【おんな城主 直虎】 第1回「井伊谷の少女」 おまいらの反応

おんな城主 直虎

天文13年(1544)遠江の国・井伊谷。のちに井伊直虎(柴咲コウ)という勇ましい男名で戦国の世を生き抜くことになる少女・おとわ(新井美羽)は、井伊家当主の父・直盛(杉本哲太)と母・千賀(財前直見)のもと幸せな日々を過ごしていた。おてんばなおとわの遊び相手は幼なじみの亀之丞(藤本哉汰)と鶴丸(小林颯)。ある日、おとわに亀之丞との縁談話が舞い込む。当主の座を継ぐつもりだったおとわは最初戸惑うが、やがて亀之丞の妻として井伊家を支えていこうと心に決める。そんな折、亀之丞の父である井伊直満(宇梶剛士)が、主家である今川義元(春風亭昇太)に謀反の疑いをかけられ、駿府に呼び出され討たれてしまう。さらに今川は、亀之丞の首を差し出せとの命を下す。悩んだ末、井伊は亀之丞を逃がすことにした。

引用 第1回「井伊谷の少女」|あらすじ|NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』

天文13年(1544)遠江の国・井伊谷。のちに井伊直虎(柴咲コウ)という勇ましい男名で戦国の世を生き抜くことになる…
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 (@nhk_naotora)さんの最新ツイート。NHK「大河ドラマ『おんな城主 直虎』」の公式アカウントです。 番組のさまざまな情報をお伝えしていきます。 ▼利用規約はこちら 

Twitterの反応

令狐楚@amzgzm2017年1月8日 20:26
子供には無理だと言われた乗馬を乗りこなせるまで練習したという子役、すでに直虎の風格がある
まるりん@mfmf_maru2017年1月8日 21:00
思ったよりすげー面白かったです直虎
子役のめんこさとおじさんたちの重厚さにストーリーも見応えあった
あの苦悩を抱えた鶴ちゃんがでかくなって一生さんになると思うとときめきが止まりませぬ。てか顔似てる
猫怖大夫牧野さん@mknhrk2017年1月8日 21:02
直虎一話見て、義元恐いなあって視聴者思うじゃないですか。でもこれまだ義元家督継いだばっかりなんですよ。本当の義元の遠江統治はここからなんですよ。そして義元の遠江統治はこんなレベルじゃない怖さで、その上をいく遠州擾乱と、武田による蹂躙がこの先待ってるんですよ。いやー楽しみ。
おんな城主直虎はヒーローが直虎(とわ)、ヒロインが直親(亀)の認識でOK?とわちゃん、鶴・亀の縁起のいい名前の男子に挟まれて井伊家の長寿を象徴しているようですな。戦国時代らしさが出ていて良い初回でした。
ボタン電池と燐@042082017年1月8日 21:14
年末に直虎の特番で昇太さんが「ボクは今川家が治めてた地域の出身なんだけど、今川義元って凄く誤解されてる人なんですよ。だから今まで見たことのない、それでいて怖い今川義元をやりたい」って言ってたんだけど充分怖いと言うかオーラが凄かったよね…
高枝景水@若旅コミック乱連載中@namazudou2017年1月8日 21:30
それはともかく、直虎さんが1536年生まれくらい…という設定のようで、つまり1537年生まれの秀吉と大体同い年ってことで、そういうやましい視点での追っ掛けカメラが、我が脳内に発生しました。「その頃、尾張では…」とかやらなくて大丈夫ですよ!個人的に脳内でやるから!このまま硬派で!
シン・空知@sorachiakira2017年1月8日 21:36
この時代、直虎の他に「女戦国大名」と呼ばれる今川の寿桂尼(義元の母)、もうひとりの「女城主」であった遠山景任妻・おつや(織田信長の叔母)がひしめき合っていた「おんなの時代」であったのだよな、東海は。
終わるまで始まり@_wa_ta_ri2017年1月8日 22:02
「おんな城主直虎」の人間関係図を拾ってきた。私もいくつか誤解してた。ドラマ中だけでは理解できないと思うよ、これ。

おんな城主 直虎
オカノヨータ@yoztube2017年1月8日 22:42
よくある泣かせる初回だったが、あの仲良し3人組がこれから血みどろの権力闘争をしていくわけで、なんか空恐ろしいスタートだったな。
村正展【非公式】@muramasa_kuwana2017年1月8日 22:52
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まりましたね。
最初に「天文13年」と紹介されたとき、「おっ」と思いました。
桑名宗社に奉納された村正の太刀(漆塗りの村正)の銘が天文12年だったからです。

あの時代に桑名では村正が作刀されていたんですね。
直満さん謀反疑惑で、磔とか晒し首でなく、首だけでも帰って来られたのも、亀之丞失踪の責任とって関係者が河原で処刑されてないのも、そもそも井伊家本家が潰されなかったのも、新野左馬助や小野和泉守の尽力があると思うのです
らんたな@efmelo20152017年1月8日 23:18
大河ドラマ、史料あんまなくてオリジナルストーリーやるっていうならおんな城主直虎とか中途半端にリアリティもたせられるやつじゃなくていっその事もう坂上田村麻呂とか卑弥呼みたいなのにチャレンジして欲しい

おんな城主 直虎 関連ニュース

戦国時代に女性の身で城主を務めた武将、井伊直虎が主人公のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」が8日午後8時、NHK総合でスタートする。直虎はほぼ無名の人物だが、当…
 ついに放送が始まったNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」。このドラマで主人公・井伊直虎(柴咲コウ)の父・直盛を演じているのが、すでに何作もの大河ドラマ出演歴を持つベテラ...
山口さんとは姉妹役。「ちゃんと姉妹に見えますね」とのファンの声も。
 大河ドラマの視聴率はほかのドラマ以上に注目される。良ければもてはやされるが、悪ければ批判の声が上がる。「おんな城主直虎」の主人公を務める柴咲コウ(35)は「その気持ちは分かります。一つの指標ですからね。それなしでいいというわけじゃない」と一定の理解を示す。