真田丸 第48回「引鉄」 おまいらの反応

真田丸 第48回「引鉄」

豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大坂城は堀も埋め立てられてしまった。幸村(堺雅人)は起死回生を狙い、家康(内野聖陽)をわなにかけるよう佐助(藤井隆)に命じる。佐助は、もし家康暗殺に成功したら夫婦になって欲しいときり(長澤まさみ)に告げ徳川の陣へ。家康との頭脳戦が展開する中、幸村は不思議な型の銃を手に入れる。一方幸村からの書状を読み、その真意を悟った信之(大泉洋)は、大坂へ向かうと言い出す。

引用 NHK大河ドラマ『真田丸』

Twitterの反応

48週かかった恋。

真田丸
くろま@おいでよ真田丸の沼@kuroma_92016年12月4日 20:45
三十郎は子供の頃から一緒にいるのにフィルターかかりすぎて源次郎の本心が見えてないのが驚いた。兄上はともかく、茂誠も見抜いてるのに。
神無月久音@k_hisane2016年12月4日 20:47
今回の真田丸、幸村にとって、最後の帰還不能点だったのよなあ。「自分が一花咲かせる」「豊臣家も残す」「牢人達もどうにかする」でどうにか妥協点を見出し、これなら、という見通しが、策ではどうにもならない「人の心」故に霧散していったのが実に切ないところ。
とくぞう@沼底で待ってる@sv_g82016年12月4日 20:48
大坂城の五人衆はもうみんな薄々と自分たちの未来に気付いていて、秀頼様は自分のわかっている範囲で未来を目指そうとしていて、大卿局は単なる世界が狭くて身内大事な普通のおばちゃんで、千様はこんな地獄のような城に留め置かれて、みんながまとめて歴史の闇に消えるのがもう辛い
きりちゃんは来週のハグでさよならなのかな…つらい…
抱きしめられてさよならとか絶対忘れられないじゃん、「源次郎さまがいない世の中なんて…」って既に言ってる女の心に余計残ってどーすんだよお前…
真田丸四十八話 まとめ
・有働アナ「真田信繁の本当の戦いはまだ始まったばかり…!(なお残り2話)」
・瞬殺のきり 瞬足の佐助
・有楽「命乞いなどせんわ!」→「ちと待て(即落ち2コマ)」→「ちと待て(大事なことなので二回)」
・キリシタンオフ会
・大野家家族崩壊
あらいち@Araranosatto2016年12月4日 20:50
「幸村の考える戦は理想的な動きをする駒でのものでしかない」っていうのが最悪の状況で吹き出した感じがする大阪城。
岸田ましか(木_東n17a)@mashika_k2016年12月4日 20:51
大蔵卿局が散々ヒールを被って丸ファンのヘイトを一身に浴びても吠え続けた牢人を信用してはならん!という心配が、ついにこんなところで本当になってしまう展開
コウノ@京都の妖怪の人@kouno05212016年12月4日 20:53
いや分からん。きりちゃんにハグしてたのは幸村の影武者かもしれん。
なかじー@nkzm80802016年12月4日 20:54
しかし今夜は大野兄弟と真田兄弟の違いがなんかこうくっきり出てしまって辛かったな…。ちゃんと言わないと相手は分からないのはそうなんだけど、疎通の具合がこう……途中の家族DEごはんすごいほのぼのだっただけに(ノ∀`)
ア ヤ ☺︎@fmnm182016年12月4日 20:54
最強に愛しい3コマが出来ました。

真田丸
有楽斎が退場し大蔵局卿が発言力を失って、幸村達がやっと自由に動けるようになったタイミングで牢人たちが新たな火種となっていくというこの構成の妙ね
関ヶ原の時もそうだったけど、何が正しくて何が間違っていたのか、歴史をすべて把握しているはずのわたしたちにもわからなくなってくる
最終回は、ひとりだけ生き残ったきりちゃんが徳川に侍女としてもぐりこみ、家康に毒入り天ぷら食わして源次郎のカタキを取る的な展開を希望
信繁から野戦アドバイス求められて「馬から引き摺り下ろされて斬り刻まれた武将を見たことがある」「囲まれて狙い撃ちされた武将も見たことがある」ってなかなかにえげつないことを当たり前の世間話みたいにあっさり喋れるの、流石は笑顔で敵の首掻っ斬れる茂誠様である
佐藤誠孝 鎧甲冑製作所@katchusi2016年12月4日 20:56
馬上から射撃するためには、射撃音に驚かぬよう馬を調教せねばならない。画像は徳川家康に仕えた砲術師稲富伊賀守裕貴祐直を祖とする稲富流秘伝書。手足の位置を正確に解説するために裸で描かれているが、褌が派手である必要はない。髪型から少年であることがわかる。サービスかもしれない

真田丸

画像で振り返る 真田丸 第48回「引鉄」

真田丸_引鉄_画像_001
真田丸_引鉄_画像_002
真田丸_引鉄_画像_003
真田丸_引鉄_画像_004
真田丸_引鉄_画像_005
真田丸_引鉄_画像_006
真田丸_引鉄_画像_007
真田丸_引鉄_画像_008
真田丸_引鉄_画像_009
真田丸_引鉄_画像_010
真田丸_引鉄_画像_011
真田丸_引鉄_画像_012
真田丸_引鉄_画像_013
真田丸_引鉄_画像_014
真田丸_引鉄_画像_015
真田丸_引鉄_画像_016
真田丸_引鉄_画像_017
真田丸_引鉄_画像_018
真田丸_引鉄_画像_019
真田丸_引鉄_画像_020

真田丸 関連ニュース

 NHKの大河ドラマ「真田丸」で、豊臣秀頼(中川大志)の側近として仕え、大坂の陣で真田幸村(堺雅人)らと運命を共にする木村重成を演じている白石隼也。最後まで豊臣家への忠誠心を貫いた重成の覚悟を語る。 -初大河、そして初時代劇ですね。  いつか大河に出られたらいいなと思い乗馬を習っていました。三谷(幸喜)さんの作品も好...
『真田丸』で、豪傑としてその名を今に残す後藤又兵衛を演じる哀川翔さんにインタビュー! 豊臣秀頼に仕え牢人たちをまとめる“五人衆”の仲間である幸村との関係や、一匹狼の又兵衛を動かした思いとは? 熱く話してくれました。

真田丸 完全版 Blu-ray