【福島県 内堀雅雄知事】 安倍首相式辞に違和感「原発事故」文言使わず おまいらの反応

 東京都内で11日にあった東日本大震災の政府主催の追悼式で安倍晋三首相が「原発事故」の文言を式辞で使わなかったことについて、福島県の内堀雅雄知事は13日の定例記者会見で、「県民感覚として違和感を覚える。原発事故、原子力災害という重い言葉、大事な言葉は欠かすことができない」と批判した。

 会見で内堀知事は「世界でも例のない過酷な原発事故で甚大な被害を受けた。過去形ではなく現在進行形の災害だ」と指摘した。

(全文はソースにて)

引用 <福島知事>安倍首相式辞に違和感 「原発事故」文言使わず (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

東京都内で11日にあった東日本大震災の政府主催の追悼式で安倍晋三首相が「原発事故 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)

Twitterの反応

onodekita‏ @onodekita2017年3月13日 12:14
言えば「風評」。言わねば怒る。首尾一貫していない。この知事は
ジジ@28号‏ @zizi25252017年3月13日 12:40
あの震災って原発で人が死んだんだっけ?
地震と津波だった気がするんですけど
Tory.dt‏ @tory_dt2017年3月13日 12:58
下らない知事。フェイクニュースの毎日。
マヤノトップ1995‏ @saido84722017年3月13日 13:24
知事の原発被災者への住宅援助打ち切りには違和感以上の「県政の冷たさ」を感じる。知事も首相も発言する資格はない。犠牲となっているのは当事者である生活者たちである。
sacchan‏ @Lyinn_eyes2017年3月13日 13:29
文言を使わなかったというだけでしょ。安倍さんは事故をなかったことにしたい、事故を安倍さんのせいなんて話も出てる。
言っとくが事故の被害を拡大させたのは当時の民主党政権だからね
画廊ねこ‏ @garouneko2017年3月13日 13:34
マスコミが6年も経過しても風評被害今でも撒いてくれてんのに殊更それを強調したいんですか、福島県知事は。
お菊ちゃん‏ @okiku20002017年3月13日 13:43
あのね我が町(愛知)もこの年は農作物アウトだった。外国からもノー言われた。でも歯を食いしばった。知事はご存知か
hide@日本人‏ @hidy19772017年3月13日 14:20
あまり言わない方がいいのでは?確かに原発事故は重大だが、他県だって色々被害があるわけだ。福島だけでない!!
ZN9T‏ @zn9__t2017年3月13日 14:23
コイツも沖縄の翁長と同じだな、被災者という立場を利用するクソ野郎
猫の遠ぼえ‏ @akirannet2017年3月13日 14:26
知事がこんなだから風評被害が減らないのだ
?夜口 ?キノ ?‏ @kino0419wow2017年3月13日 14:35
県民だけど、わざわざ言わなくてもいいですよ。過去とか現在とか関係ないんじゃない?
イシカワ(いきている)‏ @ishikawakz2017年3月13日 15:09
ならば国策に刃向かって、避難者支援継続、20mSvに抗議してほしいですが、内堀知事は国策丸呑みでは?

内堀雅雄知事 関連サイト