【マストドン】ポストTwitter?ドイツ生まれのSNSが急速に流行中 おまいらの反応

 「Mastodon」(マストドン)というWebサービスがここ数日、日本のネットユーザーの間で急速に注目を集めている。ユーザーの間では「Twitter黎明期に近い雰囲気だ」という声もある。

 Mastodonは、ドイツに住むEugen Rochkoさん(24)が作ったTwitterライクなSNS。Twitterとの大きな違いは、サイトが1つではなく複数に分散していることだ。

 Mastodonを構築するためのソフトがオープンソースで公開されており、誰でも独自のMastodonインスタンス(サーバ)を作ることができ、インスタンス同士は「連邦」としてゆるくつながる。既に多数のインスタンスが立ち上がっており、既に500以上もあるようだ。

 Rochkoさんは「Mastodonは分散化したプラットフォームであり、コミュニケーションが単一の企業に独占されるリスクを避けられる」と説明。Twitterの弱点をカバーする“ポストTwitter”を意識して制作したようだ。

(全文はソースにて)

引用 ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは – ITmedia NEWS

日本のWeb好きの間で急速に注目を集めている「Mastodon」(マストドン)とは――。

Twitterの反応

NiNO01‏ @nino0101012017年4月13日 9:52
マストドンだとリツイートのことをブーストって言うんだけど、一万ブーストされたとか言われたらめっちゃ加速感あってカッコイイ…
zeeksphere‏ @zeeksphere2017年4月13日 13:50
マストドンというツイッターのようなサービスがあるらしいです。見たところ、ツイッターは世界が一つの国ですぐにどこの誰とも一戦交えることができる緊張感がある世界、マストドンは話題国家ごとに国境があるらしいです。古チャネル語で言えば「板(いた)」でしょうか。
労働が苦手なフレンズ‏ @sunoho2017年4月13日 18:57
マストドン、日本で流行しはじめてまだ三日目くらいですが、すでに「三日前に登録した古参気取りマン」や「なぜか日本人ユーザーを代表して外国人ユーザーに謝るガール」、「他人の使い方に文句を付ける自治厨」などが発生していて、ツイッターでいうと二年目くらいの雰囲気になっています
芹かなん@CoFES01‏ @Celicanan2017年4月13日 20:58
マストドン(キラキラッター)のかんたんなかいせつ

・ホーム
フォローした人のトゥートが見られる

・ローカル
同じインスタンス(サーバー)の人のトゥートが見られる

・連邦
所属しているインスタンスと繋がっている別のインスタンスのトゥートも表示される
オカシコ‏ @okasico2017年4月13日 21:22
マストドンくるわ

ネタトゥートのインスタンス立ち上げたもん勝ちだよ、ベンチャーに属してる誰か頑張れ!
いま話題のマストドン。オープンソースSNSで、SNSインスタンス(サーバ)を自分で立てることができる+同サーバ内の全発言を見るローカルタイムラインがある+外部インスタンスのアカウントもフォローできる、という「趣味クラスごとに小規模サーバ立てて、その集合体SNS」構成がすごく面白い
牛乳のみお@5巻&ドラマCD発売中‏ @gyuunyuu_sub2017年4月13日 22:59
マストドンはえっち絵どこまで大丈夫なんだ
ざきよしちゃん‏ @mihorinxza2017年4月13日 23:04
「マストドン」のイントネーションって「西郷どん」みたいな感じ?
ゔぇ‏ @ue0272017年4月13日 23:06
マストドンがトレンドになってると思ったらメタルバンドのほうではないのか
Masayoshi Wada‏ @masawada2017年4月13日 23:32
マストドンブームが廃れるのと次に北がミサイル打つのどっちが早いか掛けませんか
Piso Studio@DVD2巻販売中‏ @PisoStudio2017年4月13日 23:37
マストドンって新しいSNSが流行り始めてるって聞いたけど、恐竜みたいな名前なのも気になるしマストドンに投稿することをパオるって呼ぶことも気になる
きょうもえ‏ @jizou2017年4月14日 0:45
マストドン、適当な海外サーバーに登録したら1日持たずにサーバーが消滅してメールアドレスとパスワードだけ持って行かれたのですぐ廃れると思うしそれを見越してパスワードを全然使ってない適当な言葉にしておいてよかったと持っている
STGM‏ @stgm_dnb2017年4月14日 0:51
Twitter上でマストドンがトレンドになる事にラーメン屋で他のラーメン屋の話をするような後ろめたさを感じる
Lunasys‏ @LaLN_2017年4月14日 0:55
マストドンは盛り上がってはいるけど、ではTwitterから移るかというとそうでは無い感
君の名は。ヒッセン‏ @repeatedly2017年4月14日 0:58
マストドン,とりあえず各インスタンスでアカウント共有出来るようになったら起こしてください
そーめい‏ @soo_mei2017年4月14日 1:19
マストドン、Twitterでログインできるようにしてほしい(本末転倒)
木原 塁 Louis Kihara‏ @wdfield2017年4月14日 1:22
マストドンだと深夜まで騒いでると外国人に「日本人寝ろ」って言われる
骨折ちゃん‏ @setukossetu2017年4月14日 1:34
マストドン流行ったらまたTwitterが嫉妬して500文字機能つけてきそうで心配、これ以上Twitterの嫉妬を煽らないでほしい
マストドン、登録確認のメールがいつまで経っても来ないので戸籍が長い奴は禁止なのかもしれない
キゼツチャンズ・オブギャラクシーvol2‏ @4ever31icecream2017年4月14日 1:35
マストドンがどんなものかだいたいわかったけど、私はつーちゃん(※Twitterのあだ名)が死ぬまでずっとそばで手を握っていてあげるの……
清瀬ゆず‏ @yuzu08242017年4月14日 2:19
それにしてもマストドンって名前はなんとかならなかったんだろうか…。

Instagram ←なんかオシャレな響き
Tumblr ←なんかオシャレな響き
Twitter ←なんかオシャレな響き

マストドン ←?????

マストドンて
@魔法少女雪見‏ @KAGOME_com2017年4月14日 2:30
お前ら一生マストドンみたいなんやっとけよ
絶対流行らないからな
作るだけ無駄だわボケ
玉倉かひな‏ @suo7142017年4月14日 4:17
TL見てると、かなりの人達がマストドン話題にしてる。これ、すぐに大きな動きになりそう。
ねおらー30‏ @neora302017年4月14日 4:50
マストドン サーバー部屋別制度のTwitterなんだけど なんせほぼTwitterだから「いちいち話題別の部屋に入るのがめんどくさい」とかで一個のサーバーに人が集中してそこが落ちるんだろうなと思ったら 早速日本鯖が重い
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする