過労死 43歳コンビニ配送ドライバー 残業100時間強で未払いも おまいらの反応

長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

男性は信濃陸送(長野県)の長野市内の営業所に勤務し、担当地域である長野県上田市のコンビニへの配送業務を行っていた。

入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。

男性は長期にわたって、長時間労働を続けていた。毎日の出勤は正午ごろで、勤務が終わるのが翌日の午前2時ごろだった。1勤務あたり配送センターと各地のコンビニ店を2往復するのが、ルーチンだった。

亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。

男性は、長野市内の事務所に出勤した後、市内の配送センターでトラックに荷物を積んでから、上田市内に向かった。そしてその日1つめの配送先である、上田市内のコンビニで荷物を引き渡したあと、トラック付近で倒れた。

男性はコンビニ店員の119番で、病院に搬送されたが、亡くなった。死因は「急性大動脈解離」と診断された。

(全文はソースにて)

引用 「息子はどんどん痩せていった」食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース

長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内の - Yahoo!ニュース(BuzzFeed Japan)

おまいらの反応

Hiroshi_Kuroki‏ @tankob002017年9月1日 4:42
コンビニ配送中死亡 労災認定 2017年9月1日
必要以上に便利な生活を見直す時期に来ていると思う。

従業員を過労死させる様な会社は必要ない。しかも残業代未払いとか考えられない。
おきらく社労士。どっとこむ‏ @okiraku_sr_com2017年9月1日 4:37
なんでこんな無茶させるのかな?
たらずは、本部の高級取りにさせればいいのに
腹黒猫@Aqours名古屋参加‏ @Clovers02252017年9月1日 4:16
これに近い状況で仕事してるんですが。。 毎日2時間残業、休憩なし、週一休みとか。
福丸翔のパパ‏ @love57fukumaru2017年9月1日 3:43
サービス残業をなくしたら、運送業なんて日本では成り立たない(笑
カチ吉‏ @7f15d70f1fea4f62017年9月1日 3:35
明日は我が身だ(|| ゜Д゜)
せっさん@エグゼイドFINALSP‏ @nyankoro_mofu22017年9月1日 3:19
便利の影で人が死ぬ。
死ななきゃ維持できないような利便性って、果たして必要か?
ふくろう‏ @fukurou_dx2017年9月1日 3:17
1日2便の場合、拘束時間は14時間くらいになるな。
この亡くなった人だけでなく、多くのコンビニ配送業の運転手がほぼ同様の苛酷な条件なんだろうな。
労働じゃなくてこれはもはや奴隷。そして未払い。信頼して入社した気持ちを踏みにじっている企業は多過ぎる。
桃次郎‏ @hc4262017年9月1日 2:56
この業界が人で不足になって久しい!それまでは、荷主から『嫌なら辞めなよ、運送会社ならいくらでもある』みたいなパワハラを受けた!何て話は多く有った。特に規制緩和で運送会社が増えてから?運送会社が全て悪いとは言えない
smile(シ)スマイル^o^Japan‏ @mikihiyamada2017年9月1日 2:54
もう日本って世界で最も労働環境が悪いのではないか?多くの職種でもはや奴隷扱いではないか?
kazuya‏ @kazu2ya252017年9月1日 2:39
残業100時間に普通になってるから意識を変えないといけない。健康が大切。
白熊あましず‏ @sirokuma_amasiz2017年9月1日 2:34
ヤバイ職場からはもうなりふり構わず逃げたすしか身を守るすべはないんじゃないかな・・・いたたまれない
YOSHI‏ @yoshicv2017年9月1日 2:29
そろそろ根本的なところ考えた方がいいとは思う。
potagao‏ @kannatuki2017年9月1日 2:21
アホな会社、スケジュール組める奴が居ないんだな!昔と量時間制約が違いすぎ
24時間営業のコンビニがどんどん増え……便利さを享受するようで、誰が「真のコスト」を払っているか……見直すべき時が来ている。24時間という体制もやめるべきではないか。
オレンジ親衛隊/オレンジ艦隊提督‏ @orangeshineitai2017年9月1日 2:10
これ、求人の給与額に残業も入れて告知されている場合がほとんど。だから残業しないと生活できないからこうなる。
はるっち‏ @HALU_1606_2017年9月1日 2:08
こうゆうの見ると何気なしに享受してる普段の生活の裏でこうゆうことが起こってると思うとやるせない。。。
猫ペロリストぽんだ‏ @jerry_KH2017年9月1日 2:00
いつも客商売の人にはありがとうって言ったり会釈してる。
大変な仕事だよ、変な奴も相手しないとだしなんでここまでしないと生きていけない世の中なんだろな。
keni@keni‏ @yra004432017年9月1日 1:32
何故ドライバーが長時間労働の規制から外れるのか人間の体は皆同じのはず
スープー‏ @1shide2017年8月31日 23:52
信濃陸送のコンビニ配送って会社概要見たらセブンイレブンの商品運んでいるんですね。