斎藤佑樹 4回途中5失点KO 「攻めの投球ができませんでした」2軍落ち

佑ちゃん、4回途中5失点KO 316日ぶり勝利ならず…2軍落ち

◇パ・リーグ 日本ハム―西武(2016年7月28日 西武プリンス)

日本ハムの斎藤佑樹投手(28)が28日、西武プリンスドームで行われた西武17回戦に先発登板。初回にいきなり3点を失うなど6安打5失点で、先発試合では今季最短となる3回2/3で降板し、昨年9月16日のロッテ戦(QVCマリン)以来316日ぶりとなる勝利はならなかった。

斎藤は今月13日のオリックス戦(京セラD)で5回3安打無失点と好投したが、打線の援護なく、勝利をつかむことができなかった。だが、この日は味方打線が初回に幸先よく1点を先制。リードをもらってマウンドに上がった。
ところが、先頭・金子侑にいきなり四球を与える不安な立ち上がり。その金子侑を自らのけん制球でアウトに仕留めリズムに乗るかと思われたが、続く秋山に内野安打を許し、さらに自らの暴投で1死二塁。ここで森に左中間二塁打を打たれてあっという間に同点に追いつかれると、続く浅村にも左翼線に二塁打され、あっさり逆転。さらに中村に4連打目となる左前適時打を打たれてこの回計3点を失った。

2回には2死を取ってから初回に続いて金子侑を四球で歩かせ、二塁盗塁で2死二塁。ここで秋山に2ボール1ストライクからの4球目直球を右翼スタンド運ばれ、2回で5失点という苦しい立ち上がりとなった。

3回は中軸を3者凡退に仕留め、立ち直る兆しを見せた斎藤だったが、4回は2死から岡田に右前打され、続く金子侑に3打席連続の四球を与えたところで、栗山監督が投手交代を告げた。斎藤は3回2/3で88球を投げ、6安打5失点。3四球を与え、奪った三振は1個だった。

試合後には2軍行きを告げられた。

▼日本ハム・斎藤(3回2/3を5失点)真っすぐがよくなかった。本来の真っすぐと比較して質もそうですし、思った通りに投げられなかった。攻めの投球ができませんでした。

引用
佑ちゃん、4回途中5失点KO 316日ぶり勝利ならず…2軍落ち (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

Twitterの反応

のどぐろ@wwerf112016年7月28日 21:48
3回2/3で88球ってほんまヤバイな…
ishiokaorie@ishiokaorie2016年7月28日 22:33
佑ちゃん負けたのにトレンド入りとか、みんな佑ちゃん大好きなの?
ネット民は「何でこんな奴に投げさせるんだ」と大騒ぎしてますが、明日からのソフトバンク3連戦に有原・高梨・大谷の表ローテ3枚をぶつけるには今日はローテ6番手を↘
ノーブル@noble17092016年7月28日 23:50
佑ちゃん保護され過ぎじゃね??普通の選手でここまで勝てなきゃ普通契約打ち切りじゃん??頑張ってほしいけど。
おねだり王子
カイエン青山
さいてょ
マカン鎌ヶ谷
佑ちゃん
斎藤佑樹
ハンカチ王子
ハンケチ王子

バリエーション多いね
加藤くん@katooooo_n2016年7月28日 23:56
佑ちゃんとかいって28だし、ボコボコにされるしなんで戦力外じゃないの?もう無理でしょ。
むねつち@munetsuchi2016年7月29日 0:21
ゴリゴリの日ハムファンだけど、栗さん、さすがにこの選択はないよ。他の選手のやる気が。。
これじゃポルシェどころか原チャリでもお釣りが来る。
井の中の和香@wakachiko5552016年7月29日 0:36
贔屓チームのドラ1でずっと応援してきたけど、佑ちゃんはこれは本当にもうダメかもしれない。今日観てたけど、130キロ台の球威のないションベンストレートと見切られ放題の鼻クソフォーク、制球力も無い、初回のピッチャー返しも弾いて集中力もない。しかもそこから3失点。グッバイ斎藤
10_ha(touha)@T_H_10ha2016年7月29日 0:54
遥輝の走塁ミスを自分のせいだと言ってくれる栗山監督
佑ちゃんがやらかしたのに自分のせいだと言ってくれる栗山監督
貴方の采配は悪くないと思う
DUDU(ファクトリーマネージャー)@DDizayoi2016年7月29日 1:06
佑ちゃんって呼び方まだやってんの?ハンカチも既に侮蔑の域だよね、逐一にメディアに取り上げても双方にプラスじゃないだろ
のぶやん@nobuyan302016年7月29日 1:16
佑ちゃんは期待を裏切らんなwこんなんじゃ、そりゃポルシェも買いたくなるわな(笑)
な~に、ポルシェかっ飛ばせば、白星すぐ到着!ね、ハンケツ王子さま(><*
さんはとや@4126412681082016年7月29日 2:12
スタミナないんだよ。西武ドームは暑いから日頃のスタミナ作り大事
ポルシェもマンションも返して、引退しろよな。
しあん ms.ooja&ましゃ♪&わんこ@shian12072016年7月29日 5:08
なんかなー。一軍の先発向きでないの素人でもわかんのにー。中継ぎで、いいじゃん。

素顔の斎藤佑樹 ~学生記者が見た、聞いた、書いた!ワセダ4年間の「全記憶・全記録」~ (ワニプラス)
素顔の斎藤佑樹 ~学生記者が見た、聞いた、書いた!ワセダ4年間の「全記憶・全記録」~ (ワニプラス)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする