警察官から職務質問を受け精神的苦痛 慰謝料165万円を求める国賠提訴 おまいらの反応

警視庁の警察官から、理由もなく所持品検査に応じるようもとめられるなど、違法な職務質問をうけて精神的苦痛を負ったとして、東京都内のIT企業につとめるエンジニア、江添亮さん(30)が8月21日、都を相手取り慰謝料など計165万円をもとめる国家賠償請求訴訟を起こした。提訴後に記者会見を開いた江添さんは「こわかった」と当時を振り返った。

(中略)

江添さんは「公務執行妨害をでっち上げられれば、口裏合わせで犯罪者にされてしまうのではないかと恐怖を感じた」と訴えている。江添さんの代理人をつとめる清水勉弁護士は会見で「今回の職務質問そのものが違法であり、職務質問に伴って許容される所持品検査も違法で許されない」と述べた。

(全文はソースにて)

引用 「公妨だ!」警官10人に取り囲まれ、執拗な所持品検査…エンジニア男性が国賠提訴 (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

警視庁の警察官から、理由もなく所持品検査に応じるようもとめられるなど、違法な職務 - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)

Twitterの反応

satoshi@非IT系プログラマ‏ @satoshiU712017年8月22日 6:54
は?なんでこれ問題になってるの?警官に職質精度100%求めてるの?荷物見せるのそんなにNG?
Hiroshi Fujimura‏ @HiroshiFujimura2017年8月22日 3:41
私なら「見たければどうぞ」とバッグでも開けてみせる気がするけど、確かに適法ではないのだろうから、こういう提訴も大事
John The Pathetic‏ @A_Man_of_Mask2017年8月22日 2:33
疚しいことがないのなら見せられますよね? ←女の子のパンツ見せてもらう時に使わせてもらうわwwww
ニート暦3年‏ @NEET3Year2017年8月21日 23:55
職質は拒否しずに素直に応じて正直に答えようそれが普通・・・拒否したらこのオッサンみたいになるよ
redleaf(さぬきびつ)‏ @redleaf782017年8月21日 23:42
未然に事件を防ごうとしてたわけでしょ、これが違法とかいうならオリンピックに向けて手荷物確認に法的拘束力持たせろよ
ふじ乃@ジョジョ垢‏ @sagawayoshito2017年8月21日 23:26
犯罪を未然に防ごうと職質すると、横暴だと言われ、犯罪が起こると、なんで犯罪が起こる前に防げなかったんだとか言われる。
チュカパグラ てむ‏ @temusuke2017年8月21日 23:26
怪しいから声かけられたんなら怪しくないよと対応すればよかっただけじゃん。職質に応じなかったから、囲まれたんじゃねの?
さささ‏ @AcquaGa2017年8月21日 23:19
怪しいと思ったやつをスルーしてたら警察が批判の的だわ。アホ相手にもちゃんとした対応してくれた警察官には感謝です
面倒だから見せれば良いじゃねえか。後ろめたい事ないのに見せないってどんだけ狭量なんだよ
こうへい‏ @kou_gorou2017年8月21日 22:58
これ、「あ、いいっすよ」って言って自分から鞄開けようとしたりすると「あ、やっぱりいいです。」とか言われて見られなかったりする。
こうこう‏ @tVvERAlaHYh8QTO2017年8月21日 22:46
エロ同人を買った帰りに職質されたことを思い出す 勘弁してほしいわ
マサ!?‏ @adgjmptwadgj32017年8月21日 22:44
抵抗してないと言っても通り抜けようと体捻じ込んだりしたんだろう。誤認逮捕とか署まで連行されたとかじゃないのに大げさなんだよ。
ねこパンチ55@皇紀2677‏ @sorafune552017年8月21日 22:22
職質をやたら拒否する者の中には麻薬や覚醒剤所持も多い。何も疑わしき事がないなら見せればよいのになぜ頑なに拒否したのかが?
runa@ダイエット垢‏ @runa072002017年8月21日 22:10
悪いけど、警察だって執拗に所持品見せないようにしてたら怪しむでしょ。だってもしナイフでも持ってて人殺しでもしたら、それこそ職務怠慢になっちゃう。
ニコニコニコ‏ @niconicodekill2017年8月21日 21:29
求められたら普通に応じてハイ終わりなのに、東京オリンピックで慎重に今から対応してるだけで、別に警察がおかしいとは全く思わない。
Tosuch‏ @tosuch552017年8月21日 19:49
任意とはいえ理由もなく拒否すれば余計に怪しまれるのは人情。防犯に積極的に協力するのが市民として「あるべき姿」ではないか。