兵庫・姫路のこども園「わんずまざー保育園」保育士欠勤や遅刻で罰金、無給勤務 おまいらの反応

 不適切な保育実態が明らかになった兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」が、保育士と不当な雇用契約を結んでいたことが20日、市などへの取材で分かった。給付金を受けるため市に提出した雇用契約書とは別に、欠勤や遅刻をすれば罰金や無給勤務を科す“裏契約”を交わしていた。市は労働基準法違反などの疑いもあるとみている。

 “裏契約書”には、欠勤や遅刻、早退をした月は給与から1万円減額すると記載。無断欠勤すれば無給のボランティア勤務7日間、30分以上の遅刻なら2日間などとした。保護者を待たせた場合は「10日間のボランティア勤務、お客さま宅に謝罪」ともあった。

 同園の保育士は「1日働いても無給で理不尽に感じたが、園の方針で従うしかなかった」と証言した。

(全文はソースにて)

引用 兵庫・姫路のこども園 保育士欠勤や遅刻で罰金、無給勤務 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース

わんずまざー保育園 関連ニュース

兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が、同市に無許可で定員を超過した園児を受け入れていた問題で、同園が市に提出していた保育士との…
 兵庫県姫路市飾磨区の私立認定こども園「わんずまざー保育園」が定員を大幅に超える園児を受け入れていた問題で、同園の小幡育子園長が20日、毎日新聞の取材に答えた。定員超過の園児を市に隠して受け入れたことについては「(預け先がない保護者ら)困っている人がいると、後先考えず受け入れてしまった」と弁明。一方、市の監査日に超過分...

Twitterの反応

Hail&KiII‏ @nowcon2017年3月21日 8:10
代表者の名前を公表して詐欺罪で逮捕。
そして、受給済みの公費も返還させよ。かつ保育士に未払い賃金支給してくれ。
吉祥寺Q@あやな公国民‏ @kitijoji_Q2017年3月21日 9:20
ハイパーブラックやん
【人物の写真素材】ウェブモ公式ツイッター‏ @wbm_jp2017年3月21日 10:17
かなり悪質な運営ですね。
理由なき欠勤や遅刻は問題ですが、それはそれ、これはこれ。

認定取り消しだけで済ませて良いものなのですかね?
未認可ならOKって事でも無いんですし。
おにのしろ‏ @oninosiro2017年3月21日 11:36
私の住む地域ではこういった醜悪な話は耳にしないが、他の地域ではどうなんだろうか?首長は再確認が必要である。
めてお‏ @Redmeteor7772017年3月21日 11:39
ブラックここに極まれりって感じだな
経営者はまわりにある全てのものがカネにしか見えない病気なのかな
シャイニング ユミオ‏ @yumio20112017年3月21日 11:49
この糞園長は、詐欺と労働基準法違反で懲役をプレゼントすべき。
悪質すぎる。
まめっこ‏ @mamemamemamecco2017年3月21日 11:57
「裏契約」って単語だけだとあれだけど、ここの保育士は無断欠勤や遅刻・早退が常習化してたのかな?無断欠勤とか契約云々より社会人としてありえないんだけど。
かめちゃん‏ @KKamech2017年3月21日 11:58
あまりにもクソすぎるので、とりあえず逮捕しといた方がいいんじゃないでしょうか。
たらん‏ @tatara_mhr2017年3月21日 11:59
酷すぎる。保育士さんをなんじゃと思っとるんや…
のあ@BF&ボードゲーム富山‏ @ganba_noa2017年3月21日 12:07
子どもたちも保育士も道具程度にしか見えてない糞園長。
人間として終わってるので焼き土下座のち死んでどうぞ。
mik.hama‏ @202folgore2017年3月21日 12:11
詐欺みたいなものだ。補助金の額も半端じゃないんだぞ。周りの大人の怠慢である。
kunisan‏ @758kuni922017年3月21日 12:11
こういう悪徳経営者はいろんな名前で次々と起業するので、氏名を公開しておかねばならない。
キット@4/2水樹奈々出雲大社‏ @cocokit2017年3月21日 12:12
はい あうとー
y®楽天カードマン‏ @y_nacci2017年3月21日 12:14
子どもたちの身近か大人がブラックな働き方してるもんなー。
保育士、幼稚園教諭、学校教員…。
そろ‏ @111soro2017年3月21日 12:15
保育士が足りないのに、なぜこのような環境で働くのだろう?
これの意図はどこにあるんだろ?そんなにバックレが多かったとか?裏契約書の発端はなに?
けい‏ @ksmthree2017年3月21日 12:20
給付金や補助金の類いはこうした施設側でなく保護者側に渡し、保護者側に選ばれる施設を作らせる方式に変えた方が良い。自治体は厳しい目で施設を監視できないわけだし。
鳩ザイル‏ @euler014689No22017年3月21日 12:24
日本の死を願う前にこういう所を是正すべきよう働きかけるのが先決ではないんですかねぇ
s a t s u k i‏ @yuuichisa2017年3月21日 12:25
人で不足でこのような異常なことが成立つのかが不思議だ。。もしかしてほかの保育園も同様なことが起きている?
やまさちん‏ @yamachoss2017年3月21日 12:31
どブラック保育園やんけ潰れてしまえ
相互フォロー@WowAppとお金‏ @OOYAMASee2017年3月20日 12:33
罰金を徴収するということは、ブラック企業認定ものですね。