貧困JK炎上問題で人権侵害の懸念 おまいらの反応

貧困JK
 子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語った女子高校生について、インターネット上で「貧困ではない」「捏造(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、自民党の国会議員がNHKに釈明を求める騒ぎとなっている。ネット上には住所などとともに女子高校生の容姿を中傷する書き込みまでされ、人権侵害が懸念されている。

 NHKは今月18日の「ニュース7」で、神奈川県の設置した「かながわ子どもの貧困対策会議」が同日開いたイベントで発言する県内の高校3年の女子生徒を取り上げた。生徒は、経済的な理由から専門学校進学をあきらめたとして「夢を持っているのに、何で目指せないんだろう」と自分の境遇を訴えた。

 番組は、母と2人暮らしでアパートに冷房はない、と伝えた。パソコンの授業のために母にキーボードだけ買ってもらって練習したエピソードを紹介。アニメ関係の仕事に就くのが夢だという生徒の自宅での映像の背後に、イラスト用ペンが映った。

 ネットには「参考価格1万9440円」とする買い物サイトの画像が掲載された。これは「72本セット」の値段で、1本当たり270円だったが、「2万円のペンを所有」という情報が拡散した。

 さらには「部屋にアニメグッズがたくさんある」「1000円以上のランチを食べたとツイートしている」として「貧困ではない」と指摘する声が噴出。生徒の容姿などの書き込みも続き、自宅を撮影したとする写真もアップされた。

 また、自民党の片山さつき参院議員も、20日にツイッターで「チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思う方も当然いらっしゃるでしょう」と疑問を表明。NHKに説明を求めるとした。23日には「NHKは『貧困の典型例として取り上げたのではない』と説明した」と記した。

 イベントを主催した同県子ども家庭課の小島厚課長は「ショッキングだ。勇気を振り絞って話した生徒への個人攻撃だけはやめてほしい。食べるものや着るものがあるとしても、修学旅行や部活の遠征に行けなかったり、進学をあきらめたりする『相対的貧困』の見えにくさを考えようというイベントだった。まさに見えにくさゆえに誤解が広がってしまった」と話した。

全文はソースにて

引用 毎日新聞
NHK:「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も
 子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語った女子高校生について、インターネット上で「貧困ではない」「捏造(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、自民党の国会議員がNHKに釈明を求める騒ぎとなっている。ネット上には住所などとともに女子高校生の容姿を中傷する書き込みまでされ、人権侵害が懸念されている。

Twitterの反応

masaru igarashi@igarashi_masaru2016年8月25日 9:31
事の本質はソコじゃない。
仮に人権侵害だとして、番組の捏造によって、不利益を被った、本当に貧困な子供達の権利は、どう回復するつもりなんだ?
ぽんた@ponta00882016年8月25日 9:31
進学するためにアニメグッズ集めや外食・映画の鑑賞を止めました、では世間の理解を得られないから進学をあきらめたにNHKが捏造したんでしょ?それを批判されているんです
TAMAGOエッグ@ab_pi2016年8月25日 9:30
ジェンダー論、男女平等、人権・・・って言い出すと 
どんな層が関わってるか分かるよね(´・ω・`)
容姿について叩くのはさすがにただの中傷。あれはイカン。
でも「お前そんだけ散財して貧困ですはねえだろ」って批判はさすがに出てくるんじゃないのかね。
女子高生個人を攻撃したところで意味はない。NHKの捏造問題を人権にすり替えてごまかすメディアに原因があり、ここにメスを入れない限り同じことが繰り返されますよ。
貧困JK と呼ばれた彼女、
貧困じゃなくて貧乏だよね、印象は。
社会の仕組みで貧困対策がなされ
その基準を満たすのであれば
対策の恩恵を受けるがよろし。
ちゃんと厳密な精査を受けた上でなら
誰も文句言わねーよ。
ひまわり@powerpc9702016年8月25日 9:26
こういった「弱者を絶対的正義」とする報道が問題。
前田アノヒト@ryo_mah2016年8月25日 9:25
『ネットだから』では済まされないとか、何十年も『マスコミだから』で偏向報道しまくってるお前らかマスコミが言えた義理かよ。
馬の耳にお陀仏@SCAR_H_Mk172016年8月25日 9:24
毎日の記事はどんな背景が有って否定・批判しているのか解らんけど
ネット民の書き込み=悪で信用ならんと必死なのは良く伝わって来た。
本当の貧困学生は生活支えるのにバイトに必死だぜ
片山氏の批判は的はずれだが、一番の責任はNHKにあるはず。なんどでも言うけど社会的な貧困問題を個人の問題に矮小化したのはNHKの認識が間違っているから。
yakisoba@ただし五目ではない@yakisoba_mogu22016年8月25日 9:18
貧困女子高生への批判・中傷だけど、話題を集めそうな人を担ぎ上げる編集パターンってよくあるよね。今回は女子高生だったけど、ついこの前は偏差値28集団だったわけだし。お飾りが壊れたらまた別のお飾りを持ってくるからこの手の問題は終わらない。
論点ズレてる。
相対的貧困とやらは番組内で説明したの?
そして顔と部屋を曝して放送すれば、特定される可能性は予測出来た筈。
NHKはその責任から逃げてるだけでは
独立不羈@Investor4552016年8月25日 9:13
こんなんで人権、人権言うなら、毎日や朝日がまるで事実のように報道した慰安婦報道で日本国民の人権は踏みにじられている。さっさと事実訂正と謝罪しろや。マスゴミは国民の敵!
うぃざぁど(村上)@Wiz012342016年8月25日 9:09
フリーライター(笑)「貧困に対しての理解が不足している(どやぁ!)」分かってますよ?無駄遣いとギャンブルが原因ですよね(´ω`)
世界の中心で、何かを叫ぶ@center_of_world2016年8月25日 9:03
女子高生の個人情報を晒したり攻撃するのはやめろって。
ただ報道に対する疑問点は追及すべきだしそれは話が別だよね。
しんころ@shinkoro312016年8月25日 9:01
自分から出てきておいて「容姿が~」と言われて「人権侵害だー」って当たり屋かよ
シダミキオ@4da3ki02016年8月25日 8:34
論点ずらしに思える。批判の根本は番組作りにおけるヤラセ体質だ。あの高校生を「貧困」にしてしまったら俺はとうに死んでいる。
飛騨守右近 @The 告発人(公式)@cyuponpon2016年8月25日 7:41
キター☆〜(ゝ。∂)
人権ゴロによる人権ビジネス!!
此れで幾ら儲かるのかな?
画廊ねこ@garouneko2016年8月25日 8:45
見当違いの見解で人権侵害だって。NHKと神奈川団体の癒着、そして番組制作に問題があるのに。いつものように人権侵害で煽り騒ぎたいんだろうけ、どひどい記事ですね。
たっけん@Astrisk_2016年8月24日 22:33
貧困だからトリプルディスプレイ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする