武藤元駐韓大使 著書『韓国人に生まれなくてよかった』韓国メディアからの批判に反論 おまいらの反応

知韓派として知られた武藤正敏元駐韓国大使が著した『韓国人に生まれなくてよかった』(悟空出版、1250円税別、6月1日)が多くの韓国メディアから「嫌韓本」と批判された。袋叩きのリスクを犯してまで、出版したのはなぜか。真意を聞いた。

――韓国の多くのメディアに、バッシングといえるような記事が載りましたね。

見出しはほとんどが「嫌韓本」というトーンでしたが、記事のなかでは冷静に内容を紹介してくれたところも多かったのです。中央日報の記事などがそうでした。そのなかでは、「文政権の登場が韓国民全体を不幸にする方向に進めたように思えてならない」というこの本で訴えたかった点も取り上げてくれています。

主に保守系の方々からはタイトルは刺激的だが、内容は納得できるものだという声もいただいています。 実は韓国から日本語の本なのに60部ほど注文がありました。韓国語に翻訳したいというお話も3件ありました。しかし断りました。

(全文はソースにて)

引用 武藤元駐韓大使、「嫌韓本」批判に反論 (ニュースソクラ) – Yahoo!ニュース

知韓派として知られた武藤正敏元駐韓国大使が著した『韓国人に生まれなくてよかった』 - Yahoo!ニュース(ニュースソクラ)

Twitterの反応

韓国人に、冷静に現状分析や方向性を決めることなど不可能…
さすが、知韓者だ…😅
fj197099‏ @fj1970992017年7月14日 18:46
まあ『韓国人に生まれなくてよかった』ってタイトルは刺激的だがどうせ編集者が付けるものだからねぇ。また刺激的なだけに注目を集めて狙い通りともいえる。武藤大使の主張は内容としては全て妥当なものだ。
遮那王左衛門尉‏ @bassertaka2017年7月14日 18:41
そもそも、向こうが「反日政策」だから、国交断絶!
有钱男子汉,没钱汉子难‏ @ioan673379332017年7月14日 18:39
韓国と韓国人は永遠に変わらない
Tosuch‏ @tosuch552017年7月14日 18:12
外交の専門家が「これまでの日韓交渉は日本が譲歩ばかりしていた」と認めた点が重要だ。外務省の責任は重大だ。
館長ph(おたまじゃくし先生)‏ @kancyouph2017年7月14日 18:11
文在寅大統領はトランプ大統領よりはるかに危ないと思う。
憲吾bb‏ @bb_kengo2017年7月14日 17:55
武藤さんの意見は的を得ていて納得させられる。退官されたとは言えここまで本音が言えるのは素晴らしい!
ほじなし爺‏ @zLzDcjdFnVghtfx2017年7月14日 17:35
一切係らない事。断交でも構わない!
mik.hama‏ @202folgore2017年7月14日 17:07
親北・反日の文政権登場で、こうなることは予測できなかったのかな。外務省の甘さが良く分かる。
まみむめ‏ @minnryunn2017年7月14日 16:57
今までメディアが意図的に伝えてこなかった韓国の真の姿が明らかになり、日本人はウンザリしてるんです。
海苔巻煎餅‏ @Lg7r20muLK1pGqR2017年7月14日 15:57
私も韓国人に生まれなくてほっとしてまーす❗