フランス たばこ1箱約1,300円へ段階的に値上げの方針 おまいらの反応

20170803_たばこ

フランス政府は、たばこ1箱をおよそ1,300円に値上げする方針。

フランス政府は今後、3年以内に、たばこ1箱を今より4割ほど高い、およそ10ユーロ、日本円でおよそ1,300円に、段階的に値上げする方針を明らかにした。

これは、フランスでの喫煙率が、この20年間でほとんど減らず、たばこ関連による死者が毎年8万人に達しているため。

これまでにない大胆な値上げとなり、フランスはノルウェーなどに続いて、ヨーロッパで最もたばこが高い国の1つとなる。

ただ、値上げの具体的な時期などは決まっておらず、今後、議会で審議される。

引用 フランス たばこ1箱1,300円へ | ホウドウキョク

Twitterの反応

@れおぴ‏ @rerere___reo2017年8月3日 13:13
フランスで煙草1300円に値上がりしたニュースやってて、日本も値上がりかみたいなニュアンスで報道してたけどフランスの時給は日本の約3倍なのに同じにされてもなぁ。煙草の価格1000↑にするなら最低賃金も3倍くらいにするべきだろ(°▽°)
雪月歌‏ @Jamca777_jp2017年8月3日 13:07
たばこ1箱1,300円 フランスの話らしいが日本も──なんて同調した意見にただただ驚く。たばこより先にアルコールの規制が先ではないだろうか。
タバコが原因の犯罪(火事除く)は聞いた事がないがアルコールが原因の犯罪は枚挙に暇がないのだが・・・
トレンドに「たばこ1箱1,300円」ってあったのでとうとうか・・・。と思ったらフランスの話しだった。
酔っ払いが嫌いな私からしたらたばこ1箱1300円にするくらいなら350mlのビールが1缶1300円になって欲しい。
古菲/SOBRANIE‏ @scion_zne10g2017年8月3日 12:50
トレンドで、たばこ1箱1,300円ってフランスのニュースで盛り上がってるが、中には害があるからもっと値上げせよって言ってるけど、それ言うなら酒もそうじゃない?煙が~臭いが~癌が~じゃなく殴られた~襲われた~車でひかれた~挙句に酔ってて覚えてませんって・・・どうなの?
33。(さんさん、まる)‏ @hocya3nebk2017年8月3日 12:33
トレンドに「(フランスで段階的に)たばこ1箱1,300円(10€)」ってのがあるけど、屋内禁煙なので路上が喫煙所、18歳から吸える、なんていう日本よりもタバコに関しては緩い国での話
パリにある日本人向けのラーメンが12€(1€=131円ほどだから……)←8/3 12:30現在
くちびるパパ‏ @Kutibirupapa2017年8月3日 12:23
どうする日本?てわけにはいかんだろ?平均時給2720円の国と比べられても困る。
ぴんすけ 🚭 ⚾ 🗾‏ @fin__s__k2017年8月3日 12:06
日本なんて歩きタバコやポイ捨てが多いから一箱5000円くらいでいいよ。道路の清掃費用や副流煙被害者への補償に充てたらいい。
wawaa‏ @72take102017年8月3日 16:32
日本も見習ってほしいものです。
てん‏ @OvcMm42017年8月3日 16:19
フランスは、たばこ1箱1 300円だって!いいねえ。日本も真似して貧乏人は吸えないようにしよう!低所得者で喫煙のマナー守れてるやつなんか皆無だからな。
ウマゴン‏ @mjfoxpuyo2017年8月3日 15:52
たばこ値上げは賛成派だけど、酒税の値上げや犬にも税金を…と思う。
犬の糞を片付けない奴とか未だにイラつく
藤 カンナ ✿‏ @fujikanna2017年8月3日 15:35
煙草より飲酒の方が迷惑(事故や犯罪)と感じている人が割といて激しく同感しているヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
まーきゅりー@二児の母‏ @mercury07092017年8月3日 15:32
たばこ1箱1,300円

ってのでフランスのたばこの金額が話題になってるけどさ・・・・・・健康やら環境やら考えるんだったら、値上げするよか売るのやめりゃいーだろwwwwwww
すず@低浮上極めます‏ @____46902017年8月3日 15:30
日本ももっと値上げしたらえーのに。by 元喫煙者
めえめえ‏ @mel_mel_mee2017年8月3日 15:23
トレンドでフランスたばこ1箱1,300円ってのを見て、喫煙家としては少し寂しい気持ちになる
近所でもいまだに歩きタバコしてる人を見かけたりするし、気を使っていてもタバコを吸う以上何かしらの迷惑は周りにかけてるんであって
ほんとご迷惑おかけして申し訳ありません
Windy‏ @windy02222017年8月3日 15:17
フランスでたばこ1箱1,300円ってさ、まあたばこも色々問題あるんだけど、やっぱ私的には酒をどうにかしてほしい。絡む、吐く、暴れる、事故起こす…さんざん人に迷惑かけておいて「酔ってて覚えてない」とかもうね…。てか、酔っぱらいが大嫌いなんだよ!
うっかりちび@バスケ‏ @Chibi_XI2017年8月3日 15:03
フランスがたばこ1,300円に値上げするって話で日本もそれくらい値上げすれば喫煙者が減って歩きタバコする人が減るとか言ってる人いるけど、ちゃんと守ってる人もいるんだからまずは歩きタバコ、路上喫煙したら即罰金にすればいいと思うんだ、数千円とかちょびっとじゃなくて何万レベルで
☆彼方☆@永遠の17歳‏ @kanata19632017年8月3日 14:23
タバコじゃなくて、おばちゃんの臭い香水とか酔っ払い量産してる安物の酒課税した方が税収にも健康にも優しいよ?
し ゅ むさん@紅蓮の採掘師‏ @shu_m772017年8月3日 13:46
トレンドの煙草一箱1300円を見て心臓止まるかと思った
フランスか……よかった…………
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする