大阪の市立中学校 図書室蔵書にわいせつ扇情的ライトノベル 女性教諭が公費で注文 おまいらの反応

 大阪府門真市の市立中学校が図書室の蔵書として購入したライトノベルについて、市議会で「わいせつ扇情的な描写がある」と、公費支出が疑問視されていることが15日、分かった。市教委も胸をほぼあらわにしたような表紙イラストなどから学校図書として「不適切だった」と判断し、生徒への貸し出しは当初から行っていないという。

 市教委によると、問題になったのは平成27年度に購入したライトノベル計17冊(1万1千円相当)で、タイトルは「恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。」(宝島社)▽「エロマンガ先生」(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)▽「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」(同)-など。

 生徒らの「ライトノベルが読みたい」というリクエストを受け、当時の図書室担当の女性教諭がインターネットで検索。人気作品を無作為に選び、内部決裁を経て注文していた。

 14日の門真市議会常任委員会で、この一部について「表紙がエロ扇情的。女性を性的愛玩物として描く本を図書室に置くのは生徒にとってもよくない」と市議から批判があった。

 学校も書籍が届いてから「性的感情の刺激が懸念される」と貸し出しや閲覧の対象としておらず、市教委は取材に「配慮が必要だった」とした。

引用 図書室蔵書に扇情的ライトノベル 大阪の市立中学校、女性教諭が公費で注文 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

Twitterの反応

やん‏ @skd72017年6月16日 15:18
表現の自由に対する規制はこんなところにも。村上春樹もエロ本として禁書になっちゃう
三崎尚人‏ @nmisaki2017年6月16日 15:11
なんでもわいせつって言うのやめてほしいなあ…。そして、女性教諭がネットで検索し人気作品を無作為に選んだって、何言ってるのかわかりません…。
ゆきママ@FX株仮想通貨トレーダー‏ @yukiyukimama2017年6月16日 14:58
とりあえず源氏物語アウト⊂ミ⊃^ω^)⊃ アウアウ!!
山本弘‏ @hirorin00152017年6月16日 14:33
いや、タイトルから想像するほど“わいせつ扇情的”じゃねーぞ、あれ(笑)。
やり玉に挙げられているライトノベルが“わいせつ扇情的”なのかが問題ではなく、「学校の図書館で(学校の蔵書で)ライトノベルを読みたい」と公私混同している生徒の意識が根本的な問題。そして公私の分別すら教えられない教師のレベルの低さが更に大きな問題。
子宮ゼリーベア‏ @shineriaju2017年6月16日 13:59
わいせつ扇情的なライトノベル(多様体の基礎)
森瀬 繚@深く静かにお仕事中‏ @Molice2017年6月16日 13:21
その昔、全国の小学校の図書室に『カムイ外伝』があって、まあエロ漫画枠で人気でした。
井上純一(希有馬)‏ @KEUMAYA2017年6月16日 12:37
そういえば中学の図書館には筒井康隆全集があり、もうエロやらグロやらでたいへんお世話になりました。最高でした。
Hoshihara‏ @1102stars2017年6月16日 12:33
ラノベが「わいせつ扇情的」になるなら源氏物語はどうなる…。あれは近親想姦+未成年淫行の表現があるぞ…。
myrmecoleon‏ @myrmecoleon2017年6月16日 12:24
ラノベのエロマンガ先生、表紙はそんなに扇情的じゃないと思うが、ジャージにショートパンツはもうアウトなのだろうか。
はち兵‏ @hachibei05222017年6月16日 12:21
ライトノベルが“わいせつ扇情的”というのは
表紙・挿し絵がいけないってこと?
文章的な意味で“わいせつ扇情的”というなら、お堅めな感じの挿し絵の無い本でも露骨な表現はけっこうあると思うのだけど…。
みやも(大阪府)‏ @miyamo_72017年6月16日 12:14
なんかほんまにうっかり無作為に選んだ感じのラインナップよね。そして題名と裏腹に相対的にはマイルド寄りなものなのがまた
とっとりけんたろう‏ @tottorist2017年6月16日 12:13
ガキの頃からこんなもんばっか読んでると女性声優にセクリプ送るような人間になるぞ
呟き場‏ @chousaaka2017年6月16日 11:36
ライトノベルがわいせつ扇情的。
図書館司書がラノベに明るくなかったのが敗因ですね。

個人的には学校図書館にラノベは入れるなと思うぞ。
好きなら小遣い貯めて買え。
作品好きなら作者に金を落とせと思ってる。