蓮舫氏 国籍問題で野嶋剛氏(元朝日新聞記者)が単独インタビュー おまいらの反応

蓮舫

民進党代表選に立候補している蓮舫代表代行(48)について、台湾籍を放棄しているかどうか問題となっている件で、本人の蓮舫氏が8日、Yahoo!ニュース編集部の単独インタビューに応じ、この問題の経緯などについて詳細な内容を明らかにした。

蓮舫氏は15日に投開票が行われる民進党代表選で優位な戦いを進めており、民主党時代を通して初めての女性代表が誕生する可能性も高まっている。一方で、「二重国籍」ではないかという指摘によって、将来の首相を目指す立場になる党代表としての適格性を疑問視する意見や報道も出ており、その「真実」に対する関心が集まっている。(ジャーナリスト・野嶋剛/Yahoo!ニュース編集部)

(全文はソースにて)

引用 Yahoo!ニュース

国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー

民進党代表選に立候補している蓮舫代表代行(48)について、台湾籍を放棄しているかどうか問題となっている件で、 本人の蓮舫氏が8日、Yahoo!ニュース編集部の単独インタビューに応じ、この問題の経緯などについて詳細な内容を明らかにした。

Twitterの反応

騒がれだすと、元朝日記者の擁護記事がわらわらと湧き出す。色々正当化しているが、二重国籍で政治家、大臣になり、日本を破壊する様な政治に加担した事実は消えない
shonanjohnlenno@shonanjohnlenno2016年9月9日 12:30
蓮舫は詭弁ばかり。質問に「意味が分かりません」と白を切る確信犯的言動。質問をいかに答えないかに終始していた。正直に経緯を説明し、議員辞職が先だ。
さくら@mFOLFOX62016年9月9日 12:01
サヨク民進党の蓮舫

二重国籍を隠蔽し、国民を騙し続けたのに謝罪も反省もなし。

幼稚な言い訳ばかり。

自分の不正を絶対に認めないのがサヨクの異常性
しわすみ@s_w_s_m2016年9月9日 11:28
「そこで私にとっての国籍問題は終わっていました。」
今までの重国籍問題を否定し呈してきた断言は何だったのか。つか政敵が「私の中で問題は終わっていた」と釈明して許すんですかね。
ひがくぼきみお@higakubo2016年9月9日 11:22
蓮舫さんも率直に応え始めてきた。曖昧な発言を繰り返し、有権者を惑わせた彼女なりの責任の取り方なのかも。ただし、問題提起はあるものの見通しは杜撰で、政治家の二重国籍の弊害の認識が甘い
夜はやさし@tomokazutomokaz2016年9月9日 11:18
死人に口無し。全部父親のせいにした酷いインタビューじゃないか。何がスッキリだ。読みながらむらむら腹が立ってきた。台湾は愛するが日本を愛すると言えない蓮舫。そんなんでいいのかね。
治癒翁痔@kumihakusan2016年9月9日 11:09
元朝日新聞の記事が嘘つき女を擁護するためにインタビュー。アホくさ
クウノココロ@kuunokokoro2016年9月9日 10:51
インタビューの全てを鵜呑みにしたとしても…日本の頭脳に関わることを「2番じゃダメなんですか」と言う様な思慮の浅い人に総理になって欲しいと私は思わない!
案の定詭弁ばかり。正直に話しているようには全く思えない。
すいすいすー@jumpingdoraemon2016年9月9日 10:33
「華僑の一員として日中両国の友好と協力の推進に力を尽くすつもりです」っていう発言に対してのコメントは無いみたいね。
Can you see them?@CanUCem2016年9月9日 10:20
蓮舫氏の言い訳をサポートしてるだけの記事。肝心の部分を蓮舫氏に直接確認せず、筆者が勝手に補ってる。
ニギハヤミコハクヌシ@yamatohinomaru2016年9月9日 10:00
朝日新聞出身ジャーナリストと蓮舫二人で必死の弁明インタビューw

ちょっと角度が足りないんじゃ無いの?(笑)
ちびひな@chibihina362016年9月9日 9:55
日本で納税するかわりに、投票権がもらえる。政治参加ができると。それが最大のメリットになると、父親に説明されて日本国籍を選んだ。都合が悪い質問には当時17歳なのでw最初から政治参加が目的だったって事?
Ryota Takahashi@Gori_ZZR14002016年9月9日 9:50
なんだろう、この後からならどうとでも言える感。そして、少しずつ日本社会への批判やヘイトを絡めてすり替えていく手法には感服する。
panda 老眼でFPS辛くなってきた@line2_panda2016年9月9日 9:19
yahooの単独とかもう幕引きしたくてしかたないです感ありありの記事
後から繕った言い訳は最初の「質問の意味がわかりません」を説明出来ていない事に変わりはない
出た!「家族への攻撃が…」と人のせいにする反日お得意のやつ。笑
花村紅緒@mtjadeite2016年9月9日 9:12
嘘をついたのはネットのせい
子供がヘイトスピーチを受けた
女性誌の編集ミス
死んだ親父のせい
首相を目指す!

以上
私は全く悪くない
すとん@10/2弘前白神アップル@ston06092016年9月9日 9:04
明らかに幕引きを狙ったインタビューだけど、台湾籍を併行保持していたことが確定すれば違法なことに違いはありませんから
蓮舫「使っているのはすべて日本のパスポートです。台湾のパスポートは失効しています」←喪失国籍許可証書にはパスポート返還義務があるのに、なんで所持してるんだよwww
まず初めに「間違っていました」の謝罪無く、無視やダンマリ決め込んで、さも何もなかったように振る舞う姿は投資アナリストと一緒ですね。訴訟までチラつかせる厚顔無恥。
天上天下唯我独尊@ayumix452016年9月9日 8:36
一応いままで出てきた疑惑への言い訳釈明やね 終始感情論に逃げてばかりで責任への言及なし 見苦しい
パンパカ工務店@kitanihonganba2016年9月9日 8:34
二重国籍は死んだ父ちゃんが悪い
雑誌の記事が間違いだ
家族がヘイト的に否定された
私は日本人だ

被害者面でワロタ

あ(ひ)るケミス卜@alchemist_1132016年9月9日 8:33
「台湾籍が残ってるかどうか考えすらしなかった」
「選挙広報に帰化と書いたのは結果的に勘違い」

これまで散々他人様をなじり倒してのし上がってきたくせに、ゴミ過ぎんだろこいつ。
木村則夫@lOOzNOTKKrHY0KX2016年9月9日 8:19
弁護士との打ち合わせ通りの模範解答にしか見えないがな私には!
池田信夫@ikedanob2016年9月9日 8:17
「国籍取得から2年後に本人が台湾籍喪失の手続きをとらないといけない」という法律を彼女は知らない。したがって喪失しているはずがない。
石井孝明@ishiitakaaki2016年9月9日 8:07
女性問題を叩かれた野嶋さん、朝日やめちゃったの?
シンパに聞かせてもしょうがなく、八幡和郎さんか池田信夫さんに聞かせればいいのだが…
問題は嘘で突っ込めよ
はなみ・そらみ・つきみ@qizozip2016年9月9日 7:43
政治家は、結果がすべてでしょ。言い訳は見苦しい。
てか、他人の言い訳は一切聞かない癖に、自分はタラタラ言い訳するのが無様。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする