毎日新聞が実施した特別世論調査で「安倍首相続投望まず」47% おまいらの反応

 毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

 安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

 逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

(全文はソースにて)

引用 毎日新聞調査:「安倍首相続投望まず」47% – 毎日新聞

 毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

TWitter アンケート

おまいらの反応

マグ倫 予想屋&料理研究家‏ @Mag_rin312017年10月16日 15:16
特別世論調査(笑) いつも通りジジババ相手の電話相・・・調査でしょ
メアリーキャット‏ @LTE24242017年10月16日 13:44
いやいや、おかしいでしょ?
安倍総理で選挙して一定の議席を取ったとして、直後に「辞任します」って方が無責任だしおかしいでしょ?
K・T‏ @KT__TK2017年10月16日 13:18
『毎日新聞の調査で安倍首相続投望まずが47%』こんな数字、調査方法しだいで変わるわけで、自分達の都合の良い結果を出しただけ。今時、家電の調査なんかしても、若者はほとんどスマホなわけで、TVと新聞の情報しか知らない高齢者よりの%しか出ないでしょ。あと、質問の出し方でも変わってくる。
ゆい‏ @0t_bi2017年10月16日 12:56
そりゃお前らが調査したらそうなるわ。
томмʏ‏ @tommy_yht2017年10月16日 12:49
良いとは思わない≒悪いとは思わない こんなものは質問の仕方で何とでもなる
毎日の悪あがきが見苦しいな
砂川七番~八番‏ @yb125sp22017年10月16日 12:48
すごい
ここまでよく捏造できるもんだ
恐らく自分達の願望を載せてるだけなんだろうけど
世間とのズレが半端無い
見てる方が恥ずかしい(/-\*)
毎日新聞はさ、妄想記事ばかり書かないで、自分とこが「変態新聞」って言われている事、気にした方が良いよ。
ドリーJUNKシニア‏ @jazzmaster3352017年10月16日 12:19
もしもし、新聞と調査の間の「社内」が抜けてますけど♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Neo Zeon‏ @new_neozeon2017年10月16日 12:00
中身が何もない。偏向過ぎて失笑しかない。これで世論誘導できると思っているのだろうか。
笠原 嘉高 a.k.a.笠ブロー!‏ @ykkasablow2017年10月16日 11:39
こういう明らかな情報操作をする新聞社はなんなんだ
またまたリアルにフェイクニュース・・・選挙結果が楽しみです。
OZ3→人型のシミ‏ @oz3_nd2017年10月16日 10:32
定番のネガティブキャンペーン。
どんなことでも書いたもん勝ちなジャーナリズム。
活動家の機関紙。
デボエンペラー@エアブラシ欲しい‏ @kouteidebo2017年10月16日 10:28
偏向報道お疲れ様でーす
あたっく☆ん!‏ @attack_n8202017年10月16日 10:25
これ信じない方がいいよ
うちにこの調査の電話来たけど、「ご家族の中で1番年齢の高い方に調査しております」って。
高齢の人って反日の老害多いからそれ狙った仕組まれた調査
このグラフ見ると一見立憲民主党が人気の様に見えるが、よくよく見ると安倍さん不支持の人だけに限定したアンケート結果になってる。
これがイメージ操作というやつか。
toshi‏ @toshi2017年10月16日 10:11
露骨な印象操作、ねつ造報道はやめろよ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする