丸山穂高衆院議員が維新に離党届提出 橋下徹氏に「真実でないことまで広言され、もはや耐えられず」 おまいらの反応

 日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)は31日、国会内で記者会見し、離党届を30日に提出したと明らかにした。今後、無所属で活動するという。議席減となった衆院選などの総括を求めた自身のツイッター投稿に対し、橋下徹前大阪市長がツイッターで罵倒したことについて「真実でないことまで広言され、もはや耐えられない」と述べた。

 丸山氏は、選挙結果を受け、総括に加えて代表選の実施も訴えていた。橋下氏は、丸山氏の選挙区での勝利は松井一郎代表が大阪府知事を務めているからだと指摘。「ボケ」などと反発した。

 会見で丸山氏は「私へのお叱りは甘受できるが、支援者まで悪いとののしられた」とした上で「橋下氏は『私人だ』と言っているが、実質的には誰も党内では逆らえない」と強調。党の在り方に疑問を呈した。

引用 維新に離党届提出の丸山氏が会見 橋下氏罵倒「真実でないことまで広言され、もはや耐えられず」 – 産経WEST

日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)は31日、国会内で記者会見し、離党届を30日に提出したと明らかにした。今後、無所属で活動するという。議席減となった衆…

丸山穂高氏 tweet

松井一郎代表 記者会見 2017年10月31日

おまいらの反応

progress advance‏ @continual_hogi2017年10月31日 15:16
スピーチ上手の無責任国会議員が多い、国会議員としての自覚も足りない。維新としては、辞任させた方が良いのでは?無所属なら何も出来ないし、存在が無駄。
かいじ@松本行き‏ @kaiji_for_tokyo2017年10月31日 15:13
丸山議員の離党。
結局、維新は橋下さんに誰も言えないのかな。
今回の騒動は維新に大きな禍根を残すと思う。
Tetsueet‏ @tetsueet2017年10月31日 15:12
この程度のことでブレるのか。丸山ってのはたいしたことないな。
ほんと理屈がよーわからんw
丸山穂高氏の件って、単純に、目立たないところで頑張ってる先輩たちへのリスペクトが無く発言が自己中心的で高慢さを怒った橋下徹、って構図なのかな?って思うけど、丸山氏も離党届出した行為はあざとすぎるし、その擁護リプ飛ばしてる人も単純に橋下徹嫌い、しか無いまぁ、クソみたいな話でしょ。
takasan‏ @takakunsan2017年10月31日 15:05
子どもの喧嘩でどっちもどっちな感じだが、後に謝罪したとは言え橋下氏の「金で公認を得ている」発言は酷かったな。身内に対してする発言ではない。
maetel.jp 🍁‏ @maetel2jp2017年10月31日 14:52
維新の丸山氏が離党?
橋下氏とツイッターでやり合っていましたね。
国会を見ていると丸山氏は維新のイメージアップによかったと思っていましたが。
しかし、丸山氏も維新を出ると当選することは厳しいでしょう。うまくやれなかったものなのか…
夏( #選挙に行こう )‏ @Natsuyasumin2017年10月31日 14:39
松井さんの会見。松井さんは、橋下さんが丸山さんの言葉の問題だけ言ってるのに、丸山さんがなぜ離党するのかわからない、といってた。言葉の問題以外の様々な爆弾ツイートについては、全くなかったことのようにしてる。これは、党の認識として、私はちょっと微妙だなぁ。
mizukilari‏ @mizukilari2017年10月31日 14:30
離党するついでに言いたいことは言えばよいのに、橋下氏のあの品のない「ボケ」にやられてそれを盾に離党したいの一点張りではどうしようもないじゃない。(ちなみに丸山氏を叩いてませんから。残念がってるだけです。)
Ichikawa Akio‏ @tco4022017年10月31日 14:20
丸山さん離党したんや。
別に離党自体は議員の持ってる行動選択の一つやろけど
イチ有権者としては、選挙終わってすぐにこういう事になるのは勘弁して欲しい

たかがツイッター上のやりとりで修復できんような軋轢抱えてんのなら
選挙の前に内で話つけといて欲しいなぁ。。
jyunjirou‏ @mvr2agnm2017年10月31日 13:55
丸山穂高氏記者会見。
党の創業者からの投稿の罵倒と言える言葉による投稿への指摘と抗議、事実に反する投稿ならそれに対する反証と反論の会見かと思えば、最早耐えることができないと離党の記者会見。
巨大なものとは戦わずに逃亡するでは弱過ぎないか、今かでも遅くはない離党を撤回し戦い給え。