橋下×羽鳥の番組 2016年12月05日 「橋下×羽鳥の道徳塾」 おまいらの反応

橋下×羽鳥の番組

大好評の新企画!「橋下×羽鳥の道徳塾」 日本社会で、今まさに問われている「道徳的問題」について、橋下徹や論客たちが賛成・反対の2組に分かれて熱く議論!!

どちらの道徳心が正しいのかジャッジする!果たして皆さんなら道徳的にどう判断する?

【1突然の事故!脳死判定を受けた最愛の母親に・・・延命処置をする?しない?】

【2立ち入り禁止区域に侵入して勝手に遭難・・・税金から支払われる救助隊の捜索費用は本人から請求するべき!?】

【3食事の後、泥酔した女性の部下を家まで送るのはセクハラ?】

更に、橋下徹があの政治塾騒動の真相を語る!一体何があった?

引用 橋下×羽鳥の番組|テレビ朝日

テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」番組公式サイト

橋下×羽鳥の番組 道徳塾SP 2016年12月5日

Twitterの反応

家族が脳死判定になったら、延命治療を続けるか止めるか…。

オレは多分、続けるだろうな…。
感情には抗えん。
『あなたの常識は正しい?ずれてる?』なんてたまたま聞いた300人の意見だけで言われたくない。
長門結菜@クリスマス。@flagship26knot2016年12月5日 23:55
女性を置いておくのが危ないって言うならタクシーを呼んでタクシー代を運転手に渡すくらいだな。
今の時代…女性と職場にいるだけで気を使うんだから。
こっちは家族いるし職を失うかもしれないのに自分でペースを考えない奴の介抱は出来ないな。
ラウレア@laulea20152016年12月5日 23:56
警察や公的機関の捜査費用は、人命救助の観点から負担しなくていいと思うけど、高額罰金を課して欲しい。
犯罪や違反行為と、人命救助は分けて考えないと。じゃないと犯罪者なら殺してもいいって考えになっちゃうよ。
ろっくま@lock_machine2016年12月6日 0:11
最初は自分なりの意見持ってても、最後は橋下さんに考えを変えられてる自分がいる
ふーゆー@natsunohinokoe2016年12月6日 0:13
だんだんパネラーが雑になってきたな。これじゃ真面目に観れないよ。
これらの議論は道徳と言いながら、他の軸が混在した議論になるから、ややこしくなるし、なんかすっきりしない。
ジュン@12月  ? ?@nonki05152016年12月6日 0:15
意地でも小池塾と言わない橋下さん 笑
文春や新潮、政治家が間でチョロチョロ動いたのでもうめんどくさ~講演やめ~た
男性と二人きりなのに泥酔したらある程度なにされても文句言えなくない?無理やり飲まされたりしたんじゃなければ大人なんだから女性の自己管理の問題でしょ
あーち@文ストハマり中@a_ti09142016年12月6日 0:42
私延命治療されなくていいからしません✋
なんそん@17Nanson2016年12月6日 1:00
男上司と二人で飲んで、
泥酔して介護させ手間かけた挙句、
触ったからセクハラだ!

とかほざく女はごみ捨て場にでも捨てればいい
mizutoeri@mizutoeri2016年12月6日 1:05
女性も無防備なのはどうかと思うね。セクハラされる女性が悪いなんて言い方はしないけど、無防備なのも、相手に気があるのかと勘違いさせるから良くないよね。
アグネスが差別と差別と叫ぶの引く
リュケイロム@Ryukeirom0092016年12月6日 1:13
脳死の件は母親の延命、泥酔の女性は年下の部下、ってのが議題なのに、娘だのデヴィ夫人だの 杉村さんは何故問題をすり替えてるんだろう?
ハイジ@Game_SGM2016年12月6日 1:21
誰かが遭難しました、捜索費用はいくらでした、全額遭難者負担ですって逐一報道しなきゃ、禁止区域に入る人は絶えないって
何百、何千万円も払う覚悟があるなら禁止区域に入ってどうぞってとこじゃない?
蝶々@クリスマスプレゼント募集中@pitankoman2016年12月6日 1:25
わたしも請求すべき!って思ってたけど、厳し目の罰則を別につくって責任とらせるならそれでいいって思った。たしかに「国家が動いた経費」を払わせるってのは税金納めてそれで国家が機能してること考えたらちょっと違うと思いました。
てっちゃん No,11@spike_9132016年12月6日 1:27
橋下氏の考えの方向性が全然違うと思う。
遭難者が何故、危険区域に入ったか。その映像を配信して金儲けするかスリルを楽しむマスターベーションでしよ?
そんな輩を国が守る義理はないでしょ。
杜若小野@ihosoegawa2016年12月6日 1:28
アンケートに答えた人は全額請求だといくらになるか分かってないで答えてるんじゃないの?
†猛虎魂†§流派東方王者の風§熱血闘魂@ryuha_hanshin2016年12月6日 1:29
デヴィ夫人ってまともな時を言うときと、支離滅裂を言うときの差が激しいよなwww今回では比較的にまともだったな。
とりあえず2週連続で道徳観を問う企画やってるけど、以前みたいに政治の激論番組の方がええなあ。タレントが「僕はこう思います!」とか言うのよりも実際にこの国の政治の第一線に関わっている人の話の方が面白いからなー。
大阪のぱるる推し@puzzleDragon1132016年12月6日 1:35
橋下さんの言う通り、別途罰則を設けたらそれでいい。費用全額請求って、、、じゃあ万引きでも泥棒でも捕まえるための人件費 とかも請求するのかって話になる。
上高葉子@yoko_kamidaka2016年12月6日 1:36
「請求しない」橋下さん側は国家側の視点なんだろうな。
「請求する」デヴィ夫人側は国民目線。
橋下さんはやっぱり政治家、何があっても国民を守る、身を切る政治家なんだなぁ。
ウ゛ァッチャン@guachang2016年12月6日 1:38
杉村大蔵は馬鹿にされてるけど民進党界隈なんかより百倍マシ。杉村大蔵は打率5割はある。橋下9割、維新8割、安倍内閣7割、自民党5割、民進党、津田大介は2割。共産党、小西ひろゆきでも1割はある。代表なってからの蓮舫は0割。