女性受講生「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」京都造形大を「セクハラ」で提訴 おまいらの反応

京都造形芸術大の東京キャンパスで公開講座を受けたところ、ゲスト講師から環境型セクハラにあって、精神的苦痛を受けたとして、受講していた女性が、大学を運営する学校法人「瓜生山学園」を相手取り、慰謝料など計約333万円の支払いをもとめる訴訟を東京地裁に起こした。提訴は2月22日付。

原告の大原直美さん(39)と代理人が2月27日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。大原さんは「講義内容が本当にひどいものだった」「セクハラを訴えたあとも、大学側の対応が、教育者としてあるまじき姿だった」「生徒を守ってくれないのは本当に残念だ」と心境を語った。

●会田誠さんの講義でショックを受けた。

代理人などによると、大原さんは2018年4月から6月にかけて、京都造形大・東京藝術学舎で開かれた社会人向け公開講座(全5回)を受講した。ヌードを通して、芸術作品の見方を身につけるという内容だった。大原さんは、第3回(2018年5月12日)のゲスト講師だった芸術家の会田誠さんの講義でショックを受けた。

(全文はソースにて)

引用 「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

京都造形芸術大の東京キャンパスで公開講座を受けたところ、ゲスト講師から環境型セク - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)

おまいらの反応

山哲@奈緒P@YamatetsuBranch2019年2月28日 6:06
(´・ω・`)なんかこう強姦事件の裁判を傍聴しに行ったら環境型セクハラだったとか言ってるようなもんな気がするんだけど気のせいだろうか
急須屋@Ya_onose2019年2月28日 1:59
こんな事もありうるという時代性に警鐘を鳴らすため、作られた「アート活動」なのでは?原告と会田誠氏は実はタッグを組んでいるとか…?そうじゃなけりゃ恐怖しかない
キルゴアさん a.k.a キルキル(素敵な女性のみ使用可)@KilkilGoregore2019年2月27日 23:26
この原告女性、悪質なクレーマー、もしくは、芸術に携わる資格のない極めて非常識なのかのいずれかやろ。
あまりに馬鹿馬鹿しい話で、開いた口が塞がらんとはこの事やな。
Erorious_BIG@Erorious_BIG2019年2月27日 23:04
会田誠氏をGoogle検索しただけで、その手の人ってわかった。それに自分で金出して変態の話を聞きに行って、「変態の話をされましたセクハラです」って言われてもなぁ。
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer@naoki_ma2019年2月27日 22:50
事前に会田氏の作風を調べればわかることだし、そもそも社会人向けの公開講座なんだから、最悪不快に感じたら、途中で退席すればよかったんじゃないかと。
名古屋の龍馬@otokomaenomasa2019年2月27日 22:00
訴えの内容が事実だとしたら、とんでもない講師だし、とんでもない大学だ‼️それにしても他の聴講者はなんとも思わなかったのか⁉️❓❓
ボディガード小虎 🦐 🌈 🌹@eB0sbmT74rdixUL2019年2月27日 21:40
心身の苦痛は第三者が判断できないからね。
私がセクハラだと感じたからセクハラ。
金くらい頂いてもバチは当たらないってとこか。
烏賀陽 弘道@hirougaya2019年2月27日 21:31
えっ!
会田誠氏が講師だってのは事前に告知されていたのでは?
会田氏の作品、作風はご存知だったのでは?
ご不快ならなぜ途中で退席されなかったのか?
など疑問が浮かびます。
アオイ模型:求職活動中@aoi_mokei2019年2月27日 21:16
自分がどんな講義を受けるか調べもせずに参加するの、単なる不勉強では?
オレオレオレだよオレ(アレ)@ororeoredayoore2019年2月27日 19:23
記事に嘘がないなら原告の負け。大学に生徒はいない。生徒気分で話を聞いた結果について、学生を相手にする大学が責任を負う謂れはない。
斎藤潤一郎@ctowndoggz2019年2月27日 18:24
この女性が会田誠に何かされたのかと思ったら、会田誠の作風を全く知らずに講義を受けに来た人が勝手にショック受けてるって話だった。はあ…