長谷川豊アナ ブログ「人工透析」記事問題でレギュラー番組すべて降板

長谷川豊

 元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊(41)がTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)を4日の出演を最後に降板した。5日に放送された同番組で発表された。

 番組冒頭、アシスタントを務める元日本テレビの阿部哲子アナ(37)が長谷川アナの降板を伝え、「私個人としては今回のブログの件は長谷川さんが100%悪いと思いますし、フォローの余地は一切ないんですけれども、バカヤローと言いたい気持ちです。ただ、チームとして頑張ってきた仲間がいなくなってしまうのはすごくさびしい思いがします」と複雑な思いを明かした。

 長谷川アナは9月19日、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と題したブログを投稿し炎上。これを受け、テレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」を降板していた。

 「バラいろダンディ」3日放送回の冒頭には、人工透析患者を批判するブログを書いたことについて「個人的なブログ内で書きました人工透析患者の方に関する記事にまつわりまして、大変多くの方に多大なるご迷惑をおかけしております。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 長谷川アナは騒動前、「バラいろダンディ」、「ニュースリアル」、「上沼・高田のクギズケ!」、BS12チャンネル「未来展望」にレギュラー出演していたが、「未来展望」は9月に番組終了。残りの3番組を降板し、全てのレギュラーを失うことになった。

引用 Yahoo!ニュース

長谷川豊アナMX「バラいろダンディ」も降板 レギュラー番組なくなる (スポニチアネックス)

私は「健康保険制度」と「年金」をすべて解体すべきだと考えています。それを実行できる政治家がいるのかどうか…結論から言うときっと現れないことでしょう。でも、私は考えています。それが日本を再生させる極めて有効な手段だと。今の日本には「不安」が広がっている、

Twitterの反応

しょうちゃん@Gparalf2016年10月5日 21:41
「レギュラー8本なめるなよ」って言ってましたよねぇ・・・w
本音を書いたんだろう。何を書こうが、考えは自由なんで良いと思うが、発言には最後まで責任を取れと言いたい。謝罪するくらいな最初から書くなよ
デミアン@boku_demian2016年10月5日 22:45
この番組を観たことがないのですが、メンバーの降板を伝える際に、女性アナウンサーが「バカヤローと言いたい気持ちです」なんて言うのですか。
まあしょうがないね。反省の色が無いし。
妻子が可哀想だけど、何かよからぬことをしでかさない事を祈るばかり。
中川淳一郎@unkotaberuno2016年10月5日 22:56
あぁ、ここまで来てしまったか…。「批評精神」「毒舌」「極論」まではいいが人権を伴う「大暴論」の一線を越えたことを理解してなかったんだろうな…
みんなもネット弁慶にならないで注意しよう。落とし穴はそこら中にあるぞい
当然の報い。冗談でも言ったら許されないことがある。「口は災いの元」の諺を見事体現してくれた。長谷川の場合は、今回に始まらなかったから誰も庇わなかったのだろうね。
ふじわら ひでか@styhvy19692016年10月5日 23:53
そりゃそうでしょ。自業自得。とにかく言葉の使い方が、言葉を発するプロじゃない。
正しい日本語を追求する会@seiuitoh2016年10月6日 0:09
他人を「自業自得」と責め、自らが「自業自得」に陥るって、なんて高度な芸なんだろう。
東京太郎@tokyotarou2016年10月6日 0:12
MXまで降板したら行くとこないだろ。乞食アナになるしかない。今までの炎上商法のツケだ。自業自得。
一阪人☆吉村大阪市政を生温かく見守る@ourosaka2016年10月6日 0:16
“阿部哲子アナ「私個人としては今回のブログの件は長谷川さんが100%悪いと思いますし、フォローの余地は一切ないんですけれども”

隣で大笑いしてたの、皆知ってるよ。
NORI.T@o_kaa2016年10月6日 0:31
まぁ当然の結果と言えば、そうなのだろうけれど、芸能人にしろ、こういう小物キャスターにしろ、直ぐに叩かれ降板させられるのに…国会議員様だけは何故か。。
紅林 直@カナデのソラ3/25発売!@naokure2016年10月6日 0:31
一から出直すには良い年齢。
厄とも言えるし。
傲慢や不誠実を見直す良い機会だと思うしかない。
いっとく@ittokudayo2016年10月6日 0:49
すげーな、人生落ちる時は本当に一瞬なんだなぁ。(´ω`)
ネコには都合が多い@TryToFollowMe2016年10月6日 0:49
故意かどうか知らないがピント外れの謝罪を繰り返すばかりでは当然である。ジャーナリストごっこはもういい。
あられ@飼い主アラレ(モル専用)@arare_moru2016年10月6日 1:12
レギュラー8本なめんなよからの全部降板 これぞ「自業自得」言葉には気を付けないとね
高村武義@tk_takamura2016年10月6日 2:42
天に唾するとはまさにこのこと。もうTV業界追放だろうけど、失業したからって国に頼るのは止めてよね。自業自得なんだから。
スミス☆マギカ@多馬しすてむ@ASUKAKIRYU2016年10月6日 3:55
MX追われたらアナウンサーとしては終わりよ?、ニコニコかようつべで個人で配信するのかねえ
kazu-booming@kazuboome2016年10月6日 5:49
自分の発言がどのような反響を巻き起こすかぐらい想像できないなんて。
この人の謝罪ブログ読んだけど、全く反省してないし何が悪かったのか全然理解してなくて呆れたわ…
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする