バニラ・エア 車椅子客が自力でタラップ問題→障害クレーマーではないかとネットで話題に おまいらの反応

 格安航空会社(LCC)のバニラ・エアを利用した車椅子の男性が今月5日、奄美空港(鹿児島県奄美市)で搭乗する際、「階段昇降をできない人は搭乗できない」と説明され、階段式のタラップを腕の力だけで、はうようにして上らされていたことが分かった。同社は男性に謝罪し、奄美空港で車椅子利用者が搭乗できる設備を整える。

 大阪府豊中市の木島英登さん(44)で、高校時代にラグビーの練習中に背骨が折れて下半身不随となった。国内外のバリアフリー事例をホームページなどで紹介する「バリアフリー研究所」の代表。今月3~5日、知人と奄美大島を旅行した。

 木島さんによると、3日に関西国際空港での搭乗時、「奄美空港ではタラップを上り下りできない人は乗れない」と説明された。「同行者の手伝いで乗降する」と話して搭乗し、奄美空港では知人が木島さんを車椅子ごと担いで降りたという。

(全文はソースにて)

引用 <バニラ・エア>車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

木島英登バリアフリー研究所

世界のバリアフリー情報、ユニバーサルデザインの事例などを紹介

あなたはどう思う? アンケート

Twitterの反応

500円‏ @_500yen2017年6月28日 14:30
木島英登が「びっくりしました。歩けない事を理由に搭乗を断られるとは」と言ってるけど、サービスを削って格安料金設定しているLCC航空会社に、事前の連絡もなく、車椅子での搭乗を強行しようとした事にびっくりだよ。持ち上げてタラップを登るのは危険だから断ってるんだろ
なかちゃん⊿8/17城ホ‏ @nogi_h_carp2017年6月28日 14:30
LCCってほぼタラップから搭乗するのは誰でも知ってるし、むしろバニラエアなども搭乗前に連絡しろって書いてあるのにそれをすっ飛ばして「障害者やぞ!手厚くもてなせや!」っていったこのおっさんが悪いやん。 なんでもかんでも企業に責任があるわけちゃうで。
ホッケ☆アジ 最近疲れ気味‏ @bon31412017年6月28日 13:55
サウジアラビア政府のエスカレータータラップ車を、このバリアフリー研究所が全国の空港へ寄付したら如何かな?
あんとに庵‏ @antonianjp2017年6月28日 13:21
離島の空港は金がない&湿気やら塩害やらですぐに色々痛むから事前準備の為、連絡欲しいというのはあるだろうな。祖母(寝たきり)が島から東京に移動した時は事前にお願いしていたので寧ろとても手厚い対応だった。
tadataru‏ @tadataru2017年6月28日 13:20
タラップ騒動は「事前連絡をしなかった」「事前連絡すれば対応できたし公示もしていた」が確定すれば当たり屋案件と言われても仕方ない。
山中あきら‏ @chiku0122017年6月28日 13:16
車いす客にタラップはい上がらせる・・・・・・って、客本人はバリアフリーゴロなだけだけど、報道が酷いタイトルつけるよな。無理に這い上がれなんて話はしてないのに、これは営業妨害とか、名誉毀損で訴えていいレベルとちがうかぁ?
べっきー‏ @bc0123456782017年6月28日 13:14
言いたい事はわかる。バニラの不手際もわかる。でも一方的な意見を媒体で「~される」は情報操作。設備無いの承知で強行したのはどうなの?
ぬこのぺこ‏ @ramuseskk2017年6月28日 12:45
木島英登「これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている。」
ローカル空港はタラップが当然。しかもLCCでそんなん、他の客にも迷惑かかるのに、何だよ、一番たちの悪いクレーマー893。
みたらし‏ @mitarashi_08132017年6月28日 12:32
バリアフリー協会の会長さん、被害者ヅラしてるけどさ。ちゃんとHPにも書いてますやん。

「他でも事前確認したことない」って…今まで散々航空会社を困らせて来たんだろうな…


水牛・sui‏ @suigyu7032017年6月28日 11:40
飛行機のタラップの件で思い出すのは乙武氏の予約の時に車椅子だと伝えもしてないのに「レストランの階段上るのを介助してくれなかった!女連れてったのに恥かかされた!」騒ぎだな。
かのたん/神速カノン@ゆゆゆい‏ @kanon_ayuayu2017年6月28日 11:40
バニラエアからしたら、「車椅子で利用する場合は事前に申請するように求めているにも関わらず、申請がないのに無理やり乗ろうとした車いす客を門前払いした」だけであって、そこから先のタラップを腕を使って登ったとかいうのは完全に木島英登というこの客の自己責任の範疇だと思った。
五月雨せつな@単行本6月末発売‏ @takaflo2017年6月28日 11:40
うわーマスコミにネタ売れて嬉しそうだな、このバリアフリー研究所代表を名乗る自力でタラップ上がったおっさん。身体障害を盾にした当たり屋のマッチポンプ行為はむしろ差別を助長する許せない行為だよ。
あずきともやはコスサミこうじ、コミケ天馬‏ @tomoya03052017年6月28日 11:28
他のも色々読み漁ったけど、この車椅子のやつゴミクズやん。
ヤクザすぎやろ。
くろかい:C92@2日目東B27b‏ @kurokaichi2017年6月28日 11:23
奄美大島の空港で障害を持つ人がタラップを登った話、これって障害者はいちいち連絡しないといけないのに健常者は連絡なしで乗れるのおかしいって言ってるって事でしょ?航空会社は乗客の身体的特徴まで情報を持っていないし、その情報を集めると逆に問題になるだろうからきちんと事前連絡はしようよ。
KAZUYA‏ @kazuyahkd2017年6月28日 10:51
そもそもLCC使わなきゃいいんじゃないの?
安いのには理由がある。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ‏ @koba200x12017年6月28日 10:11
こういうニュースでSNS時代恐るべしと思うのは
今までならマスコミが被害者悲惨で企業批判完結だったのを
「被害者がとんでもないクレーマーだった」と即バレしてしまうところw
湘南ペンギン‏ @shonanpen2017年6月28日 9:46
そんな自分の持論でわざと連絡しないでタラップ這い登るとか飛行機遅れて他の乗客に迷惑かかる可能性とか考えないのかよ…
で、でた〜wwwwwwwwwwwwwww規約違反して無理矢理タラップを這い上がったのは障害者の方なのに逆ギレして航空会社に謝罪させ奴〜wwwwwwwwwww障害を盾にするうちに頭までおかしくなったクレーマー奴〜wwwwwwwww

関連ニュース

(PC、スマホ推奨です)2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。
格安航空会社のバニラ・エアが車椅子の客に対してあまりにも酷い対応を行ったとメディアが報じている。だが、事実関係…
【朝日新聞】車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エアが謝罪まず、補足をしておくと、この見出しだとバニラ・エアが車いす客に自力でタラップを這い上がるよう命じたかのような印象を受けてしまうが、そうではないようだ。木島英登(ひでとう)さんの公式サイトでの説明によると、こうだ。バニラ・エアから「歩けない人は搭乗させられ...