「日本維新の会」と同名の地域政党で立候補・当選した松下幸治市議「同情票集めたかった」 おまいらの反応

20170721_松下幸治

 古都・奈良の地方選挙で珍騒動が起きた。今月9日に投開票が行われた奈良市議選(定数39)で、国政政党「日本維新の会」と同じ名称の政治団体を設立し、自ら「最重点候補」とアピールした候補が当選。ただ、この団体、維新とは一切関係なく、市議選では本来の政党公認候補が次点で落選してしまったのだ。その“由々しき”顛末とは…。

「日本維新の会公認」に「最重点候補」、極めつきは「維新の松ちゃん」…。どこからどう見ても日本維新の会の公認候補に思える選挙ポスターで笑顔を見せるのは、松下幸治奈良市議(44)。ただ、ポスターの片隅には小さく「松下幸治代表の地域政党」とある。

(中略)

 夕刊フジの取材に応じた松下氏は「私は前回の市議選でも奈良にあった地域政党『奈良維新の会』の応援を受けて当選した。今回の市議選ではあえて『日本維新の会』の名称を使うことで有権者の関心を集め、維新候補への同情票を集めたかった」と意図的な作戦であったと認めた。

その上で、有権者が混同した可能性については、「『地域政党』であることはポスターに明示している。混同した人はゼロとは言わないまでもほとんどいないはずだ」と釈明した。

(全文はソースにて)

引用 「同情票集めたかった」…同名の地域政党設立「公認」名乗って当選、奈良・松下幸治市議を直撃 – 産経ニュース

古都・奈良の地方選挙で珍騒動が起きた。今月9日に投開票が行われた奈良市議選(定数39)で、国政政党「日本維新の会」と同じ名称の政治団体を設立し、自ら「最重点候補…

関連 【特集】有権者も困惑 ニセ?維新に直撃 (毎日放送)

Twitterの反応

当の本人が意図的にやった事を明言しているのなら、アウトでしょう?こんなあからさまな不正すら選管が取り締まらないから、投票率が下がるんだよ!
◇みぃ◇ ( METEOR )‏ @BlueOcean_Earth2017年7月21日 12:22
松下幸治氏(44)。 こういう嘘付きは、金銭面などで、きっと誤魔化しを行うに違いありません。
将来、刑事事件に関わるようなことをやらかすのが見えてきます。
酔誤郎@ラバウル魔白提督‏ @suigorou2017年7月21日 11:52
えー…ナニコレ…選挙期間中、本物の維新からクレームなり選管に問い合わせなり無かったの?
口だけ番長‏ @bantyou772017年7月21日 11:50
こういう手法で当選するような政治家がまともな仕事をするわけがない。
というか、よく堂々としてられるな。
政治家はこれぐらい面の皮が厚くないとダメなのかとか真剣に考えてしまうわ。
こんなこと許してたらイカン
sho.to‏ @sho_toka2017年7月21日 13:00
これ詐欺と一緒だよ。
無糖トレーダー‏ @kshojun2017年7月21日 12:07
このレベルの低さ・・
フワ~ッと毒を吐く‏ @keiukb2017年7月21日 11:57
なかなかの卑怯者感がありますけど、選挙なんて「紛らわしい」のも作戦だから、有権者が賢くないとね。
大阪府大阪市出身で奈良市議?政党名は故意だろうし誤認狙いも認めると。でも降りないよと。確かに野々村以来の厚顔無恥だ。
表現について考える人‏ @EfX6gnv2017年7月21日 11:48
何が悲しいってこれに負けた人が悲しい
Joe Teratani‏ @omgjjjt2017年7月19日 6:54
姑息なやつだ。
かずお爆弾@韮‏ @KAZUOxCORE2017年7月19日 6:44
これが許されるなら「安倍晋三公認!」って書いて「安倍晋三はうちのネコの名前だ」というのも合法だ。
やはりこんなデタラメな政党制は打倒すべきだ。
sleepymouse‏ @hitmous2017年7月18日 23:40
ちょと何言ってるかわかんない。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする