ドクターX ~外科医・大門未知子~ OPE.01 おまいらの反応

ドクターX

 ニューヨークの中華料理店を訪れたフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)の前で、客の妊婦が突然倒れた! 診察した未知子は即座にオペが必要と判断。客のひとり・久保東子(泉ピン子)が掃除婦として働いているという近所の病院へ患者を運び、スピーディーかつ的確な処置で命を救う。その様子を目の当たりにした東子は、未知子の腕前にいたく感動! 未知子もまた、日本の大学病院の腐敗ぶりを歯に衣着せぬ物言いでめった斬りにする東子と、意気投合する。

 その矢先、未知子に日本の最高峰である「東帝大学病院」から声が掛かった。実は昨今、東帝大学病院はさまざまな隠ぺい行為や医療ミス、派閥争いなどで評判がガタ落ちに…。そのブランド力を再確立しようと企んだ未知子の宿敵・蛭間重勝(西田敏行)が、院長の久保茂(竜雷太)を汚い策略で追い出し、新院長の座を奪取したばかりだった。未知子は当然不本意ながらも、世も末の腐敗が横行する敵陣へと乗り込んでいくことに。ところが、そこで意外な人物との再会を果たす。その人物とは東子――何を隠そう、彼女は兄である久保前院長によって、東帝大学病院の新副院長に任命されていたのだ。しかも、未知子を雇うと独断した人物こそ、ほかならぬ東子だった…!

 「私はこの大学病院を大掃除したいの」――そう言って真摯に頭を下げる東子に、どこか胡散臭さを感じる未知子。そんな中、摘出困難な脊索腫を患ったIT社長・一木淳(渡辺大知)のオペが、東帝大学病院で実施されることになる。執刀医はニューヨークから引き抜かれたスーパードクター・北野亨(滝藤賢一)。未知子は自分に切らせろと手を挙げるが、自信満々の北野は一歩も譲らず、“日本初の3Dプリントパーツを使った脊椎手術”を推し進めようとする。ところが手術直前、東帝大にとっても、患者の一木にとっても、本来ならば起こりえない“絶体絶命の事態”が発生し…!?

引用 ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

テレビ朝日「ドクターX ~外科医・大門未知子~」番組サイト。『私、失敗しないので』待望の連ドラ第4弾決定!2016年10月スタート!毎週木曜 よる9:00放送

見逃した方用動画 → 動画

Twitterの反応

医者になるためのモチベーションを上げるためにドクターXを見ようと思います。録画しておきました。まずは何事も形から入ります
ドクターXみた。加地先生いたよ(笑)あの人ちゃっかりいるよね。最後の致しませんの朗読の時、俺覚えちゃったよっていって紙渡すところ笑った。結構好きだわww
なかむら@CRAB@knakamura6192016年10月13日 23:18
ドクターXの前シリーズで出演してた遠藤憲一さん、他局のドラマでメインだから今回は病院から島流しされたっていう設定がちょっと笑えた。
よっちん4@Yottin42016年10月13日 23:46
未知子の手術シーンはいつ観ても痛快だが、その後の神原の恐怖のメロンと請求書と大金をせしめた後のスキップが怖い。
あれは流石に同情を禁じ得ない。
「私、失敗しないので」
いいなあ、このセリフ。実は何度か仕事で使ったことある。相手にされない以前に冗談としか思ってもらえなかった。
こっちは真剣なんだけど,。悲しい・・・
ドクターXやっぱり裏切らない!毎度同じ展開だけどスカッとする(・∀・)米倉涼子美脚過ぎて毎回見惚れる
相沢泉見@Izumi_Aizawa2016年10月14日 0:09
ドクターXを見ていたうちの夫
「サービス残業、致しません」
「休日出勤、致しません」
「理不尽な接待、致しません」
「その他、労働基準法に定められていないことは一切致しません」
狐ちゃん♡がけっぷちキャバ嬢@sakusakura05062016年10月14日 1:46
ドクターX始まったんだー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊好きー♡米倉涼子綺麗ー♡白衣からの脚線美が素晴らしい!!
これだけ濃い新メンバーを揃えて、その一人一人を上手く示しつつ、核となる手術は1期からのレギュラーメンバーでやる。こういうところから安定した面白さは生まれるんだろうなと思う。
昨日のドクターX面白かったな。今回見どころは「第3者の厳しい目」と「世界に一つだけの骨」って所ですかね、どっちもどこかで聞いたような言葉だけど・・・ちなみに国立高度医療センターの時は野々村ネタを放送してたね、ちなみに海老名戦略統合外科部長はどっかに飛ばされたらしいです。
ドキドキ感や感動的なシーンの中にクスッと笑う要素もある。テンポもいいし全体的なバランスが好き(^-^*)
しかし、米倉涼子相変わらずスタイルいいし綺麗だなぁ(*´ω`*)
ともさん@mo_pom_hu2016年10月14日 11:00
勝村政信さん。
新しいドクターXの1話目
麻雀してるときに言う
やだ!が可愛いああ好き
ばっさー@tsuba_ss2016年10月14日 12:01
ドクターXあるある

医療用語がわからん視聴者のためにわざわざ泉ピン子が解説してくれるありがたさ
ドクターXみちゃうとさ、「私、失敗しないので」とか「いたしません」って言いたくなるよね(ಡωಡ) ニヤニヤ
いーたん /iida -ほんの帽子屋です@mattomento2016年10月14日 12:06
見ましたが、豪華な面子のベテラン男優人の脇の固め具合がすごかった。
ちゃぴ@023_chp2016年10月14日 13:31
今回のドクターX、外観あれやね、蒲田の工学院やね。ドクターXめっちゃ好き。勝村さんも好きだし何より麻酔医に内田有紀なのすげーいい。内田有紀と米倉涼子が二人でセットでオペしてるのすげーかっこいい。
ドクターXの新シーズン。
相変わらず誇張された演出でニヤニヤしか無いけど、内田有紀、ほんといい役者になったよな~
#ドクターX 安心してみられる面白さ。相変わらず米倉涼子の目力とスタイルのよさは健在。そして西田敏行のタヌキ院長ぶりも健在?