福岡女児殺害事件 死刑を回避し無期懲役判決「残虐性が高いともいえない」検察側が上告断念 おまいらの反応

 福岡県豊前市で2015年1月、小学5年の女児(当時10歳)が殺害された事件で、殺人罪などに問われた土建業内間利幸被告(48)を無期懲役(求刑・死刑)とした福岡高裁判決について、福岡高検は最高裁への上告を断念することを決めた。

 高検が20日、女児の遺族側代理人に伝えた。死刑適用の是非が争点だったが、検察側の上告断念で、被告側が上告しても最高裁では死刑は適用されない見通し。

 1、2審判決によると、内間被告は15年1月31日、豊前市内の知人宅にわいせつ目的で女児を連れ去り、暴行して首を絞めて殺害。遺体を自宅に運び、押し入れに隠し遺棄した。

 今月8日の2審判決は、内間被告が過去に女児ら4人に対する性犯罪で約12年間服役し、出所後も警察の監督を受けていたにもかかわらず、同種の犯行に及んだ点について「刑事責任はすこぶる重い」と指摘。一方、過去の量刑傾向を踏まえ、「計画性はなく、残虐性が高いともいえない」として死刑を回避、無期懲役とした1審判決を支持した。

引用 女児殺害、検察側が上告断念…死刑適用回避か (読売新聞) – Yahoo!ニュース

Twitterの反応

まほろ‏ @mahoro_kq2017年6月21日 13:42
強姦殺人(しかも女児の)で「残虐性が高いとも言えない」って,いくらなんでもおかしいだろうよ.
いまや‏ @ghsrec2017年6月21日 13:30
わいせつ目的で女児を連れ去って暴行して首を絞めて殺して遺体を自宅に隠しても残虐性が高くないので無期懲役ですw
ジョン‏ @deron_yuu2017年6月21日 13:23
本当に理解不能
計画的でも衝動的でも加害者と被害者の関係性を鑑みれば、今日本で最も重い刑を求めるのが自然
裁判の場ではそうではないんだろうか
GIN Bangkok‏ @ginbkk2017年6月21日 13:21
計画性のない 残虐性のない という司法の判断が 再犯率を高めてるのでは?
細雪総書記‏ @sasameyuki_fgo2017年6月21日 13:21
責任能力の有無で罪を決めるなよ。
寧ろ責任能力が無い奴こそ問題だろうが。
ゆーか☆‏ @youka_tan2017年6月21日 13:20
残虐性が高いとは言えない? コレが残虐でないなら裁判官の感覚が麻痺してる。
ねこにこ18↑‏ @nekonekotaikai2017年6月21日 13:14
はああああ!?どうやっても矯正しようのないクズじゃん!何度も何度も計画性もなく女の子さらってレイプするような男に残虐性がないと!?
でるたぃ‏ @yamionigiri2017年6月21日 13:13
誘拐わいせつ殺害のコンボが重罪じゃないなら
この中の1つ1つはどれも軽犯罪かそれ以下と言ってるのと同じに聞こえるんだが日本の裁判は難しいの
過去の判例を超えてはいけない優しい世界
K-chanの独り言‏ @55keikochan2017年6月21日 13:06
頭おかしいわ!暴行して首を絞めて殺害、充分残虐だけれどもね!創価が司法に入るとこうなる?
この裁判官の身元を調べる必要が有ると思うけれども。
John 10K the 3rd‏ @John_10k_the3rd2017年6月21日 12:59
どうしちゃった、福岡高裁?極悪じゃないの、こいつは?
MTI 33‏ @__molten__2017年6月21日 12:59
また判例通りか。いい加減変えないと、こんな犯罪増える一方だぞ。
旅酒食‏ @rent_seeking2017年6月21日 12:57
殺人を「残虐性が高いともいえない」とのたまう裁判官はどうかしている。
このような人間が人を裁くとは、驚きの極みだ。
猟犬@ヒューマンデブリ‏ @MS06493490392017年6月21日 12:51
「計画性が無く、残虐性は低い」とか、バカか控えめに言っても、ばかだろ。計画の有無なんかどーでも良いだろ。やらかした事実、結果に対して罰を与えろよ。死刑にしない理由が無いだろ。
ジャック・エルロン‏ @Jack_Aileron2017年6月21日 12:44
計画性がなかろうが、「わいせつ目的で女児を連れ去り、暴行して首を絞めて殺害。遺体を自宅に運び、押し入れに隠し遺棄」で残虐性は高いのだが、福岡県が修羅の国すぎて感覚がくるってるのかな?
モリモリ栃木‏ @ranbougorilla2017年6月21日 12:40
幼い女の子を殺して残虐性が無いとはどういうことだ。検察も警察も自分の子供が同じ様にされても、無期懲役を言い渡すのか?日本に正義が無いなら無罪にして仇討ちを復活させたら良い。
Tempai‏ @Tempai2017年6月21日 12:15
結局,日本の司法は,何の罪もない無辜の少女の命より,人の命を虫けらのように扱う鬼畜の命の方が重いと判断したってこと。
被害者1人じゃ死刑にしないって,何の合理性もない。
yamamu‏ @ymm1632017年6月21日 12:12
裁判官ばかりめちゃめちゃ叩かれてるけど、もっと謎なのは一審(裁判員裁判)で死刑になってないとこなんでは。裁判員仕事せーよ
LEE@ちびでぶなめこ‏ @LeeKisei2017年6月21日 12:12
過去4人に性犯罪犯しておいて、更に殺害してて残虐性が高いとはいえないってマジで意味不明
裁判官誰だよ・・・過去量刑からって2人殺さないと死刑にならない日本は加害者に甘すぎるよ