中国 北京で拘束の日本人男性、国家安全危害容疑で捜査

中国 北京で拘束の日本人男性、国家安全危害容疑で捜査
日中友好団体幹部の日本人男性(59)が北京で拘束された事件で、中国外務省は29日、朝日新聞の取材に対し、関係部門が「国家安全に危害を与えた容疑で調べている」と明らかにした。中国側が日本人男性の状況について説明したのは初めて。ただ、どんな行為が法に触れたのかなどについては依然不明だ。

中国刑法には「国家安全危害罪」があり、国家分裂や政権転覆、武装反乱、スパイ活動などが対象だ。特に悪質な場合、最高刑で死刑が定められている。

引用 Yahoo!ニュース
北京で拘束の日本人男性、国家安全危害容疑で捜査 中国 (朝日新聞デジタル)

Twitterの反応

マグ倫 予想屋&料理研究家@Mag_rin312016年7月29日 21:11
あっちの庭ならあっちのルール当然だろ
スパイには厳罰でも間違ってない
ぬるいのはこっち
日本では国家に危害を与える連中がのさばっているんだが。。。
いい加減、こんなデタラメで怖ろしい国と付き合うのは止めたらどうですか?
past pursuit future@watchersssss2016年7月29日 22:46
中国政府は一昨年「反スパイ法」を施行し、外国人の国内での活動への監視を強めている

香港書店の件といい、いくらでもでっちあげ放題だからね。
進出中の日本企業はちゃんと考えたほうがいい
Kerz 提督(8月上旬北陸へ帰省)@KerzEfasta2016年7月29日 22:51
もう、中国国家崩壊するまで行かない方が良い国やんけ(´・ω・`) 共産主義がまともな行動で逮捕とかもうありえんw
その日暮らし@higurasi21212016年7月29日 22:57
中国はこれ迄にも日本に揺さぶりをかける時にまるで人質にとるが如く無実の日本人を故なくスパイ罪で拘束してきた。
スパイ罪での拘束は最高刑で死刑もあり得る重罪。
日本政府は渡航者に故なく拘束される事があると警告すべきだ。
夢石忍@かくへん!@yumeisi2016年7月29日 23:23
中国なんかに行くから…。(・ω・)
まーちすと@三日目西e22b@march_st2016年7月29日 23:35
中国に行くのは危ない。韓国も何ヶ月も拘束されるおそれがある。韓国人でも大統領を批判したら逮捕されるしね。
トモノリ(仮)@tdctmnr2016年7月29日 23:47
これがまかり通るなら 日本に来てる中国人だって片っ端から警察が引っ張って行けるよな?
乾坤一擲。@wakoutamahagane2016年7月30日 0:17
まぁ、チャイナリスクの一つだよね。 日本も、中国系の不法滞在者を、もっと強化して取り締まるべきだね。
かるかん@dura@dura7737223212016年7月30日 0:39
これ日本でやったら、中国人大勢当てはまるんじゃ?
ネオジム@SCP財団日本支部職員@Neodym_12252016年7月30日 0:50
共産党の目障りの間違いじゃろ
キングカズ@乃木坂@kingking_minami2016年7月30日 0:53
産業スパイの疑いで拘束したとかしないとかって聞いたけど中国から盗りたい技術とかある?www
☆孤独な天才ギタリスト☆@good5guitarman2016年7月30日 1:22
日本政府は今すぐに中国政府に対し不当な日本人の拘束を解放するよう、要求するべきではないでしょうか?
小畑憲一@moyo05222016年7月30日 2:06
理由は何でも付け、捏造してでも、逮捕する国。中国に行くバカは自己責任だ。
(^-^)/AsyaMasya@chiptop2016年7月30日 3:14
100%言掛りの拘束だろ。中国やバ韓国に対して断交・断絶しろ。クズを相手にする必要ない。日中友好いう平和ボケも不要だ。クズ
ねずーみん@lemmingdead2016年7月30日 3:19
こりゃどうみても政敵弾圧用の罪名ですがなぁ。どうも新旧主席の派閥争いで、日本の左翼勢力は旧主席側についてるらしく、中国行ったら全員政治犯とかいう内ゲバですか。
torachiro@torachiro2016年7月30日 3:36
「国家安全危害容疑」ww 解釈次第ではどうにでもなる中共にとって都合のいい法律だな
◎愛国心BOT◎@5Ym2ta176y1OfEb2016年7月30日 3:52
こんなことが罷り通る国が、すぐ隣でこちらを睨んでいる、その危機感を。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする