台湾 蔡英文総統、日本に安全保障対話要請 産経新聞インタビューで初明言 おまいらの反応

 【台北=田中靖人】台湾の蔡英文総統は1日までに台北市内の総統府で、産経新聞の単独取材に応じた。蔡氏は強まる中国からの脅威を念頭に、安全保障問題やサイバー攻撃に関して日本政府と対話したいとの意向を表明した。対話形式は「日本の考え方を尊重する」としつつも中国軍の動向に関する即時情報の共有も含め、日本との安全保障協力に強い意欲を示した。

 蔡氏が日本との直接対話の意向を明言したのは初めて。日本と台湾の間には外交関係がなく、安全保障に関する対話は現在、民間・学術レベルにとどまっている。蔡氏は「東アジアに位置する台湾と日本は同じ脅威に直面している」と強調し、「安全保障協力の対話のレベルを上げることが非常に重要だ」と日台の当局間対話を呼びかけた。

 蔡氏は「安倍晋三首相は台湾に非常に友好的で、就任以来、(日台関係で)思い切った決定をしてきた。次の段階として安全保障対話を強化する必要がある」と述べ、安倍首相の指導力に期待を表明。台湾や沖縄の周辺を通過して西太平洋に進出する中国の海空軍の動向に関する即時情報の共有についても「非常に重要だ」と意欲を示した上で、「日本側には法律上の障害を克服してほしい」と外交関係の有無を超えた日本側の対応を求めた。対話の内容については「伝統的な軍事面以外にサイバー戦争など新たな脅威についても意見交換したい」と述べた。

(全文はソースにて)

引用 蔡英文総統、日本に安保対話要請 本紙インタビューで初明言(産経新聞) – Yahoo!ニュース

おまいらの反応

彼方 (かなた)@16backdoor2019年3月3日 15:06
国交云々より、これまで築き上げてきた両国の信頼実績を前進させるべきだ。面倒は多いが、韓国と対話時間を減らしてでもも大切なのはこちら。
裏を返せば長い自民党政権において台湾とそういった話を裏でやってこなかったということかね。親中・親韓も多い自民にこれができるのか?
イヌタロウ@qqvq7cq9k2019年3月3日 11:11
安倍首相並びに日本政府には是非、特定の外圧に屈する事無くこの命題に取り組んで頂きたい!
場合によっては米国同様「台湾関係法」の立法も視野に御尽力願いたい!
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane2019年3月3日 10:48
いいねえ。是非やるべき。中国は怒り狂うだろうけどその怒りが大きければ大きいほど日台安保が正しい方向だという事を証明してくれる。
テツヤ@聖龍軍団(中佐)@nakat2ya2019年3月3日 10:07
これは! 日台の安保は絶対に必要ですよ! 尖閣諸島での問題も有るけど、某半島より信頼度は高いから、安保は必要です(* • ω • )b
東日本大震災を始め、多くの困難のときに日本に救いの手絵を差し伸べてくれた台湾は「真の友人」です!
今こそ「恩返し」する番ですね!
企業間での技術提携や震災時の支援など、非常に友好的な関係を築いている台湾の要請。断る理由が無いよ。
☆八雲☆@asayake16072019年3月3日 4:12
台湾と正式に国交を結んで同盟国となりましょう。
Matteru@ZAO5552019年3月3日 2:44
我が国が窮地の時に手を差し伸べ多大なる支援をしてくれた台湾と今こそ国交を結び手を組む時が来たのではないでしょうか!
みち@NEXT→ ACIDMAN&内田万里3/9ダブルヘッダー@gingnang05072019年3月3日 1:16
いつも災害時は真っ先に駆けつけてくれる国。どこかの金ばかり要求して来る国なんか切り捨て台湾と手を組んだ方がずっといいと思うけどね。