韓国・救いは日本人客?THAAD問題で韓国を訪れる中国人観光客が減少

韓国

 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度ミサイル防衛システム(THAAD)」の韓国配備で、蜜月関係にひびの入った中国と韓国。その亀裂の一端がついに統計にあらわれた。8月に韓国を訪れた中国人観光客が、前月より約4万人減ったことが分かった。韓国メディアによると、繁忙期の8月の実績が前月割れしたのは1998年の月別統計の開始以来、初めてという。9月に朴槿恵大統領と会談した習近平国家主席は「両国は広範な共通利益を有する隣国」と歩み寄る姿勢もみせていたが、中国流の嫌がらせに痛めつけられているのが現実のようだ。

日本人客が「中国人減」をカバー

韓国観光公社の統計によると、8月に韓国を訪問した中国人観光客は、83万3771人だった。前月比5%減で、韓国・朝鮮日報(日本語電子版)は「中国人観光客数が7月より少なかったのは月別統計開始以降、18年間で初めてだ」と伝えた。

 一方、中国に次いで観光客が多い日本人は22万5456人で、前月より18%近く増えた。足元の円高によって、日本からの韓国観光客が増えたとみられ、「中国人観光客が減った分、日本人が伸びた」(朝鮮日報)ため、全体の下げ幅を押しとどめた。

 とはいえ、日銀の金融政策の変更で、為替動向が見通しにくくなっており、円高を背景にした観光需要は心許ない状況だ。

(全文はソースにて)

引用 産経WEST

【経済裏読み】韓国・救いは日本人客?露骨な中国・韓国離れ、THAAD問題が観光業界を直撃

米軍の最新鋭迎撃システム「高高度ミサイル防衛システム(THAAD)」の韓国配備で、蜜月関係にひびの入った中国と韓国。その亀裂の一端がついに統計にあらわれた。8月…

Twitterの反応

鷲羽雲國齊@w_unkokusai2016年10月7日 11:10
日本からの韓国への旅行客が18%も増加したことにのけぞるほど驚いた。男女比、年齢構成を知りたい。
Yamaya Nonoya@ya1682ya2016年10月7日 11:40
韓国に観光旅行する「馬鹿な日本人」がいること自体信じられないよ。
安倍 貞任@abe_sadatou2016年10月7日 12:12
減った中国人   :833771/ 95%× 5=43882人
増えた日本人(?):225456/118%×18=34391人
中国に次いで観光客が多い日本人は22万5456人で、前月より18%近く増えた。 (`д´;)??!!
プロトタイプ百式@prototype_1002016年10月7日 12:27
こんな国へ観光に行く価値あるの・・・( ゚д゚)??
bianconero_10☆☆☆★@bianconero_102016年10月7日 12:49
なぜ韓国メディアは楽観的なんだ?韓国による反日の影響で日本からの観光客も減ってるだろ。アジア諸国で韓国へ旅行に行きたいと思ってる人々はどれくらい居るか考えてみろ
天皇陛下屈辱、大使館前の気持ち悪い像、竹島、仏像 罪を重ねているのに観光に来いってかw飯に尿、唾!タクシーは殺人的ぼったくりw誰が韓国へ行くか!
Soulsdirge@Soulsdirge2016年10月7日 13:19
なぜ日本人が韓国に観光に行くのかわからない。デューティーフリーで買い物するだけ? 観光するところなんか全くないのに。
民間人レベルで、各国に慰安婦像設置や捏造までして日本人を憎んでいる国へ、良くもノコノコと行けるものだと不思議でならない。金を毟り取られるのが関の山だろうに。
のらりくらり@Hinemos_392016年10月7日 14:56
22万5456人も反日、在日がおるのか?真の日本人ならば臺灣にゆくべきである。
「韓国にとって最大級の主力輸出品」は今も昔も売春婦。
中国の反発はかなり抑制的に見えるけど( ^ω^)・・・
十兵衛@jiubay2016年10月7日 15:26
自国防衛の為なんだから、支那共産党政府の言いがかりは無視して向きあえよw
まともな日本人は韓国を見放しているよ。
今、韓国に行くのはカン違いしてる感度の悪い人ばかりだろう。
韓国に行く奴は在日ぐらいしかいないだろう。東南アジアの方が遥かにいい。
Anti anti Japan@Redfield10142016年10月7日 16:25
円高だからといって、あんな無礼な国にのこのこ行く気が知れん。破産でも何でもしたらいい。土下座して謝るまで助けるな
未だに居るヴァカな日本人達
下朝鮮は戦争終結して無い危険でボッタクリ&反日無罪の国