「あおり運転」危険運転行為に遭遇した場合の対処方法は?ベストカーWeb おまいらの反応

基本的な内容ではありますが、啓発と認知度向上の願いを込めて記事化いたします。自動車を愛する一人として、クルマが挑発や脅迫、凶器として使用される状況が、少しでもなくなるよう祈っております。

文:ベストカーWeb編集部 写真:Shutterstock.com

■最長で20年以下の懲役

「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。 また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当します。

高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、一般道での車間距離不保持は5万円以下の罰金が科されます。違法行為に遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょう。

(全文はソースにて)

引用 「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を! (ベストカーWeb) – Yahoo!ニュース

基本的な内容ではありますが、啓発と認知度向上の願いを込めて記事化いたします。自動 - Yahoo!ニュース(ベストカーWeb)
『ベストカー』編集部 (@bestcarmagazine)さんの最新ツイート 『ベストカー』の公式twitterです。 『ベストカーWeb』および『ベストカー』本誌編集部より、最新情報をお届けします! ベストカーは、毎月10日/26日発売です。ベストカーWebは毎日更新中。Facebookもご覧ください。 東京都文京...

ドライブレコーダー 動画

おまいらの反応

aditl / KJ‏ @2009KJ2017年10月12日 16:08
煽られたらとにかく落ち着いて可能なら路肩に停車してスルーしちゃいましょう!
ssk/GOODSPEED‏ @06jCqb2017年10月12日 16:06
街中でも最近多いわ。
もっと罰則を厳しくすれば良いのに!
宮島 咲‏ @dammania2017年10月12日 16:04
あおり運転に遭遇したら、素直に道を譲るのが得策じゃないかな。
片側1車線の細い道路で速やかにその場を離れられず延々と引っ付かれたことがあります(TOT)
ほんと怖い。。。
あおってるつもりなくてもピターッとくっつかれるとイヤ。
吉田 英治‏ @tenpura_SOBA2017年10月12日 16:01
喧嘩して勝てば度胸があるという大間違いな考え方してる人が非常に多い!特に若者。すぐ頭に来るのは気が小さい証拠!怒りという感情は不安から生まれる。
おーびたる‏ @mugi_tea722017年10月12日 15:59
無自覚煽り運転もいるから怒らないでシカトが1番いいぞ
ponsuke1028‏ @ponsuke10282017年10月12日 15:56
異常に車間が近い人って危ないと思わんのかな?
晴れ時々こころ真平(しんぺい)①‏ @take_kokosin2017年10月12日 15:54
訳の解らん輩には毅然とした態度で。
覚えておこう。
華衣@全忍8/3号館タ40a‏ @kaichihiro22017年10月12日 15:46
高速とかてたま~に見ますな。びたっと付いてる奴。これ気にしておこう
つくつくぼうし‏ @ytukutukubousi2017年10月12日 15:43
よくあります💦
とにかく 自分が1番‼︎ な運転士が よくやります。気を付けないと こんな事で事故に巻き込まれるのはバカバカしいの限りですから💦
アンジー@選挙に行こう‏ @angie_ym2017年10月12日 15:35
通報するフリしただけで逃げてったよ。ドライブレコーダー標準装備して欲しいね。
azusue‏ @azusue2017年10月12日 15:35
高速であおってる人よくいるよね~。
車を運転すると気が大きくなる方がいますので、関わらないことだね。
クラドラ@夜勤‏ @0038_taxi2017年10月12日 15:32
危険運転には重い制裁を‼️
かっし~‏ @Breeze31jp2017年10月12日 15:22
今はクルマに閉じこもってスマフォで110番!そんでキ●ガイを刺激しない程度に写真をとって証拠がためな
まーぼちん‏ @marbochin2017年10月12日 15:03
無意味に、面白半分で煽るバカはコレ読んで震えてろ。
後ろにもドライブレコーダー着けないと。相手が認めなかったらフロントだけじゃ効果なくない?相手が降りてきたら証拠になるけど。どうなのかしら?