【慰安婦日韓合意】韓国慰安婦財団理事長が辞意・財団活動停止!? おまいらの反応

 【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題の「完全かつ不可逆的な解決」を確認した2015年末の日韓合意に基づき、韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」の金兌玄(キム・テヒョン)理事長が先週開かれた理事会で辞意を表明したことが23日、分かった。同財団関係者が明らかにした。

 金氏は財団の運営費が政府予算に組み込まれず、全面カットされたことなどへの責任をとって辞意を表したという。

 財団は昨年7月末に当時の朴槿恵(パク・クネ)政権下で発足し、金氏は任期2年の理事長に就任した。日韓合意に基づき日本政府は8月末、韓国側に10億円の資金を拠出した。合意当時に存命だった元慰安婦47人のうち7割以上の36人が、これまでに1人当たり約1億ウォン(約1000万円)を財団を通し受け取るか、受け取りの意思を示している。

 しかし、今年5月に日韓合意に批判的な文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足し、韓国政府は合意の「検証」に着手している。検証対象には財団も含まれているという。慰安婦問題を担当する鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相は日韓合意再協議の意思を示し、財団の活動への調査・検討の必要性を指摘している。

 金氏の辞意表明により、財団の運営が厳しくなるのは必至で、活動が事実上、停止状態に追い込まれる可能性が出てきた。財団は韓国側の意向で設立され、財団を通じ合意の履行が図られてきた。

 活動が停止すれば、韓国の国内事情で、一方的に2国間の合意はほごにされることになる。

引用 韓国慰安婦財団理事長が辞意 活動停止なら合意ほごも (産経新聞) – Yahoo!ニュース

Twitterの反応

ふぇるなんどぺれす‏ @PARTAGASD042017年7月24日 14:12
募金活動してその9割が運営費に回るとかこの国ではザラだもんな。10億は職員の給与だろうな。まぁ、日本には関係ないけどね
超愛国者  大日本ぴょん汰‏ @3825000Tare2017年7月24日 13:46
朝鮮人お家芸の猫ばばキター(・∀・)
龍重屋‏ @riverke2per2017年7月24日 13:22
合意反故なら10億円返すのは常識中の常識だが、それを返さないなら国家レベルの詐欺行為として国際司法裁判所に持ち込むべき事案になりますか?
平成ガーデンハイツ‏ @OrangeCastanets2017年7月24日 13:22
韓国とは当面の間政治的な距離を置くべきだ.断交は極端だが,国家間の合意を反故にされて,ニコニコしている必要はない
韓国は合意を守らない嘘つき国家とは思っていたけど「計画倒産」もするのね。日本では計画倒産は詐欺行為です。
猛羽‏ @MopaToyomi2017年7月24日 9:45
国家間の約束を守れない国は、国際社会から追い出すべき
Dsk走り込み中‏ @daisuke201608192017年7月24日 7:41
もう10億円使い込んじゃったから逃亡ですか?
Kibou_7h‏ @kibouhito2017年7月24日 7:19
さよなら韓国。日本と関わらないで
コタロウ‏ @nara1226k2017年7月24日 4:09
10億の賠償?金の紙とを明確にしろ!またぞろ身内で山分け。不正・汚職か?こっちの方が問題だろう?
(有)山中精肉店‏ @yamanakaseiniku2017年7月24日 0:30
ご存知10億円使い込み財団ニュース。
今頃辞任かよ?
但馬オサム‏ @tajima_o2017年7月23日 21:11
最初から期待なんかしていないから 癒し財団? 卑しい財団だろ

関連リンク

(PC、スマホ推奨です)2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。