首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり おまいらの反応

 首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起した。

 質問したのは、加計問題などで菅氏を追及している社会部記者。加計学園が計画する獣医学部施設の危機管理態勢をただす中で「(計画に対する)認可の保留という決定が出た」と言及した。

 獣医学部の新設計画は大学設置・学校法人審議会が審査し、答申を受けた文部科学省が認可の判断を決めるが、この時点ではまだ公表されていなかった。

 官邸報道室は東京新聞に宛てた書面で「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」として、再発防止を強く求めた。

引用 首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり – 産経ニュース

首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとし…

東京新聞 望月衣塑子記者

望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI)さんの最新ツイート。新聞記者。千葉、埼玉など各県警、東京地検特捜部、東京地高裁の裁判担を経て経済部に復帰。社会部で武器輸出、軍学共同を主に取材。「世界」6月「国策化する武器輸出」「武器輸出と日本企業」(角川新書)「武器輸出大国ニッポンでいいのか」(あけび書房)四半世紀を綴...

安積明子 政治ジャーナリストのコメントより

官邸の広報室が書面で注意をするのは異例なこと。しかし今回に限らず、この記者の質問は常軌を逸している。 たとえば8月31日の午前の会見だ。「米韓合同演習を続けていることが、金委員長のICBMの発射を促している。アメリカあるいは韓国と話して、金委員長の要求にこたえるようにしたらどうか」と発言した。
そもそも北朝鮮のミサイル発射は、国連の安保理決議で禁止されている違反行為。日本国憲法は国際協調主義を採用しており、こうしたことを日本が行えば、憲法違反の可能性もある。さらにいえば、今年4月にアメリカ下院では北朝鮮に再度「テロ支援国家指定」する法案を決議した。
はたしてこの記者は日本政府に、「テロ支援の片棒を担げ」とでも言いたかったのだろうか。

おまいらの反応

はらぺこ(CV:沢城みゆき)‏ @harapeko112017年9月2日 12:08
やっぱ頭狂新聞もう出入り禁止すべきだって。もはや新聞のていを成してない活動家機関誌もいいとこだぞ。
kanzakishunichi‏ @kanzakishunichi2017年9月2日 12:04
言論弾圧とか言ってる奴いるけど、本当に弾圧ならとっくに朝日とか出禁な訳で(笑)
雪風+×MANBO◢ ◤‏ @Yukikaze702017年9月2日 11:58
他の先進国なら、対象メディア締め出しでしょ。
日本は注意だけ。 優しすぎ。
ハーモニー‏ @yshantian412017年9月2日 11:47
東京新聞を擁護してるクズってなんなん?
反体制思想の分子でしょうが。こじらせると過激派になる 公安の案件かも
老神DX‏ @299Wasshoi2017年9月2日 11:33
東京新聞にキレた首相官邸広報室が注意したというニュース。そりゃプロパガンダ丸出しの活動家が公の場で言論テロしてるんだから当然だろう。
まみむめ‏ @minnryunn2017年9月2日 11:29
望月のことでしょう。常軌を逸する発言の数々、この記者は出入り禁止にされてもおかしくない。左派に持ち上げられ勘違いしているようです。
肺鰤堕‏ @iiyo8882017年9月2日 11:24
素晴らしい、これに対して批判してる大人が信じられない
あまるふゐ‏ @Amarfie2017年9月2日 11:08
当然です。しかもしつこい。他社の質問の機会の邪魔もしてるし、一人一回に制限すべき。
しわすみ‏ @s_w_s_m2017年9月2日 10:55
北朝鮮の要求に沿えと迫った発言1つで出禁レベルだけど、文書抗議するなんて!とキレてる輩、望月イソコが何度その場で憶測語るなと注意されてきたと思ってる?
注意どころか、出禁、廃刊でいいよ。
たかがローカル新聞社風情が、何様だと思ってるんだ。
ぼんやり・東北応援!!‏ @masugominikatu2017年9月2日 10:50
日本ではジャーナリスト=活動家が多数。テロ側に立つのも頷ける異常事態。反安倍、反日で突っ走るメディアにメスを入れる時。
しわすみ‏ @s_w_s_m2017年9月2日 10:44
北朝鮮の要求を飲むよう求めた話かと思ったら加計のデマの方か。注意じゃなくて摘まみ出せよ。前科何犯だよ望月イソコは?

望月衣塑子 関連記事

ニュース女子の司会である長谷川幸洋氏を罵倒して主幹様に媚び、東京新聞への忠誠心を恥ずかしげもなく披露した望月衣塑子記者。 参考【発覚】東京新聞の望月衣塑子記者、陰湿な行為や香山リカ批判も この望月衣塑子記者、威勢のいいこ…
写真:ツイッター@ISOKO_MOCHIZUKI ニュース女子の沖縄報道を巡り、東京新聞主幹様に媚びまくり副主幹の長谷川幸洋氏を罵倒しまくって売名した望月衣塑子記者がジャーナリズムに反する行為を行っていたことが当サイトの…
望月衣塑子記者の言う「冷静な対応」の意味とは? 国民の安全安心を守ることが悪いことのように聞こえる質問と指摘されて怒られる この8月29日の望月衣塑子記者のツイートだけでは、「冷静な対応」の意味が...