キリンビール社員の飲み会映像にネット上で激しい反発 おまいらの反応「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」

 「キリンはビールを不味くしている」「だからアサヒに勝てないんだ」。そんな批判がネット上に広がった。

 かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

■「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!! 」

 キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。副題は「なぜ勝てない?万年2位…キリンの苦悩」だった。番組では関西のビールシェアはアサヒビールの「スーパードライ」が44%と圧倒的で、キリンの「一番搾り」は15%と紹介し、キリンは全社を挙げて関西での販売拡大に邁進していると紹介した。スーパーマーケット担当の営業マンが集まった17年8月21日の近畿統括本部会議室での会議の様子を撮影し、一人の男性担当者に「2倍売るにはどうするんだ!」などと迫るシーンもあった。この迫られた担当者が今回の「主役」で、会議の終わった夜、「本当の会議が始まる」というナレーションとともに「主役」を含む営業担当者数人が居酒屋に入って行く。

 営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

(全文はソースにて)

引用 キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発 「だからアサヒに勝てない」とネットで非難轟轟 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース


(左奥→営業社員) (右手前→上司)

キリンビール_20170905_001

キリンビール_20170905_002

キリンビール_20170905_003

キリンビール_20170905_004

キリンビール_20170905_005

キリンビール_20170905_006

キリンビール_20170905_007

キリンビール_20170905_008

涙ぐむ営業担当者

キリンビール_20170905_009

動画リンク http://www.dailymotion.com/video/x5zn5dy

おまいらの反応

大介師匠()‏ @daisuke_judobjj2017年9月7日 13:24
(´・ω・`) 好きなビールを飲んだらええやん
俺もこれ見てて「おいおいこれ流しちゃっていいの?」と思ったよ。
ぽとふ(ネオキャトル∶ナル吉)‏ @potofu_XXX2017年9月8日 12:04
「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」

山田君!座布団!!!www
ʚ✞*nico*✞ɞ‏ @akkiy_09262017年9月8日 10:53
精神論を大声で部下に押し付ける人嫌い。 激をとばすことは必要と思うけど、自分がこうだからこう!って押し付ける人嫌い
ぼぶさん‏ @s92466tm2017年9月8日 9:40
だから会社の飲み会は嫌なんだよな~(^_^;)ちなアサヒ派w
皆雲 蒼夜‏ @mint10282017年9月8日 9:33
でも、スーパードライより一番搾りの方が美味しいんだよな、と空気読めないこと言ってみる←
隣人‏ @Richa_Nazo2017年9月8日 8:49
この上司のいう、根拠もない「やれるやろ、やれや!」って言葉がどんだけ精神的に追い詰めてるのか理解できんのやろな現場って・・・
ゆるふわ怪電波☆埼玉‏ @yuruhuwa_kdenpa2017年9月8日 20:27
企業広報の失敗の典型例
キジュン‏ @KIJUN_0192017年9月8日 19:03
今は昔と違って熱く頑張るよりも、楽しく賢く仕事してる方が印象いいからな
silversurfer∞‏ @silversurfer_a2017年9月8日 18:04
淡麗生プラチナダブルはうまいぞ!頑張れキリン!
上原銀座商店街@代々木上原‏ @ueharaginza2017年9月8日 14:49
会議は熱く、飲み会は楽しくがモットーです。
Yoshikazu Ogawa‏ @YoshikazuOgawa2017年9月8日 14:33
この程度でパワハラとか叩いてるやつはどんだけ心弱いんだw
みかん(tangerine)‏ @tangerine_buddy2017年9月8日 14:15
居酒屋でジョッキ片手に精神論説教とか、ないわー。
五十猛‏ @isotake2017年9月8日 14:06
会社として一貫した策もなく部下をイビるだけ、まさに最悪のマネジメントの典型例だわな。
空飛ぶキツネ‏ @flyingfox19682017年9月8日 13:27
あの程度で反発?気に入らなければなんでも批判って幼稚です。
一希@-Liris-‏ @Liris_kazuki2017年9月8日 13:00
ゲキ詰めされながら飲むビールが美味いわけがない
MTI 33‏ @__molten__2017年9月8日 12:54
アフター5に本当の会議なんて最悪。日本の悪い伝統だな。
舞乙 (Might)‏ @masaharu3402017年9月8日 12:40
飲酒して仕事の話をしても良いこと無いだろに。感情入りすぎて。酒を不味くしてはいけない、は正論。