吉村洋文大阪市長「米サンフランシスコ市が慰安婦像設置するなら姉妹都市を解消する」と表明 おまいらの反応

慰安婦像_20171005

 大阪市の姉妹都市の米サンフランシスコ市で中国系の民間団体が慰安婦像と碑文を設置した私有地について、吉村洋文大阪市長は4日、サ市に寄贈を受けないよう求める公開書簡を9月29日付で送り、返信を受け取ったと発表した。サ市が寄贈を受ければ市有地に像と碑文が設置されることになるが、エドウィン・M・リー市長は10月2日付の返信書簡で「地域に応えるのが私の責務」と寄贈を受ける可能性に言及した。

 これを受け、吉村市長は4日、「サ市として像と碑文を受け入れるのなら姉妹都市を解消する」と改めて表明。「リー市長の思いは像と碑文を市有地に設置しても姉妹都市の関係を続けていこうという趣旨かもしれないが、僕の中ではありえない」と強調した。

 像と碑文は中国系民間団体が9月22日にサ市内の私有地に設置し、サ市議会もこの日を「慰安婦の日」とする決議をした。碑文は慰安婦を「性奴隷」と表記。「ほとんどが戦時中の捕らわれの身のまま亡くなった」などと日本政府の見解と異なる主張が一方的に書かれている。

 吉村市長は2月以降、サ市が寄贈を受けないよう検討を求める公開書簡を2度にわたり送付。9月25日に「姉妹都市の解消」に言及していた。3度目となる今回の書簡でも「思慮深い対応」を求め、サ市が寄贈を受けるなら「姉妹都市関係を根本から見直さざるを得ない」と記した。

(全文はソースにて)

引用 慰安婦像設置の米サンフランシスコ市へ公開書簡、大阪市長…サ市長 寄贈容認の意向示す(1/2ページ) – 産経WEST

大阪市の姉妹都市の米サンフランシスコ市で中国系の民間団体が慰安婦像と碑文を設置した私有地について、吉村洋文大阪市長は4日、サ市に寄贈を受けないよう求める公開書簡…

おまいらの反応

西東慶三(10/4、5、9 ZOZO)‏ @k3saitoh2017年10月5日 13:11
これ、大阪市だけが動けばいい事案じゃないんじゃないか?
政府は何をやっている?
haiiro92‏ @kurokami_12017年10月5日 13:02
私は大阪市民じゃないけど姉妹都市解消賛成です
大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市解消に強く賛成します。捏造史の喧伝など有り得ない。
まつい‏ @vsenyo2017年10月5日 12:37
姉妹都市がどれほど市民のためになっているかわかりませんが、ここまでバカにされても続ける必要があるものではないと思います。
マルマル@12/16,17桑田佳祐京セラ‏ @REMICHILNSMZ2017年10月5日 12:34
こんな人が市長である都市と関係を持つ必要なし。
姉妹都市、解消しちゃいましょう。
CVN-80‏ @taka19772017年10月5日 12:10
サンフランシスコって行ってみた町だったのにな

サンフランシスコには
大きな落胆しかない
縞にゃん‏ @nyanpu02242017年10月5日 11:56
支持。像を置くような都市とはどんどん解消していったら良い
みきにゃん FTA39期67組‏ @loVexNyanKo2017年10月5日 11:46
間違った情報で像を設置するなら、姉妹都市なんて解消すればいい。
ソウルと姉妹都市の所も解消すればいい。
Famousgrouse‏ @GiiGii_7772017年10月5日 11:33
友好関係よりも欲を選択したサンフランシスコ、姉妹都市解消ありもいいんじゃない。
由美子‏ @yumikoil2017年10月5日 11:23
友好関係よりも欲を選択したサンフランシスコ、姉妹都市解消ありもいいんじゃこの地域に住む中国系のお陰で市長になれた中国系のリーさんが地域に応えるのが責務って?も~何も言えないわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
カロリーオフ‏ @setooff2017年10月5日 11:08
この市長は市民から要望があれば、他国を貶める一方的な嘘でも何でも受け入れるという事か。愚かとしか言いようがない。
Halu Tomekey@爺鯖‏ @HaluTomekey2017年10月5日 10:55
大阪市を支持。向こうの市長も踊らされてるわけじゃなく、分かっていながら敢えてやってるっぽいしな。姉妹都市解消でもいいんじゃないか。
しんいちろ〜‏ @ShinichiroWata2017年10月5日 10:53
リー市長って、反日の中国系米国人なんやろ⁈この際姉妹都市提携解消して、日本の厳しい姿勢見せてやれ‼︎
まみむめ‏ @minnryunn2017年10月5日 10:35
市長の名前がすでに中国系?サンフランシスコは昔は日系人が多かったのですが、今は中韓系に乗っ取られてるようですね。姉妹都市なんて解消して断交していいのでは?外務省何やってんの?
Romantic‏ @miki88meki532017年10月5日 10:26
やってることが真逆
慰安婦はまさに政治問題
それを認める行為は日本人を排斥するという意思の表明
サンフランシスコ市長はバカなの?
ぱなそ日記☆‏ @panasonikki2017年10月5日 10:13
サンフランシスコへは旅行せん。慰安婦像とか気持ち悪いねん。また訪れたい街やってんけどな。吉村市長を支持します!
ねずみ‏ @nezuminekoinu2017年10月5日 10:09
中華系なうえにソウル市名誉市民とかやばさしかない
すめらぎのくにひと‏ @tsuiteruhiroshi2017年10月5日 9:53
吉村市長には信念を曲げずに主張を通してほしい。こんなのは日本国民に対する名誉棄損でしかない!