浅田真央 今季初戦フィンランディア杯ショートプログラム2位で発進!

浅田真央

 フィギュアスケートのフィンランディア杯が6日(日本時間7日)、フィンランドのエスポーで開幕。初日は男女のショートプログラム(SP)などが行われ、浅田真央(26)が64.87点をマーク。69.50で首位に立った今年の世界選手権銅メダルのアンナ・ポゴリラヤ(18=ロシア)に4.63点差の2位に付けた。

 実戦に復帰して迎えた2年目。今季はSP、フリーとも同じ曲(リチュアル・ダンス)を使用し、それぞれの種目で曲調を変えて演技に臨む。この日のSPは調整不足からトリプルアクセル(3回転半)を回避。冒頭のジャンプでダブルアクセルを決めると、続く3回転、2回転の連続ジャンプを成功させる。演技後半の3回転ループでは着氷を乱したが、スピンは全て最高のレベル4をマークするなど、本格的なシーズン開幕を前にまずまずのスケーティングを披露した。

 今季の初演技を終えた浅田は「緊張感がある中で、自分がイメージしていた『こういうふうに滑りたい』というのができたので、次につなげていきたい」と笑顔で話した。

 今後の浅田は21日(同22日)開幕のグランプリシリーズ今季初戦のスケート・アメリカに出場する。今季は18年平昌五輪プレシーズン。若手が台頭する中、ベテランの浅田は存在感をアピールできるか。

引用 Yahoo!ニュース

浅田真央 今季初戦SPで2位

Twitterの反応

ぬこち@睡眠障害クマー@nukochi752016年10月7日 4:55
3A抜いて3-3もなしで、それでもポゴちゃんに迫るこの点数出るのすごい真央すごいフリーもがんば( ノ^ω^)ノ
フリーではオーケストラに合わせ赤い衣装で情熱的に舞う予定だ。
ごたっつ@ダクソ3ド下手攻略考察中@gotattsu2016年10月7日 5:40
SP1位は誰なんだと思ったら、ポゴリラヤ選手でした。
ジャンプ構成2A 3F-2Lo 3Loか…単発でルッツがな
冒頭のジャンプで、3Aを回避し、2Aにして成功。続く3F-2Loも決めたが、後半の3Loはやや乱れた。スピンはレベル4にそろえ、終盤の華麗なステップでも魅せた。演技後は、満足そうな笑顔を浮かべた。
3アクセルをダブルにしたのはともかく
3-3も無い構成?
これから上げてくとは思うけど
真央ちゃん頑張れ!
ゆきだるま@yukidaruma_18662016年10月7日 6:30
真央ちゃん、3Aはシーズン後半?ピアノの音のみでかえって技術の高さを感じさせる。少し余裕もあるかな。フリー楽しみ
つるたけ@tjsu88822016年10月7日 6:50
平昌五輪は諦めるのか?
このままでは若い選手に勝てないんじゃない?
ももたん@boss7tomo2016年10月7日 8:24
真央ちゃんスケートを楽しんで頑張って欲しいです⛸
石井てる美@terumi_tellme2016年10月7日 9:14
衣装ステキだし最後のステップが圧巻!最近真央ちゃんの演技の見所を訊かれたので「氷が喜んでいるところ」と答えておいた。
順位的には厳しくなるけど、トリプルアクセル抜きで勝負ってのも今季の選択肢にあってよいのでは?
挑戦的精神が欠けたら、お終い。顎の下を見ると締まりがなくなっているのが分かる。跳躍力が落ちたのだろう。
うみチャン@okeizeyo2016年10月7日 11:50
真央さんの黒い衣装のデザインはタラソワママさんですよね?見覚えがあるデザインです!
真央ちゃんの、強くてカッコいいプログラムが好きなんで、今季SPはザアイスで見てからワクワクしてたo(^▽^)o
フィニッシュのポーズがFSにつながるみたい?FSも楽しみ♪
ゆきむら@yuki_mura1022016年10月7日 15:16
やっと真央ちゃんのSP見た!すっごく素敵!!(ノ≧∀≦)ノ昨年のプロよりも好みだわー❤
mogubI捜査官@meeeesamu2016年10月7日 15:21
今まで黒りちゅの綺麗な画像が少なかったけど
一気に真央フォルダ潤いまひた ありがとう(º﹃º )
真央ちゃんのSPめっちゃカッコ良い
完璧に決まったの見たい✨
真央ちゃんて表現してます!感がないのにひきこまれる
高塚かゐと@1103kaito11032016年10月7日 15:22
浅田真央の今季初戦は好発進だったようで?

グッディでは演技のほんの一部、冒頭のダブルアクセルを流してた。黒の衣装がいいね?ソフトな色合いもいいけれど、強い色も着こなすよね??
ゆりもNてぃーぬ@xvnjkq2016年10月7日 15:26
リチュアル真央素敵だった。作品って感じだった。フリーも楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶メイクや衣装も素敵!私ふんわりしたのよりこういう強い真央の方が好きなのー(鐘とかラフマニノフとか)
リチュアルYUKIKO54@親戚()@3Ababe2016年10月7日 15:29
黒リチュあっという間に終わる。真央さんの演技はいつもそう感じる。
真央ちゃんさんの新しいプログラムの「ガキには分かるめぇ」感が素晴らしいな。
あと最初のポーズかっこいいけどあれは肩甲骨まわりが柔らかくないとできないやつや。
紫芋 ザアイス北九州 楽@t115772016年10月7日 15:40
真央ちゃん、SP2位発進
すごくかっこいいプログラム!
真央ちゃんの表情、指先の動き、ステップ…どれもホントに素敵で痺れる
これぞ唯一無二のスケーター!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする