【上西小百合議員】衆院法務委で言いたい放題「歴史に名を残す悪大臣」 おまいらの反応

 無所属の上西小百合衆院議員は19日、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の採決直前の衆院法務委員会で質問に立ち、金田勝年法相の心境を聞く際に「答弁の苦手な大臣には、これぐらいの質問で十分だ」と訴えた。

 これには与党議員からやじが飛び、鈴木淳司委員長(自民)もすかさず「発言にはご注意ください」と注意した。金田氏は「テロ対策は喫緊の課題だ。国内外の組織犯罪と戦うためには国際社会と緊密連携が必要不可欠だ」とテロ等準備罪の必要性を強調。上西氏の“口撃”には真正面から取り合わなかった。

 それでも上西氏は「全くこの法案がどういうものか理解されていない」とバッサリ。返す刀で、かつて同僚だった日本維新の会の丸山穂高衆院議員にかみついた。上西氏は平成27年4月、国会を病欠した際の行動などに問題があったとして維新の党(現日本維新の会)を除名された経緯がある。

 上西氏は、丸山氏を「自民党にぶら下がっている日本維新の会の丸山議員」と名指しし、「『これ』がわざわざ法務委員会にお見えになって質問される。最後に強行採決を促されると思いますけど、はっきり言って、あたしにとっては屈辱的です」と遺恨を込めて批判した。

(全文はソースにて)

引用 【テロ等準備罪】“浪速のエリカ様”大詰め衆院法務委で言いたい放題 「答弁苦手な大臣には、これぐらいの質問で十分だ」「歴史に名を残す悪大臣」(1/2ページ) – 産経ニュース

無所属の上西小百合衆院議員は19日、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の採決直前の衆院法務委員会で質問に立ち、金田勝年法…

《エリカ様が暴走》 上西小百合「答弁が苦手な大臣にはこれぐらいの質問で十分」《テロ等準備罪 与党採決の構え》 衆議院 法務委員会

Twitterの反応

ダッチー‏ @dacchy2017年5月19日 17:43
こんな馬鹿でも代議士になれる選挙制度、抜本改革せなあかんね。
頑張れニッポン、日本の為に頑張ろう!‏ @tkn3d2017年5月19日 18:32
歴史に名を残す悪党政治家上西さゆり。自分の事ですね
河本太郎‏ @tarotaro41709262017年5月19日 19:32
独自理論を展開されてますが
そもそもTOC加盟が議論の焦点ではないのでは?
べた凪‏ @kanokoyuri382017年5月19日 20:31
目障りなんやけど…。
( *`ω´)
のぶしげ‏ @Nobushige20172017年5月19日 21:29
早く解散総選挙やってくれないかな~。
そしたら間違いなく落選するから。
やんばる‏ @metabofire2017年5月19日 21:49
浪速のエリカ様は関西の珍獣です
ゆま@5月27日i☆Ris札幌‏ @Yuma_aromika662017年5月20日 0:55
次期選挙で当選の見込みがないから自由なこと言えるんだなぁ
キャロ‏ @snowgirl5552017年5月20日 7:19
税金泥棒議員の代表だね。
税金返せ!(怒
fukurou‏ @nuruina2017年5月20日 11:02
盗人議員。維新に議席返せや!
護流蔵‏ @GORUZOU132017年5月20日 12:42
まさに無駄な議員。
民主主義の弊害。
サゲマン。
ドグマ‏ @OLD12542017年5月20日 13:59
国会で存在していること自体悪夢やね。