時事通信世論調査 次期首相トップに石破茂氏 安倍総裁3選に反対は51% おまいらの反応「それはない」

 時事通信が3~6日に実施した8月の世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が18.0%とトップで、現職の安倍晋三首相は14.4%と2位だった。

 昨年11月の前回調査では安倍首相が首位で石破氏は3位だったが、石破氏が一気に首相を抜き去った。

 学校法人「加計学園」問題をめぐる首相の説明に国民の不満が高まる中、「安倍1強」が崩れつつある現状が浮き彫りになった格好。3位以下は、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(13.1%)、岸田文雄政調会長(8.8%)、小池百合子東京都知事(7.9%)、野田聖子総務相(4.5%)の順だった。

 前回と比べ、小泉、小池両氏は横ばいだったが、党三役入りした岸田氏、久々の入閣となった野田氏は大幅に「支持率アップ」となった。

 さらに、安倍首相が来年9月に予定されている総裁選で3選を果たし、9月以降も総裁を続けることの是非を聞いた質問では反対が51.8%で、賛成32.4%を大きく上回った。「分からない」は15.7%。

引用 次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%―時事世論調査 (時事通信) – Yahoo!ニュース

Twitterの反応

ぶぇんじゃお‏ @benzo512BB2017年8月10日 20:34
それはない。いったい誰に聞いたんだよw
どんな聞き方をしたらそんな結果になるのか、興味が湧きますね。
SubmissionHold‏ @SubmissionHold2017年8月10日 20:32
無い無いw 願望なのか操作してるのか知らんが普通に考えて石破は無いだろw どの層が石破を支持してんだよw
sasanoji aka 不死鳥‏ @sasanoji2017年8月10日 20:32
安倍さんの人柄が信用出来ないというなら、ゲルのほうはもっと信用出来ないのだが、どこを見ている?
小苺‏ @koichigo2017年8月10日 20:28
そういう方向に持って行きたいの見え見え。石破さんはダメ。黒いのしか見えない。日本が黒で覆われる。
おさだ芳明‏ @chosanmiyazaki2017年8月10日 20:25
次の首相が石破になんかなったらそれこそ日本は終わるぞ。
無印テーマソングwth格安スマホ‏ @m_uzi_rushi2017年8月10日 20:22
……さぁー時事通信が世論操作を始めたぞー!
まえみつ‏ @maemitsu19352017年8月10日 20:22
もうこれで石破が無いことがはっきりしたwwwwサヨクの時事通信押しメン
yosi 90@関西爆走中‏ @yosi902017年8月10日 20:18
嘘でしょ石破氏支持する理由ってなに? 緊縮増税大魔王ってだけでアウトでしょ
ハインツ‏ @Heintz_20112017年8月10日 20:17
マスコミと現野党が乗り気になっている事ほど信用できないものは無い。
やまちゃん‏ @yamachan_10042017年8月10日 20:16
人相の悪さと人望の無さでは断トツだけどなww 石破が首相なんて考えただけでぞっとする (-_-;)
halv@麩菓子116本‏ @halv_1162017年8月10日 20:14
時事とその背後に居る飼い主にとって都合が良いってことさ
世論調査ってマスコミによる統計を悪用した意思表示みたいなものだね。公平を装った意思表示!
木村則夫‏ @lOOzNOTKKrHY0KX2017年8月10日 20:12
どこでアンケートとると石破の名前が出るんだ? 政治に興味あるなら石破は選ばないし
政治に興味無かったら石破なんて名前出てこないだろ!!
アンチ安倍メディアは民進党が使えないので自民党内の「石破の乱」を誘引するため世論調査を誘導したんじゃないのか?世論調査の質問内容と回答率を公表しろ!
tappyx‏ @tappyx12017年8月10日 20:06
NNNだったか?そこの調査で支持政党別に聞いたら、自民党支持層の中では安倍総理が石破にダブルスコアで差をつけてた。石破が総理になる線はほぼ無いww
Терминатор‏ @jssdforg2017年8月10日 20:03
これは時事通信による忖度が有ったなw