築地市場・豊洲移転問題を徹底的に討論! 橋下×羽鳥の番組

橋下×羽鳥の番組

2016年9月26日 放送

【MC】橋下徹、羽鳥慎一

【論客】生田與克、おときた駿、田嶋陽子、中澤誠、長谷川猛(※五十音順)

【傍聴人】清水ゆう子、和田安佳莉(※五十音順)

今回は築地市場・豊洲移転問題を徹底的に討論!

小池都知事はこの問題をどうやって解決すべきか!?

今回は豊洲の安全性を技術会議委員として検討してきた長谷川氏や、築地で仲卸業を営む移転派・生田氏、更に反対派の築地市場労働組合・中澤氏の3人が一堂に会し、橋下徹と安全性や移転のメリット・デメリットを徹底議論! なぜ情報が二転三転するのか?本当に安全!?この騒動の根本的な原因に迫る!!

築地移転問題を筆頭に、様々な問題が山積みの小池都政…、支持率は何と80%ともいわれる小池都知事の手腕に注目が集まる中、28日にはいよいよ東京都議会が開会。

果たして小池都知事は約3分の2を占めるとも言われる反対派の都議会議員たちとどう戦っていくのか?

橋下が過去に議会と徹底的に戦った経験から、秘策を提言。果たして新党結成の可能性は?

引用 橋下×羽鳥の番組|テレビ朝日

テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」番組公式サイト

橋下×羽鳥の番組 2016年9月26日 160926

Twitterの反応

アップル@AppleRingo4162016年9月27日 0:13
豊洲の安全性を数値で示しても反対派は納得しないのなら、逆に築地の危険性が豊洲に勝ってることを示せたら反対派も納得すんのかな??ゼロリスクは無いってことであれば比較するしかない。感情論ふりかざすと話にならんことはわかった。
原発問題にも言えることだけど、よくよく注意して聞いてないとメディア等に騙されるので注意やね。

豊洲問題で共◯党が調査をした時の報道
「猛毒のヒ素が基準値の4割も出た」
訳して言うと…
「ヒ素が環境基準の半分以下でした」
まさに印象操作。
中澤誠や田嶋陽子は、客観的な事実を示しても「都民は信用できない」と言う。
そうなったのは共産党をはじめ、お前らが煽った結果だろ。

ホント、こいつらはモンスタークレーマーだな。
ひもたろう@himotarou2016年9月27日 1:15
これ、放送されなかった所でも相当やり込められたんだろうなぁ…(;^ω^)中澤氏の目がキョドっていたw 橋下さん、まるで犯罪者を追及する様な追い詰め方w 長谷川氏もいい加減な事言えず沈黙w 公開処刑と言っても良い内容だったわw
Point of No Return@kikanhunou2016年9月27日 1:19
田嶋陽子の「豊洲市場と福島原発は同じ」「数字の話はイヤ」という話をうんうんと聞いた上できちんと客観性と数字の話に戻す橋下を見て、ああこの人はバカの扱いに慣れているのだなと。
豊洲移転はこれだけ見れば十分じゃないの?朝のワイドショーから夜のニュースまで数値を出さず危険そうな雰囲気を醸成するだけの番組は不要だわ。時間の無駄。
海が好き@Like_the_sea2016年9月27日 1:26
なぜか、議会に出て日当1万円出る^^;!
(民間で、出社したら給料とは別に日当出る会社なんて存在しない!)
議員用の公用車24台…誰が乗るのかな?
(公用車があるって事は、運転手もいるってこと!)
[O]たかチャン@Takachan2921M2016年9月27日 1:32
果たして来年の都議会議員選挙が済んでから議会と知事の対立が目立つようになった後に今みたいに各局メディア紙面が熱心に、そして真ん中から都政の問題点を取り上げてくれるのかは、甚だ疑問。橋下市長時代に在阪局が同じ状況下になって以降が、現在に至るまで手のひら返す報道姿勢やし。
かみやん@kamiya_masama2016年9月27日 2:09
豊洲問題については、今夜の橋下羽鳥の番組は満足度が高いね。
mizutoeri@mizutoeri2016年9月27日 2:21
鈴木宗男氏と山本一太氏が来週の橋下羽鳥ご出演ってことですね。(鈴木氏が10月3日と書いておられるので) 前半が北方領土と、後半が政界に戻るのか。楽しみです。
今週の橋下羽鳥に出演していたおときた駿さん、いつ収録したのか知りませんが、最近改善されたという早口癖が再発していましたよ。一人だけ倍速再生みたいでへんでした
高橋洋介(図解士)@zukaiseiri2016年9月27日 2:41
橋下羽鳥おもしろかったです。田嶋さんはテレビ的にはなくなてはならないキャラですね。福島の話されたときにすっごくムカッときた実家の隣に除染の作業施設ができてた元福島県民ですが。まあ福島は豊洲と違ってどうしようもできない問題なので同一視はしないでほしい。
橋下さんは問題解決のプロフェッショナルだな。問題への様々な意見をまとめて落とし所を見つけて決断し行動し、そして結果も出せる(大阪の財政赤字を黒字にしたetc…)こんな人が今の日本の政治家にいるだろうか?他の政治家の多くは落とし所を見つけて決断するということが下手
ウルトラマンライダー@ultraman_rider2016年9月27日 3:22
録画で観たけど、中澤誠って後先考えずに自分のエゴを都民の意思とかにすり替えてるな。移転反対って叫んでることが気持ち良いとしか感じん。この人ら今のまま目先のことで揚げ足取る間にも自分らの商売日毎首絞めていってるの自覚してないの?バカなの?生田よしかつ氏らの方が正論。
バイきんぐで何週も続いてやっている築地市場豊洲移転問題が橋下羽鳥の番組一回で理解できる内容だった。笑
Kurokawa Keishiro@k_ny_nagasaki2016年9月27日 6:07
普段はあまり見ない橋下羽鳥が非常に面白かった。

技術会議の中の人、移転賛成反対の各急先鋒などそろって、資料読み込んだ元弁護士が仕切るもんだから分かりやすかった。ここんとこのモヤがスッキリ。
Marosuke@se_hiro2016年9月27日 7:02
豊洲問題

朝から晩までダラダラとタレ流しているワイドショー、ちったあ昨日の橋下羽鳥を参考にせい!
橋下羽鳥番組視聴。橋下裁判官の元に議論。極めて、ひろくふかい論点から考察。したがって、理解が深まる。辣腕弁護士の真骨頂。堺屋先生のメガネにかなう人。橋下総理待望論は大きく大きく大きくなって自然だね。
昨日の田嶋陽子は、いつにも増して酷かった。静かなキチガイといった感じ。アフリカで裸族でもやってろ。
羽鳥 達也@_HATORI_2016年9月27日 9:08
昨晩の橋下羽鳥で田島氏が、自然の方が怖いと言っていたけど、人にとってもっとも恐ろしいのは人間。
昨晩の橋下羽鳥を見て橋下さんは小遣い稼ぎのコメンテーターとの違いを示していたな。以前、朝生で『橋下主義(ハシズム)を許すな』の執筆人と対峙した時のことを思い出した。付箋だらけの同書を持って登場してきたのを見てトリバダがたったというか、すでに勝負あったという感じだったし。
しぐりょー(亮)@天使の3Pアニメ化待ち@arisawaryo2016年9月27日 9:31
小池都知事就任時の自民党は本当にガキだったよなー。こんなのが東京都を動かしてるってんだから笑えるわ。
まいとぱるた ??@tsumuguito12222016年9月27日 11:20
昨夜、橋下羽鳥で「豊洲移転問題」が取り上げられた。客観的な数値を示しているにも関わらず、信用できない!と感情的な反対派。反対する人達って何でみんな似てるんだろう(^_^;)
橋下が言うように客観的な数値はガン無視で反対派は感情論ばかり
感情論で煽った風評被害はどう落とし前つけるんや⁉︎
shunsuke yamamoto@sukomarumaru2016年9月27日 12:47
ツイッタープロフ比較

移転賛成派 生田よしかつ氏
>築地魚河岸仲卸三代目主人。かしこく食べてさかなをふやす。日本の魚を取り戻すっ!

移転反対派 中澤誠氏
>【築地市場移転断固反対!】 UKサポーターズ!! STOP TPP!! 原発再稼働を許すな!戦争法廃止!
自処超然@koji70412016年9月27日 12:54
番組で橋下さんが「小池知事は来年度予算に集中すべき」と言ってたが、小池さんは都庁改革とオリンピックが主眼で、それ以外の公約は割とありきたりの感じだ。橋下さんが期待する都政改革とは違う気がする。