中国 外相抗議後も尖閣接続水域へ挑発継続 公船10隻

中国
 第11管区海上保安本部(那覇市)は10日、沖縄県・尖閣諸島の接続水域を中国公船10隻が航行したと発表した。
 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は、在京中国大使館の郭燕公使に抗議した。午後3時現在、領海侵入は確認されてないが、岸田文雄外相らの再三の抗議にもかかわらず、日本を揺さぶる公船による挑発活動はやんでいない。

 同本部によると、公船は主に久場島や魚釣島の北西の接続水域を航行。一部の公船には「砲らしきもの」が装備されている。

 午前3時ごろには、日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国漁船の乗組員が公船に乗り移る場面を確認。中国海警局が自国のEEZ内と見なして活動した可能性があるため、金杉局長は郭公使に対して「当該海域で中国の漁業に関する管轄権の行使は認めていない」という日本政府の立場を強く申し入れた。

 海上保安庁によれば、尖閣周辺では9日昼にも、海警局の搭載艇が中国漁船に横付けし、数人が漁船に乗り移った。移乗は同日夜にも見られた。中国側として海域の「管轄権」行使を誇示する狙いがあるのは確実だ。

 移乗などの「特殊事案」は尖閣諸島が国有化された2012年以降、昨年までに15日間確認されているが、今年に入ってからは初めてだ。

 一方、中国の程永華駐日大使は「当該海域で漁船の活動が増えていて、事態が複雑化しないよう中国は努力している」と説明。中国側は休漁期明けで急増した漁船の「保護と管理」を理由に、活発化する公船の活動をあくまで正当化する構えだ。

 海警局は漁政部門を含め複数の海上治安機関を統合する形で13年7月に発足。近年は増強が著しく、軍と並んで習近平政権の掲げる「海洋権益の確保」の中核でもある。

 10日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報は「安倍晋三首相はますます中国脅威論を強調するようになっている。民衆の危機感を呼び起こし、憲法改正のための世論をつくるためだ」と主張する研究者の見解を紹介し、日本側の相次ぐ抗議に反発している。

 5日以降、日本政府は中国側に20回以上抗議している。外務省幹部は「今後も続くようなら次の手を考える必要がある」と述べており、引き続き厳しく対処する方針だ。

引用 Yahoo!ニュース
外相抗議後も挑発やまず=中国、「管轄権」行使を誇示―尖閣接続水域に公船10隻 (時事通信)

Twitterの反応

どな@前に描いた悟空さだべ。@kisitera_dona2016年8月11日 0:46
オリンピックの報道も大事だけどこういう世界情勢ももっと報道すべき。
MAGNAX PROJECT@MagnaxJP2016年8月11日 1:15
どのみち日本の漁船は怖くて近づけないだろうからその海域を米軍の訓練海域に設定したらどうだろうか?
アイリス@miksei12016年8月11日 1:22
日本共産党とSEALDsと鳥越は何をしておるのだ?とっとと尖閣に出向いての酒を酌み交わしながら話をつけてこんかい!怒
外務省のスカした対応の裏に緻密な計算があるかどうか。上陸の前段階という認識があるか。
wakaおやじ@2fikW3PbCTdnyM32016年8月11日 2:14
生温い抗議などクソの役にも立たぬ。9条支援者よ!今こそ立ち上がって尖閣で、このクソボケ中国に9条の素晴らしさを説いて、お帰り頂くよう説得されては如何か?なお、発砲されても知らんぞ
cobalt blue@qqgq5bq9k2016年8月11日 2:48
中国帰化キャリア官僚が多くいそうな外務省、次の一手を考えると言うが腰砕けにならぬようにしてほしいものだ。
今まで棚上げにしてたツケがきました。駐日大使の言葉を真に受けて何もしなかったら竹島や北方領土の二の舞いになっちゃいますよ
これロシアだったら淡々と20隻くらい撃沈してから『悲しい事故だった。関係者は厳罰に処した。被害者に哀悼の意を表明する。』とかやりそうで怖い。
漁船に乗りあわせた日本人・アメリカ人がたまたま尖閣に「漂着」し、日米合同で救助、簡易医療施設を作ろう。なかなか回復しない。いっそ医療施設を。海保のアシストの元、回復を待つ。これで
俗人朽侘外羽の憂鬱@Rotten_Stupa2016年8月11日 4:01
実力行使は出来ないから、嫌がらせで執拗に大使を呼び出して、取り囲んで怒鳴りまくろう。

ちひゃー【大空の大酒神】@chihya_airbell2016年8月11日 4:13
連中の狙いは島よりも「日本が先に手を出した」という事だろ。島目当てならとっくに上陸してるだろうし。日本は状況を世界に発信して支那への風当たり強める作戦だろうと思いたい。
そりゃそうだ嫌がらせのためにやってるのだ。抗議されて止める筈がない。ヤクザ中国組も困ったものだ。
カツヤ@kty_xxxx2016年8月11日 4:28
これを侵略と呼ばず何と呼ぶのか?左翼はコレでも安保を戦争法案と偽り否定し続けるのかな?
手を出すのを待ってるから挑発行為に乗ってはいけない!しかし、国際社会にもっと訴えろ!これでは抗議してないのと同じだ!
蛸刺し大好き@ddoxtr102016年8月11日 5:04
排他的経済水域に入ってきたら、1回目は放水攻撃。2回目は威嚇射撃。3回目は撃沈。と段階を踏んで攻撃すれば良い。
skyhighー福島原発の石棺化が第一@skyhigh05212016年8月11日 5:20
わざと遅刻するとか、幼稚園児みたいな抗議が相手にされると思うのが大間違い。外交のガの字も知らない愚か者大臣。
中国が恐れているのは日本では無く、アメリカの核弾頭(笑

アメリカの核兵器が無ければ、とっくに日本は中国の領土だろうね。
招き猫JAPAN@muy59632016年8月11日 5:40
なめられてんじゃないの?
だって、抗議の仕方が弱腰だもの。
そろそろ本気モード出さなきゃ。
なぜ東アジアには、自分勝手で
傲慢な国が多いのかな?そんな
に戦争がしたいのか?争うなら
他の星でやって欲しい。
傍目八目@1949dankai2016年8月11日 6:09
政府が抗議するのは当然だが、当事者である沖縄県の翁長知事は何故抗議声明を出さないのか本当に沖縄を守る気があるのか。
きみはる@kimiharu06022016年8月11日 2:15
尖閣諸島に珍しいポケモンは居ないので速やかにお引き取りください。m(_ _)m
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする