“都議会のドン”が役員の会社 五輪施設を逆転受注 おまいらの反応

20160728_utida

“都議会のドン”といわれる内田茂自民党東京都連幹事長(77)が役員を務める会社が、複数の東京オリンピックの施設工事を受注していたことがわかった。

 内田氏は、落選中だった2010年から地元・千代田区に本社を置く東光電気工事の監査役に就任。内田氏の所得等報告書、関連会社等報告書を総合すると毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

 東光電気工事は、大手建設会社とジョイントベンチャー(JV)を組み、今年1月、バレーボール会場の「有明アリーナ」(落札額360億2880万円)、水泳の「オリンピックアクアティクスセンター」(469億8000万円)の施設工事を落札。東京オリンピックに向けては3つの恒久施設が新築されるが、このうち2件を東光電気工事のJVが受注したことになる。

 特に、有明アリーナの競争入札では、東光電気工事のJVの入札価格がライバルのJVより高く、価格点で下回ったが、施工計画などの技術点で上回り、落札に成功した。専門紙の建設通信新聞も<逆転落札>(1月18日付)と報じたほどの逆転劇だった。

東光電気工事は、五輪施設だけではなく、豊洲新市場の関連工事など、都発注の工事もたびたび受注。売上高は、内田氏が復活当選する2013年までは700億円前後だったが、2014年には約1000億円へと急成長している。

 日本大学の岩井奉信教授はこう指摘する。

「内田氏は都の予算に大きな影響力を持つ人物。条例等で禁止されていないとはいえ、五輪関連工事を受注するような企業の監査役を務めていること自体、望ましい話ではありません」

「週刊文春」の取材に、東光電気工事は「個別の営業について相談したことはございません。従って、ご質問の事業についても内田茂氏が関係した事実は全くございません。なお、役員の個別の報酬額は公表しておりません」、内田事務所も「口利きのような事実はありません」と回答した。

 東京オリンピック施設を巡っては、整備費の高騰が問題となっており、新知事と都議会の対応が注目される。

「週刊文春」7月28日発売号では、都知事選のキーマンでもある内田氏の人物像を詳報している。

引用 週刊文春WEB

Twitterの反応

これを逃さず悪党を追い込みましょう
魂爺詩朗@zarigani72016年7月28日 19:33
対抗手段、小池が知事になった場合副知事に櫻井を指名する。政策秘書に橋下を起用する。
都議会のドン(カン)と持ち上げられ私腹を肥やすためのみ議員職に就いてる勘違い野郎。こんな外道を当選させ続ける都民にカツッ!
山口敏夫@toshio1040pj2016年7月28日 20:45
東京五輪は、森喜朗と内田茂の、森と内田による、森と内田のための東京五輪。
こりゃダメだよ!どんな理由にせよ関係者は辞退しなきゃいけません。都民が納得しませんよ!
亀井 一夫@cuzyi6022016年7月28日 21:36
典型的な談合屋。決して、表に出る事は無い。しかし、今回だけは違う。余りにも権限が強すぎて、反権力の意味合いがあって表面化した。公共事業の談合屋は、山のようにいます。
\(^o^)/オワタ兄さん@owata232016年7月27日 22:21
都議会のドン。ただの癒着じゃねぇか。やっぱ都議会解散だな。
ひがくぼきみお@higakubo2016年7月27日 23:40
内田茂さんを取り上げてくれたことは文春に感謝しないとだね。東京のためにはこの人は引きずり降ろさないと。あの工事屋も年貢の納め時。バイバイキーン
内田茂は健康状態も良くないし放っておいても来年で引退やろ。面倒になったら即終了のネタなんかナンボでもあるがな
斉藤久典@saitohisanori2016年7月28日 0:34
もう来週か再来週あたりの週刊誌には「小池知事vs内田都議会、はやくも抗争が勃発」みたいな見出しが躍っているように思う。
mikarinenida@mikarinenid2016年7月28日 1:39
文春は安倍さんだいすきなのに、よく増田さんバックの内田茂の記事をあげたね。。。出さないかと思ってたよ。まあテレビでは扱われないかもだけど。
なおぴ@i_nao_012016年7月28日 1:46
五輪エンブレム、新国立競技場、ここまでぐだったのもドン内田が関わったからか?なにやら築地移転にも関わってるとかいないとか。
夕日新聞@yuuhinews2016年7月28日 2:03
噂されてる山口組との関係は真偽不明だが、中卒で学もなく家柄もよくない内田茂がどうやって成り上がったのかその経歴が一切不明なのが気になる。確実に何かあるだろう。バックボーンがなく能力だけで政界のトップにはなれない。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする