ミッツ・マングローブ 吉田沙保里の涙に「シラけちゃって」発言を謝罪

ミッツ・マングローブ 吉田沙保里の涙に「シラけちゃって」発言を謝罪
 タレントのミッツ・マングローブ(41)が20日、19日に放送されたTOKYO MXテレビ「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)でレスリング・吉田沙保里(33)=YSW=の涙に「しらけちゃって、一粒も涙が出なかった」と発言したことを謝罪した。

 19日の「5時に夢中!」ではリオデジャネイロ五輪のレスリング女子53キロ級でオリンピック4連覇を逃すも、銀メダルを獲得した吉田が試合直後と表彰式で涙を流し続けたことが話題に。ミッツは「しらけちゃって、一粒も涙が出なかった。マラソンのふざけた(コメントした)人の方が泣けましたよ」とコメントした。

 スポーツ報知(電子版)がこの発言を報じたところ、Twitterのほか、記事配信先のYahoo!ニュースのコメント欄にミッツの発言への抗議が多数書き込まれた。

 ミッツは「これは、非難されてしかるべき発言だと思います。申し訳ありませんでした。誤解を生む・生まないとか、真意として、何に対して『シラけた』かを弁解する以前に、表現が稚拙で、無粋で、失礼です。テレビのやりとりの中で発した言葉が、活字として切り取られることも承知しておきながら、これほどまでに言葉足らずな表現をしてしまったことに反省しています。言い訳や弁解はいたしませんが、吉田選手ご本人が、金メダルを目指して命懸けで戦ってきたこと、それでも敗れてしまった悔しさを、私も感じたことは確かです。決して、彼女の戦う姿や結果にシラけたのではありません」と丁寧に説明し、真摯に謝罪した。

 また、本紙(電子版)が「『マラソンのふざけた(コメントした)人の方が泣けましたよ』と、92年バルセロナ五輪男子マラソンでレース中に転倒、8位に終わった谷口浩美さんの例を挙げ、苦笑していた」と書いたことについても、「あれは、今回のリオ大会・女子マラソンの福士加代子選手のことを言いました。いずれにせよ、福士選手の名前が瞬時に思い出せず、こんな抽象的な表現になってしまった私の責任です」と真意を説明した。

 また、同番組にはタレントの中尾ミエも出演していた。本紙は記事内で中尾の発言とミッツの発言を併記したが、ミッツは「それから、同番組での中尾ミエさんのコメントは、吉田選手に対するねぎらいと激励以外の何物でもなく、『これだけの功績を上げた選手に涙は似合わない。もう泣くな。』という意味ですので、私の失礼な発言といっしょにはされぬよう、お願いいたします。ミエさんは、吉田選手の壮行会にも行ってらっしゃるぐらい応援してましたから」とつづった。

 そして「とにもかくにも、この度は、大変失礼いたしました。こんなひねくれ者が、メディアで仕事をさせて頂いている以上、もっと言葉や表現を的確に、お洒落に選べるよう、鍛錬します。吉田選手をはじめ、たくさんの人たちの感情を、侮るようなことになってしまい、ほんとうにごめんなさい」と誠実に謝っていた。

引用 Yahoo!ニュース
ミッツ・マングローブ「シラけちゃって、一粒も涙が…」発言を謝罪 (スポーツ報知)

Twitterの反応

ライス定食@ジョン鮫@rice_d_e_rice2016年8月20日 23:08
吉田沙保里の結果にミッツマングローブがシラけたってコメントして非難殺到。後日ミッツさんが潔く謝罪したことを「男らしい!さすが!男!」ってコメントしてる人がいるのを見て携帯落とした。
ミッツのブログ擁護コメばっかで気持ち悪い。もしかして批判コメ消してる?
かずくり@kazu_clinica2016年8月20日 20:53
失言してしまった時にアレコレ言い訳せずにこうやってしっかり謝る事ができる大人って結構少ないよネ。
ミッツのブログの謝罪にシラける。そこに賛同して書き込むファンにもね。…そもそも、福士選手に対しても、ふざけたって表現おかしいと思うのわたしだけ?芸能人じゃないんだよ、スポーツ選手なんだから!
ミッツ、シラケた発言、謝罪なんてしなくてよかったのにな。日本のネットで繰り広げられる同調圧力、嫌だなぁ
ここまでの謝罪はなかなかないのでは。批判した自分としてもびっくり。
the_spoiler@don_jardine2016年8月20日 21:54
五時に夢中は治外法権的な雰囲気でコメンテーターも過激な放言を要求される番組だからミッツもつい口走ったのだろうけどスポーツ関連のトーク番組で司会もしているタレントとして芸もなければ礼も失した発言だった。ミッツのエッセイなど読んでも無理矢理辛口を絞り出しているように感じることがある。
ミッツが吉田沙保里さんの涙にシラけた事案。
謝るならブログじゃなくてテレビで謝れよ。
テレビで失言してんだからテレビで謝罪するのが筋ってものなんじゃないの?
Tonie Uqleer@TNieuqle2016年8月20日 22:48
ミッツマングローブが、五輪の吉田沙保里選手の涙に「シラケる」とコメントした。ミッツ自身は深謝したが、知性と信念が現れた証拠。自然と出た言葉にこそ本人の内面がある。一気に印象が悪くなった。
何でも好きに発言すれば良いってものではない。この方に限らず、最近の芸能界に多い。もう少し言葉を考えて発言してほしい。
プク 最近は畑に夢中。@puu_tomo2016年8月21日 0:09
ミッツさん、辛口だけどちゃんと良識ある人かと思ってたのに…その発言はショックだわ…。
シラケた、なんて言葉はどう繕っても使ってはいけない言葉だと思う。
懸命に努力し、責任やプレッシャーと闘い続けてきた吉田選手は素晴らしいし、あの涙はそれだけの重みのあったものだった。
雷子#59@FF14バハ鯖@laiko_hiyama2016年8月21日 0:22
中尾さんの方はコメント切り取られすぎている気もするけど、ミッツは何様…
叔父と揃ってクソだね
ドグホリディ@tarehusinora2016年8月21日 0:38
吉田沙保里には泣き崩れるのでなくもっと堂々と対応して欲しかった。泣いて謝罪する必要などない。ミッツが感じたのもそれだろう。
松井計@matsuikei2016年8月21日 0:52
こんなことでも詫びなきゃいけないのか。人それぞれ感じ方があってもいいと思うけどね。〈模範的感じ方〉があって、そこからの逸脱は許さないという社会は、私には恐ろしく感じられるが……。
ぬーまん@chibasports2016年8月21日 1:02
ミッツが吉田の涙を見て「シラけた」って言ったのが炎上して謝罪したらしい。この国は何でも謝るの好きだし謝らせたがるよね。反町隆史がマジで有能だったことがわかる
だいはや 9/21 Queen+Adam@daihaya402016年8月21日 2:14
シラけたら、シラけたと言っちゃいけないのか?
いいじゃんいろんな意見があっても。
七光だけでここまできたくせに人の努力を「シラけた」で片付けられる芸能界
ミッツさんの苦労はわかんねーけど男が女かすらもはっきりできねぇお前に言われるのが一番シラける

七光?トーク?そのまえにもっとやらなきゃいけないことあんじゃね?
自分の目指したものに届かなくて、悔し涙がとめられないくらい、一生懸命何かに取り組んだことのある人は彼女の姿を見て『しらけた』なんて言わないわ。ミッツ嫌いになりました💢
楊(やん)@yan_negimabeya2016年8月21日 4:50
うまい謝罪と言っては何だけど、これは沈静化しそうな感じの謝罪
しろくま@lvory_bear2016年8月21日 5:40
潔いな。でも何であんなこと言っちゃったんだろ
浮島さとし@float_island2016年8月21日 0:37
謝罪って…ブログみたら批判意見を削除して「ミッツさん、言葉って難しいですね」「基本、応援してます」のコメだけ残してるのワロタw そもそも誰が打ったのやら。業界ってこういうのを「謝罪」というのね。自分はまた「火消」と呼ぶのかと思った