小野寺防衛相が小西ひろゆき議員に逆質問「謝れば不問に付すと話したが…」 おまいらの反応

 参院会派「立憲民主党・民友会」の小西洋之参院議員は15日の参院外交防衛委員会で、統合幕僚監部の3等空佐から暴言を浴びた問題に関し「当日は(3佐と)和解の握手をしたのではない。シビリアンコントロール(文民統制)に反する行為を行ってはいけないという信念などを伝えるために握手した」と述べた。

 これに対し小野寺五典防衛相は「(小西氏は3佐に)現場でわびれば不問に付すと話したが、握手をしたのは実は和解ではなく、激励するためということか」と異例の「逆質問」をしたが、小西氏は回答を避けた。

 防衛省の調査によると、小西氏は暴言を浴びた4月16日、3佐に「謝罪してもらえるんだったら防衛省に通報したりしない」と述べ、3佐はその場で謝罪した。小西氏は自ら握手を求め「日本のために一緒にがんばりましょう」などと語った。ただ、小西氏は同17日の参院外防委で3佐から罵声を浴びたと明かした。

 小西氏は15日の参院外防委で「当日は確かに武士の情けで許したが、普通の自衛隊員だと思っていたからだ」と語り、3佐が統幕所属の幹部であったことなどから問題を明かしたと重ねて説明した。

引用 小西洋之氏「3佐との握手は和解ではなく文民統制を伝えるため」 小野寺防衛相「謝れば不問に付すと話したが…」 – 産経ニュース

参院会派「立憲民主党・民友会」の小西洋之参院議員は15日の参院外交防衛委員会で、統合幕僚監部の3等空佐から暴言を浴びた問題に関し「当日は(3佐と)和解の握手をし…

おまいらの反応

けんけん@maccho5012018年5月15日 22:55
口を開けば嘘ばかりの小西への小野寺防衛相の逆質問ナイスですね。小西は議員以前に人として問題があるかと。こんなのが議員になれるとはねぇ
アマドイス@siceld2018年5月15日 22:51
この卑怯者が何が武士の情けだ。とっとと宣言通りどこへでも亡命しろよ。自衛官は正しい。小西は国民の敵だ。
完全にアウト!全く信用できない人だ。まるで某国の国民性に似てる
古都未来純@タイバニ2期が来た〜〜@kotocotton2018年5月15日 22:31
わー謝罪受け入れるて言って握手までしてこんな事言っちゃうんだ。
下衆の中の下衆の更にゲス。
恥って概念持ってないのかな?
バビッチ★佐野@おっぱい貧困調査官@babi_sano2018年5月15日 22:23
和解の条件に謝罪を要求

謝罪させる

握手

なのに委員会で糾弾

炎上

あれは和解の握手ではない←いまココ

小西君おもしろすぎるやろw
rice_field_of_stone@rice_field_of_s2018年5月15日 22:09
器ちっさ過ぎィ!
僕は割と野党頑張ってほしいという立場なんだけど、この議員は本当にどうしようもないクズだと思う。
minaharakara@minaharakara2018年5月15日 21:56
信念などを伝えるために握手?この人、あたま大丈夫?
武士の情けで許したと言っていた筈だが、やっている事は文民統制ではなく政治家の権力を使った恫喝。こんな輩に文民統制など語られては迷惑千万、資格などない。
|д゚) オヤすもん@癒し系猫。@oyasumon2018年5月15日 20:37
|д゚) まあ小西洋之が国民の敵なのは紛れもない事実だけどな。