ホリエモン 書籍『多動力』好調!「電話してくる人とは仕事するな」・おまいらの反応

堀江貴文氏の『多動力』が、発売からわずか3日で8万部を突破し、アマゾン書籍総合ランキングと、キンドル電子書籍総合ランキング第1位の二冠を達成した。

「多動力」を実現するためには、自分の時間を大切にすることに敏感でなければならない。体感時間が短く感じられる「ワクワクすること」だけで1日を埋め尽くすための真髄とは、いったい何なのだろうか。著者である堀江氏が明かす。

 「自分の時間」を奪う最たるもの。それは「電話」だ。 僕は「電話に出ないキャラ」を確立している。電話で話す必然性のない用事なのに、やたらと気軽に人の電話を鳴らす者がいるが、僕は絶対に応答しない。相手がどんなに偉い人であろうが、僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。電話は多動力をジャマする最悪のツールであり、百害あって一利ない。仕事をしているときに電話を鳴らされると、そのせいで仕事は強制的に中断され、リズムが崩れてしまう。

(全文はソースにて)

引用 堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

Twitterの反応

Gussanさn‏ @Gucchi_TW2017年6月5日 14:33
こだわりを持つのは結構な事だが、他人に押し付けるべきではない。
三者三様のやり方、考え方がある。
狭い視野しか持てない人間は伸びない。
あばん 🌐‏ @avankaisar2017年6月5日 14:37
堀江貴文氏はまず多動力より印象力を磨きなさい。堀江貴文という名前をトレンドで見かけて十中八九の人が「ああ、また逮捕でもされたのかな?」と思ったのでは?そんな印象を持たれてる人とは仕事をするな。と世間では思ってる。w
石川則雄@猫バンバン‏ @inuneko492017年6月5日 14:56
堀江さん嫌いじゃないけど全業種に当てはまらない事もこうやって言う場合も多いからなーw
いたばしさとし‏ @satosiTS2017年6月5日 15:04
へぇ、堀江氏と同じ理由で真逆の改革をしたけどな。連絡は出来るだけローテクで。メールより電話やファックス、直接喋る方が情報伝達は確実だ。受け取る相手に情報の主導権を持たせてはならない。
ビールときどき飯‏ @boybeermbitious2017年6月5日 15:12
ふと気づいたんだけど堀江貴文氏って絶対迷彩柄好きだよね…
木村直人【air /LOVEST】‏ @air_kimura2017年6月5日 15:40
むちゃくちゃわかる。。。独りよがりで人の時間を奪った上に(迷惑な事に)無自覚で、その行為に対して肯定し続ける人多いんだよね。。。
なおピンのピン‏ @nobu033001102017年6月5日 16:04
堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」(東洋経済オンライン)- Yahoo!ニュース
こりゃ〜笑えるw
これに感化される若い奴?に逆に会ってみたいw
ジャンボ江藤‏ @jumbo333eto2017年6月5日 16:26
これは彼の内部表現における価値観であって、社会の常識と捉える必要はない。
PICTOMANCER‏ @pictomancer2017年6月5日 16:34
その人その業界で「仕事の電話」の意味が違うからね、これを括って「不要」と言うのもまた危険が危ない。通告で終わるメールより、意思確認しながらの会話のがいい場合もある。
無能(ver.1.9.6)‏ @aaNGHYaa2017年6月5日 16:37
トレンドの堀江貴文氏でまーたホリエモン逮捕されたんか?とか思ってしまってごめんなさい……ごめんなさい………
裏筋‏ @urasudi2017年6月5日 16:38
でも、重要なメールを送った時は電話して欲しい!
шiсhiο(1eⅴe|0.∃mm)‏ @michi031132017年6月5日 16:46
ほりえもんと仕事しませんので
かのたん/神速カノン@ฅ(。•ㅅ•。ฅ)‏ @kanon_ayuayu2017年6月5日 16:47
お互いに「ここは電話が一番速いね」ってなったら電話すればいいし、打ち合わせもすりゃいい。
メール推してる人いるが、メールこそ時間のムダだからチャット形式にしたい
ちひろBLUES‏ @Chihiro_BLUES2017年6月5日 16:57
堀江貴文氏の言葉が話題になる度に思うんだけど、人にはそれぞれ自分に合ったやり方があるから堀江氏は堀江氏のやり方で生きていけばいいだけで、それをまるで一般論や優れた意見かのように取り上げるメディアは、日本人特有の長いものには巻かれろが垣間見えるだけで、見る価値ないと思ってる。
和田みさき‏ @wada_misaki2017年6月5日 17:12
コメント見てたらホントに賛否両論でおもしろいけど、電話頻繁にしてくる仕事相手は自分の都合しか頭にない相手なので願い下げと常々思ってる。
ころろ‏ @kororo_mt2017年6月5日 17:20
「電話してくる人とは仕事するな」と言う人と仕事しない方がいい。
これめっちゃわかるわ。だから電話嫌い。
多根清史‏ @bigburn2017年6月5日 17:38
そうそう、電話は仕事のペースをかき乱す「乱入」でもありますよね。メールとか非同期通信こそ相手を尊重してると思う
KAZZ@6/11松江市陸‏ @kazz_kazz_kazz2017年6月5日 18:17
電話にしろWebにしろ、所詮はツールの一種だから、
使い方次第でどうにでもなる。
堀江氏のそれは極端な例でしかなく、
彼の言葉をありがたがっても、しょうがない。
内藤譲二@Knight George‏ @misachi012017年6月5日 18:38
堀江さんは社長の上に、折れてでも一緒に仕事したいと思う人だからこそ許されるだけで、一般社員がコレやったら即干される気がする。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする