Twitterの謎ルール「FF外から失礼します」「無言フォロー禁止」「無断リツイート禁止」いつから定着? おまいらの反応

「FF外から失礼します」

 最近、Twitter上でこのフレーズを見かける機会が増えたのではないでしょうか。「Yahoo!リアルタイム検索」で、過去30日間のツイート数を調べると、8月30日だけで「FF外から失礼します」が2万6658件もツイートされていることが分かります。1日に1万ツイートを超えている日も10日間以上あり、1つの文化として定着し始めているのが伺えます。

●「最近のTwitterは窮屈に感じる」

●無言フォロー禁止、無断RT禁止 続々と登場する“新ルール”

ほかにも「無言フォロー禁止」「無断リツイート禁止」「相互フォロー推奨」など、Twitterが備える機能を使う上で「相手にひと言断りを入れる」ことを求める“新ルール”が続々と作られています。何気ない日常についてつぶやき、たまたま見かけた興味深いツイートに反応する――そんな牧歌的でオープンな時代を通ってきた人たちにとっては、今のTwitterは少々窮屈なのかもしれません。

(全文はソースにて)

引用 「FF外から失礼します」 Twitterの“謎ルール”いつから定着? (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

「FF外から失礼します」 最近、Twitter上でこのフレーズを見かける機会が増えたので - Yahoo!ニュース(ITmedia NEWS)

田村淳さん 「そんな奴Twitterやるなよw」

おまいらの反応

いんと‏ @y_into2017年10月1日 11:38
ほんと謎ルール。「無断RT禁止」とかオープンなSNSの在り方に反してる。仲間内だけでつながりたいならLINEしてればいい。
ほんとこの文化キショいから無くなってほしい。FF外嫌な人全員鍵ればいいのに
へてては駆け出しぷろでゅーさー‏ @2nd_Heaven2017年10月1日 11:35
こんな話題がYahooトップニュースに載るなんて日本は平和だなぁ
BxDxMx‏ @eo_oe_aaaa2017年10月1日 11:34
糞ルールですね。ITリテラシーが低いからこうなるのかな?
yoko‏ @yo4u782017年10月1日 11:34
元々自分からフォローするのが苦手だけど、これのせいでさらにしづらくなった。
れ@ババアは劣化が激しい‏ @rea_tto2017年10月1日 11:32
ネタとしての活用は好き
んなことより自分の意見とは違うからって人を小バカにしながら喧嘩吹っ掛けて言論統制してこようとする基地の方が余程無理(^^)三枚におろすぞ
S=いんぱる@打倒ヤマタケ零‏ @IMPUL12_ARist2017年10月1日 11:31
ンなルール知った事かィ。てかめんどくせぇわ( ¯•ω•¯ )
すかい(ばんえいラビッツ)‏ @Sky199811082017年10月1日 11:28
FFってファイナルファンタジーの事じゃなかったのか…。
鍵でもかけない限り、TwitterはオープンなSNSなのに…。
ニノ‏ @0c_0gloomy2017年10月1日 11:25
なんかね、知らん人から返信くるのが嫌らしいよ?私は全然構わないけどね。
仰倉あかり‏ @akariOkr2017年10月1日 11:22
私はこれ使わない
仲間うちだけで話したいなら別のツールを使うし、色んな方とざっくばらんに話せるのがTwitterの良さだと思うので
だてまき‏ @zen0716172017年10月1日 11:19
めんどいなー。
こんなのするんだったら、最初から鍵でもかければいいじゃん。
まぁ、考え方は人それぞれか。
tetumani‏ @IbeYasuhiro2017年10月1日 11:17
そうだったんですね。
「ファイナル・ファンタジーから失礼します」しか捉えてなかったです。
FFの世界から来た人と思ってました!
APHARMD‏ @MBV09C2017年10月1日 11:15
FF外とかアホじゃないかと。以前から同じような事があったけど、結局何らかの手段でclosedにしない限り全世界に発信されてるという事が理解できてないとか…