稲田防衛相、持論を封印 歴史認識「答える立場にない」 おまいらの反応

稲田防衛相、持論を封印 歴史認識「答える立場にない」
稲田朋美・新防衛相が4日、報道各社の共同インタビューに応じた。歴史認識をめぐる過去の言動に質問が集中。稲田氏は先の大戦について侵略戦争か否か問われると、「個人の歴史認識をお答えする立場にない」と述べるなど、閣僚としてまずは持論を「封印」した形となった。

 「政府の見解は総理、官房長官に聞いていただきたい。私は昨年総理が出された談話が政府の見解だと思う」。稲田氏は日中戦争から第2次世界大戦に至る戦争について、「侵略戦争か、自衛のための戦争か、アジア解放のための戦争か」と問われると、こう答えた。

 稲田氏は2006年9月号の雑誌「WiLL」の討論会で、「単に『侵略』というのではなくて、改めて振り返る必要はあります」と述べるなど、侵略戦争との認識に疑問を呈していた。

引用 Yahoo!ニュース
稲田防衛相、持論を封印 歴史認識「答える立場にない」 (朝日新聞デジタル)

Twitterの反応

封印も何も「私的な持論」を公的な立場での会見時に尋ねる公私混同をメディアがしただけでは?防衛相としては真っ当な答えかと。
さる@WF7-09-06@SARUtheMEGANE2016年8月5日 7:09
政府の見解は既に出てるんだから、ここで大臣が答える必要は無いよね。何か言ってもまた一部だけを引用されるだけだろうし。
ななの父@bIRpvYkTheeafbT2016年8月5日 7:07
繰り返し問うたのは中韓寄りのメディアですな。汚い奴らだ。マッカーサーですら、自衛戦争だったと言っているんだから。
めじゃ@_me_ja_2016年8月5日 5:49
中国韓国の反応なんか気にする必要ねえだろ。他国のメディアが警戒言っとるって、中韓だけだろ?って。特亜の顔色伺う様な国内メディアは胸糞悪い。日本人じゃねえのか?
SingleCarb◎放送法電波法改正案@SingleCarb2016年8月4日 23:38
「封印」した対象が中韓といよりあなた方日本の自称リベラルメディアって事が問題。つまり単に真っ当な保身。理念以前の問題。
葛葉キョウジ@kyoji_kuzunoha2016年8月4日 23:13
歴史認識を聞くより、EEZ内にミサイル落ちたことへの対応を聞くのが先じゃないの?馬鹿日新聞さん?
Tsukasa Shirakawa@lingualandjp2016年8月5日 6:43
まだこんな下らない質問してるのか。吉本喜劇の一発芸みたいなもんなのかな。こっちはつまらないが。
稲田氏の真価が問われる大臣就任。
ここを問題なくこなせたら、将来の女性首相もあり得るかも。
かもめ少将→フォロワー8000で昇進@hk6806252016年8月5日 6:18
質問した記者達の意図は見え見えですな
( ゚д゚)

これがマスゴミなんだね

足を引っ張ろうとしているだけじゃん
ぽにゃっきぃ@poynacky2016年8月5日 4:59
失言誘い、揚げ足とってやろうとするのが、手に取るようにわかるくだらない質問。
また、こんな記事を書いて悦にいってるなんて、もっとくだらない。
ふな男@別アカ@ymdjc2702016年8月5日 0:35
何故日本ばかりが侵略戦争か否かを問われなければいけないのだろうか?現状、日本の領土を狙っている某国の行為は侵略ではないのか?
彩瀬 潤@pixl_jasa2016年8月4日 23:49
一部、除いて日本のマスコミUZEEEな。本当に
新しい内閣できるたびに、こういう踏み絵せまって、いちいち中国とかにご注進しにいくんだから
そらのねこ@Soranonekoneko2016年8月4日 23:15
事実だけ言うと、日本が侵略したことになっている国々は皆欧米の植民地で、大戦後すぐに独立した。以上。
マスコミのクソどももいつまでもこんな愚問を繰り返すのか、どこが侵略なのか欧米の植民地支配からアジアを解放した救済それが答えだろう。
これと同じくらいの勢いで、山本太郎の竹島は韓国にくれてやれ、とか、鳥越俊太郎の尖閣なんて中国にくれてやれ、も追及してほしいね、朝日新聞さん。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする