とと姉ちゃん スパイ松永の逆ギレに納得いかない人が多数いる模様

とと姉ちゃん

第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」

9月5日(月)~9月10日(土)

常子(高畑充希)は、星野(坂口健太郎)たちと動物園に行く約束をする。約束の日前日、常子が印刷所に連絡すると、「花山(唐沢寿明)の代理だと名乗る社員から原稿を捨てて欲しいと指示された」と言われる。その対応に追われる常子は、動物園に行けなくなったことを星野に伝える。だが、星野の娘・青葉(白鳥玉季)に「おばちゃまの嘘つき」と言われてしまう。そんな中、新聞記者と名乗る国実(石丸幹二)が現れ、商品試験は公平性がないと難癖をつけてくる。一方、電化製品メーカー社長・赤羽根(古田新太)は、商品試験をやめさせるよう部下の村山(野間口徹)たちにハッパをかける。そんなある日、星野に転勤の内示が出る…。

引用 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」|NHKオンライン

あらすじ 第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」

見逃した方用動画 → とと姉ちゃん 第138話

Twitterの反応

何がきっかけで松永のスパイ行為が発覚するのかと思ってたら、何の理由もなく自白してくれたのか。その過程をどう描くかが、脚本家の仕事だと思うのにまるきり放棄か。 その後は学級委員会じみた思想の統一で一致団結。とと姉ちゃんの世界は葛藤も迷いもなくて、簡単でいいね。
松永クンの問題行動が最後までベタで泣ける。
・カネ使いが荒い
・遅刻が多い
・顔色が悪く元気がない
・ボーっとして仕事に集中できない
・落ち着きがない
・逆ギレして仕事の不満を口にする
実況さん@zikkyo_32016年9月10日 12:57
就職するところが間違ってたよ松永くん。とは言えない…(だって望まないのに職種そこで働かざるを得ない人だっているじゃないか)あとやりがいを感じないならやめろとか言えない。我慢しろとも。 でも社内機密を漏らしたんだから会社には居られないよな。
社員たちが揃って、あなたの暮らしに誇りを持っているのは美しいけど、編集者になりたくて入社したのに毎日米炊いたりもうこんなのうんざりと辞めていった松永を、常子は忘れてはいけないと思うよ
企業理念は何度もしつこく伝えないと駄目。松永の事くらいでめげるな常子
踊るペガサス スト魔女イベント最高でした@sureame8962016年9月10日 12:54
まあ、当人が辞めると言う以上無理に引き止めてもしゃあない 理想と現実のギャップに苦しんでる上に情報漏らしたんだし居ても針のむしろに変わりない
あまのがわなおみ@924_naomi2016年9月10日 12:51
松永、今辞めて来月からの月賦はどうするんだ???
R三柴直樹(‘jjj’)/@naoz02016年9月10日 12:49
こっちもお前にウンザリだ松永
とりい まこと。@torippy4172016年9月10日 10:53
常子たちを裏切った松永くんにも腹がたつけど、やっぱり一番腹がたつのは多田かをるさんよねw

☆*:.ひものがかり*・☆*@miyupi002016年9月10日 10:50
散財がたたり首の回らなくなった松永。自社を裏切るような事をしておいてバレたら、仕事の内容が嫌だった辞めると逆ギレ。お金で情報売ったんでしょ?お咎めなしなの? それにしてもテスター松永のお眼鏡に止まった電化製品てどこの何なんだろう?

az.Usa(ありぞな)@lechatdevinci2016年9月10日 10:48
個人情報横流し賄賂もらった挙句、損害を与えた会社に逆ギレして辞める。落ち度もないのに「せめてもの自主退社」の温情に対し感謝でもなく謝罪でもなく「お世話になりました」 とは、、納得できない。
しっかり後ろ足で砂かけて去って行った松永くん…
「社員に不満がないか聞く会」が「常子さんを励ます会」になっちゃってたけど、あの砂かぶり具合だと今回くらいは許されてもいいんじゃないかなと思った。それにあの泣きべそ笑顔の常子はちゃんとその辺は分かってるんじゃないかな。
働く人が多ければ、全員が同じ熱意で同じ方向に歩いているほうが不自然。松永のように違和感を持つ人がいることで、物語に血液が末端まで行き届いているという実感があり現実味が増す。そんな社員たちを気遣える常子の包容力に理想の上司の姿を見た。みんなの情熱も実に素敵だった。
蓮花茶@実況中@lotusteajikkyou2016年9月10日 9:39
松永くんは、伊三次に「やめてしまえ」って怒鳴られてたことがあったけど、元々「あなたの暮らし」の理念を理解してなかった部分があったんだろうなあ。ただそれ以外の職場環境が良かったんで、辞めるに辞められなかったんだろうけど、結局齟齬は出てきてしまうのがあるあるすぎて
エビフリャー@fried_ebi_2016年9月10日 9:26
松永君、情報漏洩を認めましたね。直接原因は、月賦で首が回らず、金銭目的。新し物好きだったもんね。間接原因として、業務への不満。編集 をしたかったのに、商品試験ばかり…。トースター試験時に【ちょっと数え忘れただけじゃないですか!】って意識だったし…。あの時、クビに…
松永さんは仕事が嫌でストレスが溜まり新製品の買い物で発散してローンで首が回らなくなった、と…松永さんは消費者側だったんだなーそりゃ商品試験が嫌なわけだ
松永君。自分のしたことの重さに耐えきれず、それ抱えて黙って辞職するという選択もできず、恐らくは自分が怒られて楽になるために自白をして(だから一番怒りそうな花山さんに一番に言う)、最後は逆ギレして去るという、罪悪感まみれのお手本みたいな人になってて見てて痛かった。
もわん@mowanchan2016年9月10日 9:12
月賦で首がまわらない…彼のこれからが目にみえそう。しかし食べ物に困ってたあの頃からは考えられないくらい世の中は豊かになってきたのね。
しばともちゃん@Shibatomo_chan2016年9月10日 8:58
松永の言うことはごもっとも。
社員が増えれば全員が同じスタンスで職場にいるわけない。

でも
内部情報を漏らすのは裏切りだし
仕事のストレスから(?)買物しまくって首がまわらないのは自業自得。
satosi_s@satosis2016年9月10日 8:58
なに逆ギレしてんだ、このバカ…的なよっちゃんの顔(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする