新聞・テレビ「歴史上最悪に属するとみられる偏向報道」 安易な「報道しない自由」の行使 おまいらの反応

 22日付の産経新聞と読売新聞に、民間団体「放送法遵守を求める視聴者の会」による意見広告「異常に歪んだテレビ報道 視聴者の知る権利が奪われ続けています」が掲載されていた。ご覧になった読者も多いだろうが、そこに示されていた数字は、寒気すら覚えるものだった。マスメディアの現状を考えるうえで、非常に重要なポイントなので、改めて紹介したい。

 広告は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐる7日10日の国会閉会中審査について、テレビがどのように報じたかを検証している。

 それによると、テレビ各局は10日から11日までにこの問題を計30番組で合わせて8時間36分23秒間、報じた。問題なのは、その内訳の極端な偏りである。

 各局は、国会に招かれた参考人のうち「首相官邸によって行政がゆがめられた」と主張する前川喜平・前文部科学事務次官の発言については、計2時間33分46秒にわたり取り上げていた。ところが、前川氏に反論した加戸守行・前愛媛県知事の発言はわずか計6分1秒、原英史・国家戦略特区ワーキンググループ委員の発言はたったの計2分35秒しか放送しなかった。

(全文はソースにて)

引用 【阿比留瑠比の極言御免】民主主義破壊するメディア 安易な「報道しない自由」の行使(1/2ページ) – 産経ニュース

22日付の産経新聞と読売新聞に、民間団体「放送法遵守を求める視聴者の会」による意見広告「異常に歪んだテレビ報道視聴者の知る権利が奪われ続けています」が掲載されて…

Twitterの反応

highandright‏ @highandright2017年8月24日 18:38
支持率下げたとメディアは喜んでいるんだろうが、自分たちの信用が地に落ちつつあることに気づいていない
maji2003@民進党って感じ悪いよね‏ @maji20032017年8月24日 18:27
国民の知る権利を妨害する最大の存在はマスコミです。
マスコミの暴走はとまりません。
瀬際窓川ノ‏ @ichibanmae2017年8月24日 16:43
流行語大賞に絶対に無視される流行語「報道しない自由」。
やまやまです‏ @yama_777_7772017年8月24日 14:01
フェイクニュースを創作する自由も満喫中ですね。
カナリア 🍀Recover japan‏ @kanariah032017年8月24日 13:57
テレビも新聞も、事実をありのままに伝えることより、自分たちの主義・主張に都合のいいことだけ熱心に伝えている

放送法に、ハッキリした罰則を作るべき😠
食好きネタ好き、只の人 士‏ @TK601Apple2017年8月24日 13:42
ホント、テレビや新聞ダケしか見ない人は、騙されているのですよね。
 MASATAKA ‏ @masataka10242017年8月24日 13:39
もうTVニュースなんて見る必要ないと思うな
災害時以外。
Stockton/Toshio Hori‏ @stockton_jazz2017年8月24日 13:29
自社の主張に都合の良い側の情報しか届けないメディアは滅んでいいよ。
彦坂竜至/Witchcraft‏ @Ryuji_Hikosaka2017年8月24日 12:08
もう日本のメディアは本当に終わってる。嘘や事実はネットですぐバレるってのに、いつまで間抜けなこと続けるつもり?
なんたら‏ @Nantarakatara2017年8月24日 11:00
これだもん。
ネットをしない世代は知るべき事実を知らないまんま。
政権批判は、双方の話を聞いてからしなくちゃダメ。
ねこまる‏ @gohan_umai_nyaa2017年8月24日 9:36
モラル亡き報道、いつからこうなってしまったんだろうね。
月映(つくはえ)‏ @tukuhae2017年8月24日 8:53
安倍叩きは本当に酷かった。 批判されるのは安倍首相ではなく、偏向報道を繰り返す糞マスメディアの方だ。
Kz_cenda‏ @kazuoji2017年8月24日 7:59
メディアは、公平な報道をするのは敗けを認めることと考えてるのかも知れない、アホだから。
しばらく‏ @yahohei20rentai2017年8月24日 6:26
こんなもんだろと思ってたから調査内容には驚かないが酷いね。それでも国民の敵が明らかになったという点では評価できる。
furufuru-n‏ @furufurunn2017年8月24日 6:22
ネットを見ない層はあと10年もすれば召されます。それまでの辛抱か😕
マサト@ライブドアブログ‏ @masa10t2017年8月24日 5:50
新聞・テレビの言う事は正しい、なんて時代錯誤の人間が居る不幸。
Boom Boom‏ @taksho12017年8月24日 1:23
こんな報道機関どもを抱えた日本が、民進党や共産党の政権下に入ったら、それはもう恐ろしいことになるだろう。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする