『この世界の片隅に』がキネマ旬報ベスト・テン日本映画1位に決定 『君の名は。』は圏外に おまいらの反応

この世界の片隅に

 老舗映画雑誌「キネマ旬報」が2016年度のベスト・テンを発表し、女優ののんが声優を務めるアニメ作品『この世界の片隅に』が『君の名は。』や『シン・ゴジラ』といった強豪を抑え日本映画第1位に決定した。同賞において日本映画でアニメ作品が1位に選出されるのは宮崎駿監督作『となりのトトロ』以来、28年ぶりとなる。

 こうの史代の同名漫画をアニメ化した『この世界の片隅に』は女優のんが改名後、初めて声優として映画主演を務めたことでも話題となり、2016年11月12日に全国63館の小規模公開でスタートしながら週末映画興行収入ランキングで初登場10位にランクイン。以来、9週連続でベスト10入りを果たす異例のヒットを記録。初週より上映館数が100館以上追加され、1月8日時点で興収11億円を突破するなどいまだ勢いが衰えない。なお監督の片渕須直も日本映画監督賞を受賞しており、アニメーション作品の日本映画監督賞受賞は初となる。

(全文はソースにて)

引用 キネマ旬報ベスト・テン日本映画1位は『この世界の片隅に』!『君の名は。』は圏外に (シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース

株式会社キネマ旬報社が選出する「2016年 第90回キネマ旬報ベスト・テン」受賞結果を発表いたします。 日本映画部門では「この世界の片隅に」、外国映画部門では「ハドソン川の奇跡」が多くの票を集め、1位作品に選出されました。また、個人賞では主演女優賞に宮沢りえ、主演男優賞に柳楽優弥をはじめ、2016年に公開された作品の中...

Twitterの反応

セイウチ〔すばるん〕10/28誕生日@BakubakuS10312017年1月10日 19:28
ま、当然の結果だな。

1ミリも不思議じゃない。興収は作品の出来とは別の物、浅はかな視点を持ってなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
シン・ゲリさけ@sakechinagelion2017年1月10日 19:57
プロの目からみたら『君の名は』はつまらない、とかいう人たちに持ち上げられる構図になってしまった感じでちょっとやだな。
ラインマスター@mah_jong_tw2017年1月10日 19:59
「この世界の片隅に」が1位は素晴らしい。これ歴史に残る名作だよ。
「君の名は。」はほんと童貞臭いから、圏外で当然。
山本優輝@gotsuan12017年1月10日 20:12
基準が何なんか分からんからなんとも言えんけどすごく売れてる「君の名は。」がベストテン入りしてないのはなんかすごい変な感じ
さと☆ノフ@kira0542017年1月10日 20:18
すごい!ほんとに素晴らしい映画だったから納得
君の名は。が圏外とかこの賞クソすぎね??
ぴょんぴょんぐも@2/5福岡A31b@PyongPyongGumo2017年1月10日 20:22
この世界の片隅には本当に良いので見てください。能年玲奈、めっちゃはまり役だったし、何より周平さんに恋しちゃうから
Kaz@あけおめ@kaz_snake2017年1月10日 20:41
『この世界の片隅に』はじめどの作品も僕が観た限り素晴らしいのでディスる気はないのだけど何故君の名は。が圏外なのか…
キネ旬が選ぶ映画は私好みじゃないのは常やけど、「君の名は。」を除外したのは賛成w
精神世界の帝王@gen6652017年1月10日 20:52
だからキネジュン嫌いなんだよ。通ぶって気色悪い。売れた映画が良い映画だよ。
ばあら@ak_neko12017年1月10日 21:01
やっぱすげぇ映画だったんだな、淡々と進む分自分でちゃんと噛み砕かなきゃいけないから俺にはまだ早かったのか
ムラセ映画論@films_m2017年1月10日 21:08
年齢層の問題でもあるが、必ずしも動員が多い映画が名画とは限らない。それをハッキリ示してくれた旬報。
グルグル ?@urvt442017年1月10日 21:22
君の名は、は所詮中高生向けのジュブナイルだから専門家には評価されないでしょう。タイムパラドックスも入れ替わりもありふれてる題材だもの
「君の名は。」が圏外になるランキングもあるんだ。
いろいろな評価軸があるんだな。
Tsuyoshi Endo@midlekick2017年1月10日 21:35
そりゃそうだろうよ。
君の名は。との明暗は,薄っぺらくても時代ウケを狙う興行作品か,少々難しくても語り継がれる深い名作を作るかの違い。

この世界の片隅に 関連サイト

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA 声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外 ほか。全国拡大上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」の公式サイトです。日本中の思いが結集! 100年先も伝えたい、珠玉のアニメーション
『この世界の片隅に』ロングラン上映中! (@konosekai_movie)さんの最新ツイート 劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』公式(監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA 声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外)全国拡大!上映中! #...