政府 一時帰国の駐韓大使をあす戻す方針 おまいらの反応

岸田外務大臣は3日午後、外務省で記者団に対し、韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使らを4日、韓国に戻す方針を明らかにしました。

この中で岸田外務大臣は、韓国プサンの日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことをめぐり、「ことし1月から一時帰国させていた長嶺大使と森本プサン総領事をあす4日帰任させることにした」と述べ、対抗措置として一時帰国させている長嶺大使らを4日韓国に戻す方針を明らかにしました。

岸田大臣は理由について、「パク・クネ(朴槿恵)前大統領の罷免や逮捕といった状況が生じ、5月9日に大統領選挙が行われる予定だ。韓国が政権移行期にある中で、情報収集に一層力を入れ、次期政権の誕生に備える必要がある。また、北朝鮮問題に対処するうえで、日韓間の高いレベルでの緊密な情報交換を行い、韓国政府と緊密な連携を図る必要がある」と述べました。

そのうえで岸田大臣は慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「長嶺大使から、大統領の職務を代行しているファン・ギョアン(黄教安)首相に対し、直接、合意の順守を強く働きかけ、次の政権に継承してもらう必要があると判断した。政府として、韓国に対し、粘り強く合意の着実な実施を求めていく方針になんら変更はない」と述べました。

そして、「日韓合意は国と国との約束だ。日本と韓国両国が国際社会の前で明らかにした合意であり、国際社会に対する責務がある。両国が誠実に履行することが大切だということは政権が代わっても変わりはない」と強調しました。

(全文はソースにて)

引用 政府 一時帰国の駐韓大使をあす戻す方針 | NHKニュース

岸田外務大臣は3日午後、外務省で記者団に対し、韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置と…

Twitterの反応

とよくん*@Y.D.M‏ @mundusvetus32017年4月3日 15:36
麻生さんが半島情勢は報道されるより深刻な事態になってると言ってたからもしかしたら北朝鮮が韓国と戦争をまたするかもしれないから駐韓大使を帰任させて在韓邦人を脱出させる為だろうと思う
ソングマ ?OW/PC勢‏ @KumaForest2017年4月3日 15:50
その綿密な連携を韓国側が拒否してるのに、なんでいつもいつもこっちが折れるのか。死ぬ死ぬ詐欺してる連中なんて見捨てて本気で死に直面させないと意識なんて変わらんぞ。
*韓国の誠意ある対応がないのに帰任させるということは、何か裏の事情があるのかも?いよいよ朝鮮半島に危機が迫っている、との見方も出来る。
1999Style‏ @1999Style2017年4月3日 16:06
東アジア情勢を考えると仕方ないとも思える一方、韓国自体は『日本が反省し折れてきた』と反日に利用するだけのような…
ふれどりくせん(苺一栄)‏ @shortonly2017年4月3日 16:52
憶測だけど、理由は「北朝鮮対策のために、韓国との連絡が必要だ」とアメリカに言われたからだろう。
bellbelo99‏ @bellbelo992017年4月3日 8:48
韓国メディアが小沢一郎の発言を取り上げて、駐韓大使の帰任を求める記事を掲載ですね。韓国も小沢一郎の凋落ぶりは分かっている訳で、それでも利用しなければ成らない所に韓国の台所事情が見て取れます。
日本の心‏ @panda30912017年4月3日 15:20
なぜ帰任??まだハッキリ決着して居ませんよ。中途半端な対応はつけあがらせるだけ
杉並BONEHEADS@プロツイッタラー‏ @y2_namisuKe2017年4月3日 15:25
明日とはまた急いだな。
こりゃ、かなり半島情勢ヤバそうだな。いや、知ってるけどさ。
サンバーど‏ @sunbirdsan2017年4月3日 15:32
はぁ???岸田さん、あんた正気ですか???結局芋引いたのは日本かよ、何考えてるんだよ!!岸田は
新マン(チーム・イージス)‏ @twshinman2017年4月3日 16:00
これに納得できる人は殆どいないとは思います。しかし、詳しくは分かりませんが、南北朝鮮で大きな動きがあるかもしれません。韓国大統領選、米国の北朝鮮への行動、米中会談の結果、注目ですね。
ただの ?‏ @tadanoqoo2017年4月3日 16:25
駐韓大使を帰すのは本当に意味が分からない 南鮮は違う捉え方するんじゃないのかな 最近の安倍政権迷走しまくり
アルル(ღˇᴗˇ)。o♡ ??‏ @alres92017年4月3日 16:53
駐韓大使、公使のこのタイミングの赴任は、4/6〜4/7の米中首脳会談に対して??がミサイル発射や核実験を行う事に対する備えでしょうね。

これに対して、韓国国民が日本が負けたとか色々言うでしょうが、優先度の問題であって勝ち負け的な話は斜め上だと思います。
鈴木信行‏ @ishinsya2017年4月3日 17:27
この外交を戦後日本はずっとやってきた。安倍政権の外交手腕はこの程度か。
( ̄ω ̄ ?) ?たま吉™️‏ @GoyonoS2017年4月3日 17:36
問題は、南朝?鮮がどう受けとめるかだろ? 納得がいかない。
城之内 みな‏ @minajyounouchi2017年4月3日 17:42
駐韓米大使も不在の中、次期大統領は間違いなく北朝鮮寄りに。北の暴発と、米軍空爆が近付く中、情報収集の為の帰任もやむを得ない状況か?
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする